”べらしお”の海老塩らーめん

堺筋本町にあるラーメン店「天日塩らーめん べらしお」に行ってきました。
b0074141_21345092.jpg
メニューに醤油と激辛があるみたいですが、この店のウリは、塩。海老塩らーめん(830円)を注文しました。↓
b0074141_21391238.jpg
スープは、上品だけどコクがある。野菜などのうまみをを上手に引き出しながら、それでいてくどくない。麺はストレート麺。今まで何処でも食べたことが無いような触感。麺だけでも美味しくいただけそうな感じ。

チャーシュウは柔らかく良い味。かといってスープなどの邪魔をしない味付け。海老は、ワンタンの皮を巻いて揚げてありました。珍しいですね。あと、海苔、白髪葱、水菜、くこの実が入る。

この店に限ったことではないけど、ひとつひとつの材料を手抜きせず、丁寧に作られているのが感じ取れました。盛り付けも同じく丁寧です。気に入ってしまいました。お店とらーめんを!★★★

店のウェブページに書かれている講釈(こうしゃく)を要約すると、スープは、野菜と鶏から採った出汁。麺は、北海道産の「はるゆたか」という小麦粉から。チャーシューは、鹿児島産の豚。塩は、沖縄久米島の海洋深層水から作られた塩。水は、NASAが開発した逆浸透膜を使用した真水。とのこと。コップの水、確かにおいしかったです。

店を出て、上を見上げると、こんな看板が・・・・・・、
b0074141_22162798.jpg
元気マークみたいですね。好感。ところで店名の”べら”とは、あまりの美味さにあちこちでべらべらとしゃべりたくなるので”べら”なんだそうです。妙に納得(笑)

■お店の基本情報
店名:天日塩らーめん べらしお 堺筋本町店
場所:大阪市中央区南本町2-3-7 06-6264-1030
営業時間:(平日)11:00~23:00 (土日祝)11:00~17:00
♪地図はコチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2006-12-11 21:35 | ラーメン/グルメ
<< ”100文字でわかる”シリーズ。 三辛(さんから)に初挑戦。 >>