ドイツからのお客様にご注意!

11月6日の出張の帰りに買った本。野口悠紀夫著「超」手帳法。
そのなかに、面白いコラムがあったので、ご紹介させていただきます。
b0074141_21532192.jpg
第2章 タイムマネジメントの5) さまざまな時間帯の活用の中で、”Coffee Break”と銘打ったコラム。

ドイツからのお客様にご注意。
 早起きは三文の徳。朝早くおきて、仕事を片付けてしまうのは、よいことだ。
 しかし、あまり早いのも考えものである。ヨーロッパのあるホテルで、つぎの注意書きが部屋の壁にかかっていたそうだ。
 イタリアからのお客様に、部屋で歌わないでください。フランスからのお客様に、部屋にガールフレンドを連れ込まないでください。アメリカからのお客様に、零時前に部屋に戻ってください。そして・・・・・・。
 ドイツからのお客様に、朝5時前に起きないでください。
■上記引用出典:講談社刊、野口悠紀夫著『「超」手帳法』の101頁

写真の左の本は、やはり野口悠紀夫氏の「超」整理法。おもて表紙裏に平成6年(1994)3月1日購入と書いていました。

この本を読んで、書類等の整理が劇的に向上しました。キーワードは、”押出しファイリング”。自宅と職場での個人ファイルで効果を発揮しています。

方法は、角2封筒に書類を入れ、封筒の裏側の右側にファイル名と、ファイリングした年月日を記入する。それを書棚に左置きしていく。古い封筒を参照して引き抜いたら、元に戻さず、やはり左置きする。と、いった感じの方法です。

♪「超」整理法―情報検索と発想の新システムの本は、こちら>>
♪ 「超」手帳法 の本は、こちら>>
♪野口悠紀夫Onlineのウェブページは、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-05 21:53 | 本/講演など
<< 美味しければ、何もかも良く見える。 庭に咲く花。ガーベラ >>