人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BS2映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」★★★

3月6日(火曜日)、NHK BS2で映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を鑑賞。
BS2映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」★★★_b0074141_2264894.jpg
監督:ガス・ヴァン・サント。製作: ローレンス・ベンダー。脚本を、マット・デイモンとベン・アフレックが執筆。

1997年製作の作品。日本での公開は、翌年の1998年。

今回TVで放映されて、初めての観賞。
観たあとで、調べてわかったことですが、マット・デイモンとベン・アフレック二人で脚本を書き、自分たちをキャスティングしてもらえることを条件に映画会社に売り込みに行ったそうですね。

幼児期のつらい体験が元で心を閉ざした青年ウィル・ハンティング(マット・デイモン)の物語。
心理学者との度重なる会話から、トラウマ(trauma:精神的外傷)を癒し、新たな旅立ちをする。

マット・デイモン演ずる天才の行状、ひょんなことから恋仲になる才媛との係わり合い、悪ガキ仲間との繋がり。それらが縺(もつ)れる様に絡み合い、ストーリーが展開されていきます。

マット・デイモンほか出演陣の好演がひかってましたね。これも脚本が良かったからなのでしょう。きっと。
大変観ごたえのある作品でした。★★★。
by pobby777 | 2007-03-08 13:19 | 映画など
<< 映画「ラストキング・オブ・スコ... 映画「蒼き狼 地果て海尽きるま... >>