防火管理者講習(甲種)

平成13年に起きた歌舞伎町風俗店雑居ビル火災を契機として、消防法が改正になりました。改正点は、建築法との整合も考えた上多岐にわたります。その中で、防火管理者資格は一度取ってしまえば半永久的だったのを五年ごとに再講習して、認識と自覚を高めようという事らしいです。b0074141_2183761.jpg
でもって、行ってきました。ポビーは平成五年に資格を取得していました。
講習会場は、こんな感じ。b0074141_21105715.jpg
会場は、県の農業試験センターという建物。↓b0074141_21123240.jpg
建物は、言っちゃー悪いけど社会主義国の建物みたい。建物の性格から云って色気を求める気はさらさらないけど、これじゃーほんとに日本かいなというぐらい不気味。

講習のほうは、三単元で午前中に終了。ポビーはしっかり聴いてメモもしてましたが、二割程度の人はこっくりこっくりやってましたなーっ。
三単元の間椅子に座っていた人は、起きていた人も寝ていた人も修了証がいただけました。ポビーも寝てたほうがよかたかなー。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-18 21:08 | 街の風景など
<< 増えて欲しいセブンイレブン。 素麺、玉子焼き、コールスロー。 >>