ソーシャルコスト(social cost)

ソーシャルコスト(social cost):社会的費用。三省堂の大辞泉によれば、個人や企業などによる私的経済活動の結果、第三者または社会全体が負担させられ、それを引き起こした経済主体には計上されない損失。

のっけから、大上段に被(かぶ)ってしまいました。
何のことは無い。車中で読んだ新聞や雑誌、飲んだ空缶や空瓶は、自分でゴミ箱に捨てましょう。第三者や社会全体にコストを余分に負担させることがありません。

意識したり、目には見えにくいけど、コストの低い社会やエコロジー(人間生活と自然の共生)な生活環境に少しは近づける。
b0074141_2275134.jpg
↑は、ポビーが読んだ新聞と空缶。

下車するとき、ちゃんと自分でゴミ箱に捨てました。(至極あたりまえのことだと思うのですが・・・)

自分のゴミを自分で捨てない横着(おうちゃく)な人を非難することは簡単ですが、それをあえてせず、あたりまえに出来る人が一人でも増え、その輪が徐々に広がっていくことを願います。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-10 21:57 | 感想/意見など
<< 前哨戦(ぜんしょうせん)、勝敗... べらしおの炙(あぶ)りチャーシ... >>