わが家のお節(せち)

昔に比べて生活習慣に季節感を感じられる度合いが少なくなりましたが、お正月のお節(せち)は、季節を最も感じさせてくれるものの一つですね。
b0074141_2132375.jpg
上の写真は、先付(さきづ)け。ひとつづつ味わっていただきました。
下の写真は、わが家のお節(せち)。これに別皿に数の子が付く。
b0074141_2134283.jpg
ポビーのおばあちゃんのころからの雑煮(ぞうに)です。鰹(かつお)出汁に醤油味。切り餅と正月菜だけのシンプルな雑煮です。ポビーは、餅が大好きです。
b0074141_21384537.jpg
昔は、先付けにある昆布巻きの代わりに、あらめ巻きでした。最近は、あらめ自体が手に入りにくくなったことと、手に入っても物凄く手間暇がかかるので残念ながらボツ。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-02 21:32 | 大切にしたい季節感
<< 蝋梅(ろうばい)の花。いい香りです。 熱田神宮へ初詣(平成十九年元旦) >>