あっさりとんこつの豚とん(とんとん)。再々度。

何度も投稿してますが、再々度、あっさりとんこつの豚とん(とんとん)。
b0074141_21345740.jpg
注文は、ワンタン麺(750円)。
b0074141_2136235.jpg
年末年始は、暮の30日(土)から1月3日(水)までお休みでした。暫(しばら)く食べていないと禁断症状(爆)。

とんこつラーメンと云うものの、博多を中心としたとんこつラーメンとはジャンルが別ですね。所謂(いわゆる)あっさりとんこつ。

スープの出汁(だし)に、魚節(さかなぶし)、豚骨、野菜が絶妙なバランスで使われているのでしょう。薄口醤油と葱油で味を調(ととの)えているようです。
麺は、多少縮れのある中太麺。メンマは、ひょっとしたら既製品かも。でも味付けは、あっさりとんこつのスープを邪魔しない味付け。

特筆は、薬味の葱(ねぎ)。非常に美味しいです。仄(ほの)かな甘みを感じさせます。以前ここのママに聞いたけど、ある特定の銘柄をわざわざ卸してもらっているそうです。しかも、この薬味葱がたっぷりと入っている。

あとこれに、チャーシューが二枚入る。これがベースのとんこつラーメン。メニューによりワンタンなどが入ることになる。

テーブルに用意されている胡麻をその場でありったけ擂(す)り入れ、おろしニンニクをスープに溶けこまして、最期に紅生姜をのせて頂きます。★★★。

■お店の基本データ
  名古屋市東区葵3-25-30 (千種の地下鉄から徒歩1分)
  第二第四日曜日のみ休み(年末年始を除いて)
[PR]
by pobby777 | 2007-01-07 21:35 | ラーメン/グルメ
<< 本マグロが好き。 映画「大奥」駄作(ださく)ですねー。 >>