すてんしょ

b0074141_22221471.jpg
ポビー子どもの頃、親戚の家に行くと、大正一桁生まれの伯父さんが、駅のことを”すてんしょ”と云っていた。「ステーション」と言うよりは、元の発音に近い。耳から入ったんだろうけど、何処でネイティブと接触があったんだろう?いまだに謎のまま。

江戸時代、海難事故で漂流していてアメリカの船に救助されアメリカで何年か過したことのあるジョン万次郎。彼が著(あらわ)した私製辞書に、水のことを”わた”と記していたという。「ウォータ」というより、やはり元の発音に近い。

駅の写真をアップして、ふとそんなことを思い出した。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-29 22:22 | 街の風景など
<< なんだ?これっ。 涼感求めて >>