人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機械あるものは必ず機事(きじ)あり。

前夜の投稿に書いたトラブルは、今朝になったら解消してました。よかった。しかし、なんで?

機械にも機嫌の良い悪いがあるんだろうかねっ。


荘子の言によると云われている「機械あるものは必ず機事あり」という故事がありますね。
からくりによって動かす道理を工夫するようなものは、仕事もからくりに富んでいて油断できないという意味だそうです。

故山本夏彦氏が、コラムに好んで取り上げていた故事でもありますね。

今回のトラブルが上記の故事に該当するかどうかは別として、トラブル解消で良かったです。
by pobby777 | 2006-11-25 08:19 | 手帳/PCなど
<< 濃いめ焼き干し塩 by 翠蓮(... トラブル発生。 >>