想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)のタンタン麺その2。

今回は、想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)の汁無しタンタン麺を食す。汁ありタンタン麺に比べて、麺が太いものを使用。したがって茹で上がり時間が少しかかります。待つ間カウンタの上を見ると、・・・・。
b0074141_2112491.jpg
好みで入れられるように、中国酢がおかれています。

暫く待つと、チャイナ服を着た店員さんが、汁無しタンタン麺と紙エプロンを持ってきてくれました。
b0074141_21162741.jpg
汁無し担担麺ひき肉のせ(850円)。他に漬物のせ(850円)、両方のせ(950円)が好みで選ぶことが出来る。

お店のメニューによれば、ひき肉とは、ザージャンという豚のひき肉の甘ミソ炒め。漬け物とは、ヤーツァイという四川省特産の青菜の芽の漬け物だと書かれていました。

でっ、汁無し担担麺。麺は、山本山の味噌煮込みのうどんと丁度同じぐらいの巾と厚み。あるいは、パスタのフェットチーネと同じぐらいの巾と厚み。
もっちりとした食感がある玉子麺。濃い目の味付けによく合いますね。

汁なしとは云うものの、写真でも分かるとおり、幾分の汁気はあります。濃縮液と表現するほうがぴったりでしょうか。
薬味葱が、これでもかっ!と云うぐらい乗って、美味しくいただけました。★★★。

次回訪れるときも、この汁なし担担麺にしようと思う。お勧めですね。

■店舗の基本情報
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
電話:052-451-3666
営業時間:昼11時から夜9時(オーダーストップ)

♪先回の記事は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-14 21:12 | ラーメン/グルメ
<< ソフトバンクと云えば、その昔・・・ 映画「ラッキーナンバー7」★★☆ >>