山茶花(さざんか)開花。

庭に咲く山茶花(さざんか)が綺麗に開花しました。
b0074141_2195758.jpg
下の写真は、11月中旬に撮影したときのものです。

ウェブ辞書によれば、ツバキ科の常緑広葉樹。秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。
学名:Camellia sasanqua。
巽聖歌作詞・渡辺茂作曲の童謡「たきび」にも歌われていますね。

そういえば、歌詞の中で歌われている”たきび”は見なくなりましたね。
ダイオキシン騒ぎで、家庭で可燃ごみを焼却することもできなくなりましたから当然でしょうけどね。

ポビーが小さい頃は、あちこちで”たきび”を見たものです。学校帰りに”たきび”を見つけると、勝手にあたらしてもらいました。たきびをしているおじさんが、「ぼうず、寒いだろう。よく暖まっていき。」なんて声を掛けてくれました。近所の見知らぬ大人ともそれなりに会話ができましたね。

冬の風物詩がなくなって少し残念ですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-20 21:18 | 大切にしたい季節感
<< 安野光雅(あんのみつまさ)著「... 塩デラックス@支那そば 大黒(... >>