調査中!?

ポビーの庭に咲く花シリーズ。
家人が、路に落ちていた草花を庭に植えておいたら、結構繁殖してこんな様子。
b0074141_21315839.jpg
したがって、どんな名の花なのか不明。ネットで調べてますが、いまだ不明。b0074141_21333415.jpg
葉は少し肉厚で、180度の角度で交互に伸びています。写真でも判明するように、葉には産毛のような羽毛のようなものが付いてます。

もしお解かりの方が見えたらコメントで教えて。

■追記(平成18年10月2日)
相互リンクさせていただいてる「まめねこの日記」さんが調べて当コメント欄で、教えてくれました。感謝。

植物名は、トラデスカンチア・シラモンタナ。
学名:Tradescantia sillamontana。科名: ツユクサ科。属名: トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属) 。性状: 常緑多年草。原産地: メキシコ 。

ネットでさらに調べたら、
特徴として、”株全体は白色の長い軟毛で覆われているのが特色です。茎は普通は直立あるいは斜上して、20~30cmくらいま伸びますが、光が弱いときや伸びすぎたときは匍匐します。葉は肉厚で、多肉植物として扱うこともあります。茎頂に淡紅色の花が咲きます。乾燥した状態で育つと葉が小さくなり、白い毛がいっそう目立つようになります。”
と、説明されていました。

改めて、「まめねこの日記」さん、ありがとうございました。なんか名前がわかってすっきりしました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-28 21:32 | 大切にしたい季節感
<< 空は、めっきり秋の雲。 ニンニクげんこつラーメンにほう... >>