本マグロが好き。

本マグロとは、黒マグロと南マグロだとポビーは思っていますが、違うでしょうか?鮪(マグロ)と一口に云われますが、黒マグロ、南マグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンナガマグロなどの種類がありますね。
b0074141_21445063.jpg
ポビーが好きなのは、冷凍解凍ものの黒マグロか南マグロ。メバチマグロ以下のマグロとは全然味わいが違います。

因みに黒マグロの生、なんて~ものは、庶民の口には入らないでしょう。

現在では、冷凍技術が高度化しているので、解凍をプロがするものならとても美味しくいただけます。冷凍解凍の黒マグロや南マグロなら価格が比較的手ごろで、季節による価格のブレも少ないようです。

回転寿司店で、「生マグロ」を売りにしているのは、おおむねメバチマグロ(ダルマとも云う)ですね。
これはこれで、美味しくいただけますが、味わいの深みは本マグロとは全然違いますね。

寿司ネタでトロが人気ですが、ポビーは本マグロの赤身が一番好き。世のトロ人気にあやかって、以前はツナ缶に使われていたビンナガのトロが巾をきかせていますね。ビントロとか云って。

黒マグロと南マグロの赤身は美味しいのですが、人によれば癖があるとみる。実際、関西の日本料理店では、味わいの上品さでキハダマグロを最上として位置づけているところが多いようですね。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-08 21:43 | ラーメン/グルメ
<< べらしおの炙(あぶ)りチャーシ... あっさりとんこつの豚とん(とん... >>