想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)のタンタン麺。

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)に行ってきました。中国料理の小鬼來了(シャオグイ ライラ)が出店しているタンタン麺の専門店。b0074141_21323972.jpg
汁有り担担麺(挽き肉と漬物両方乗せ)950円。

店頭においてあったパンフレットによると、・・・
新鮮な鶏のもみじを使ったコラーゲンスープをベースに旨みと香の高い五香ラー油、厳選したゴマをじっくり焙煎した後なめらかに挽いた芝麻醤、細く腰の強い高級たまご麺をあわせた四川式担担麺。
と書いてありました。

テーブルの上には、上記の五香ラー油と中国黒酢がおいてあり、好みで足すことができます。

特筆は、スープが飛ぶのを想定して、紙エプロンを出してくれること。うれしいですね。その心遣いが!

桂皮・八角・陳皮・花椒・鷹の爪等の香辛料をブレンドした自家製五香ラー油の香りと味が独特で、身体に良さげで大変おいしくいただけました。★★★。

メニューには、本場中国で食されているものに限りなく近い汁無し担担麺なるものがあった。次回は、これに挑戦。

■店舗の基本情報
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
電話:052-451-3666
営業時間:昼11時から夜9時(オーダーストップ)

[PR]
by pobby777 | 2006-12-24 21:31 | ラーメン/グルメ
<< 心斎橋筋「そばよし」で、牡蠣蕎... 映画「リトル・ミス・サンシャイ... >>