カテゴリ:感想/意見など( 8 )

旧聞(きゅうぶん)に属しますが・・・

ブッシュ大統領が、イラクへの海兵隊を含めた増兵派遣を発表したニュースが最近ありましたね。

さかのぼって、自衛隊がイラクのサマワ等へ派遣されたニュース画像を何度か見たことがあります。

旧聞(きゅうぶん)に属しますが、ニュース画像を見たとき、ポビーは愕然(がくぜん)としたものです。
b0074141_2292726.jpg

Copyright (C) 2005-2006 Asia Press Network. All rights reserved.
日本の常識、世界の非常識なんてフレーズがありますが、まさしくそれ!
砂漠地帯に自衛隊員を派遣するのに、着用させる迷彩色が上の写真の草むら系。
任務が物資の移送が中心といっても、恒に危険と隣り合わせ。この草むら系迷彩服では、目立ち過ぎ。砂漠では。

因(ちなみ)に、米軍などは、下の写真にあるような砂漠用迷彩服を軍人に着用させていました。
b0074141_2223078.jpg

出典:
http://homepage3.nifty.com/mp5pdw/nyuumon/09_soubi_2.htm
砂漠地帯に派兵なら、上の写真のような迷彩服。これが世界の常識。って云うか、これでなけりゃー、敵の目を欺く迷彩服の意味がありませんよね。

庁から省へ昇格。防衛省が発足。派遣の是非についての政策論議とは別にして、今後こんな非常識な画像がお茶の間に流れないように切にお願いします。大切な隊員さんの生命を守るためにも。

♪迷彩図鑑のウェブページはコチラ>>
♪迷彩サムネイル一覧は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-12 22:09 | 感想/意見など

ソーシャルコスト(social cost)

ソーシャルコスト(social cost):社会的費用。三省堂の大辞泉によれば、個人や企業などによる私的経済活動の結果、第三者または社会全体が負担させられ、それを引き起こした経済主体には計上されない損失。

のっけから、大上段に被(かぶ)ってしまいました。
何のことは無い。車中で読んだ新聞や雑誌、飲んだ空缶や空瓶は、自分でゴミ箱に捨てましょう。第三者や社会全体にコストを余分に負担させることがありません。

意識したり、目には見えにくいけど、コストの低い社会やエコロジー(人間生活と自然の共生)な生活環境に少しは近づける。
b0074141_2275134.jpg
↑は、ポビーが読んだ新聞と空缶。

下車するとき、ちゃんと自分でゴミ箱に捨てました。(至極あたりまえのことだと思うのですが・・・)

自分のゴミを自分で捨てない横着(おうちゃく)な人を非難することは簡単ですが、それをあえてせず、あたりまえに出来る人が一人でも増え、その輪が徐々に広がっていくことを願います。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-10 21:57 | 感想/意見など

1月10日には、銀行窓口が混乱する予感。

昨日1月4日から、法令改正に伴い「10万円を超える現金の振り込みには、本人確認書類の提示が必要です。」だそうです。

所謂(いわゆる)マネーロンダリングや資金洗浄を防止するのを目的とする法改正ですね。
b0074141_219527.jpg
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.
ただこの措置は、思わぬところに余波が波及しそうです。

通常、現金で振込みをすることは、大多数の人にとって、あるいは頻度においてごく限られると思われます。
キャッシュカードを使って通帳経由で振り込みするのが一般的だろうと思います。

問題は、そのキャッシュカード。平成15年以前に口座を開設した人や、市町村合併で余儀なく住所表示が変更になった人は、要注意。本人確認がされてないことになっているようです。

かくいうポビーも1月4日に念のために窓口で、照合してもらったら本人確認がされてないことになっているではありませんか。唖然でした。
その場で、所定の書類に住所氏名を記入し、免許証を提示して即本人確認がされました。

1月10日は、振込み等が増える日です。この日は、知らずにATMを操作して撥(は)ねられるケースが多発しそうですね。そうなれば窓口が大混乱必須。そんな予感がします。

さらに、小規模法人の場合、ATMで数件の振り込みをする場合が多いと思われます。
この場合、上述の平成15年以前に口座を開設し、融資などの取引がないケースては、ATMで10万円以上の振り込みをしようとしたとき、法人の本人確認ができていないと判断されて撥ねられる可能性が高い。

やっかいなのは、法人なるがゆえに、個人(例え代表者)の免許証では本人確認にはならず、その場で確認処理を済ませることができない。
法務局に出向いて、会社の登記簿謄本を手に入れたり、代表者と銀行に出向く社員の免許証等の写しを整えたりしなくてはなりません。
半日以上その事務処理に走り回らなくてはなりません。

そうなれば、窓口はその対応などに忙殺される可能性が大。金融機関では、昨年の暮からTVなどで、告知に力を入れていると云われているが、どうも肝心なことは伝え切れてない様子です。

したがって、1月10日には、銀行窓口が混乱する予感がします。

翻(ひるがえ)って、ポビーが悪(わる)なら、この程度の法改正はどうってことありませんね。マネーロンダリングや資金洗浄には、いままでより少しコストが掛かりそうですが、やってやれないことは無いと思います。(あえてその手口は公開せず。)

だっ!とすれば、何のための法改正?別な思惑(おもわく)を考えざるを得ません。ポビーの考え過ぎでしょうか!?
[PR]
by pobby777 | 2007-01-05 21:09 | 感想/意見など

今のうちに何とかせねば・・・。

運転中、よく見かける高齢運転者標識(俗称、枯葉マーク)。初心者マークと共に視印性(しいんせい:見て印象付けられること)が高いことは認めるが、ダサいですよね。
b0074141_22221712.jpg
高齢者の自動車事故が多発していたことから、道路交通法の改正により平成九年から75歳以上を対象に導入されました。
その後平成十四年に、対象年齢を75歳から70歳に引き下げる改正が行われました。

ずーっと先のことではありますが、あのマーク(枯葉マーク)を付ける時が来るのを憂鬱(ゆううつ)に考えています。正直言って嫌(いや)です。

てなことで、法令等をネットで調べてみたら、なんと!
対象年齢に達しても、本人が嫌なら付けなくてもいいそうです。アー良かった。

因(ちな)みに、マークを車に付けて表示するのは、努力義務となっており、表示しないことによる罰則等はない。
ただ、加齢に伴って生ずる身体機能の低下や肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあると運転者自身が判断する場合には、表示するように努める必要がある。とのこと。

他人(ひと)頼みにせずに、デザイン変更運動を立ち上げようかと思ってたぐらいです。そう「今のうちに何とかせねば・・・。」と(笑)

参照:フリー百科事典ウィキペディア
[PR]
by pobby777 | 2007-01-04 22:22 | 感想/意見など

築地 魚河岸 三代目(ちくじ うおがし さんだいめ)

買って読むことは少ないけど、昔から愛読しているコミックに小学館の「ビッグコミック」があります。

連載作品の一つに、鍋島雅春作、はしもとみつお画の「築地 魚河岸 三代目」があります。

この作品は、魚や魚の流通などがよく取材されているようで、「へぇ~、そうだったんだっ!」と思わせる興味あるコミックです。
b0074141_22354381.jpg
今回の作品にも今日的なテーマが語られており、興味深く読ませていただきました。
b0074141_2238318.jpg
題材は、サーモンですが、最近報道されているマグロの漁獲枠削減のことが頭に浮かびます。

ポビーも本マグロ(黒マグロや南マグロ)の赤身が好きなので、漁獲枠削減による価格上昇に敏感にならざるをえません。(といって、たまーに寿司ネタで食べるだけですけどね。)

地球的規模で、海産物資源の枯渇を防ぐための取り組みには、これからも前向きな関心を寄せていきたいと思います。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-29 22:27 | 感想/意見など

はがきの効用。

最近は、仕事でもメールを多用するようになりました。添付ファイルを付ければ、かなり詳しい情報を伝えることも出来ます。
いままでファックスで連絡していたものが、結構メールになっている状況です。

そんな中、やはり手書きを含んだ「はがき」をいただくと、嬉しいですね。どうしてでしょうか!?
b0074141_21214532.jpg
きっと、こういったメールが飛び交うご時世、はがきだと特別なものと感じるんでしょうね。

先週宿泊した”あわら温泉”の「みのや泰平閣」さんから宿泊のお礼手紙が届きました。嬉しいですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-11 21:21 | 感想/意見など

タイソン、PRIDEに参戦!?

帰路、列車に乗る前に売店覗(のぞ)いたら、大きくタイソンb0074141_225554.jpgの文字。
紙面に拠(よ)れば、今年の大晦日(12/31)PRIDE男祭りに参戦。ヒョードルと大一番。とある。ほんとなら、これは見逃せない。

タイソン:元ヘビー級プロボクシング統一王者。1986年のWBC世界ヘビー級王座獲得を皮切りに、WBA、IBFの王座も獲得し統一王者に。

過去に彼の試合をテレビで観る機会が何度かあった。破壊的な超弩級(ちょうどきゅう)のパンチ。相手のヘッドへの攻撃をものともしない首の太さ。ヘビー級に有るまじきスピードある身のこなし。こうして記事を書いていても身震いがしてくる。

1990年のダグラス戦以降試合やプライベートで浮き沈みがあったが、今でもポビーにとってはスター中のスター。戦績は、58戦50勝(44KO)6敗2無効試合。

大晦日が今から待ち遠しい。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-21 22:05 | 感想/意見など

亀田興毅(かめだこうき)敗れる!

WBA世界ライトフライ級王座決定戦が先ほど終わった。ジャッジ3人で2-1で亀田興起の判定勝ちとなった。
ポビーの判定は、ファン・ランダエタ(WBA世界ライトフライ級1位/ベネズエラ)の判定勝ち。
試合会場に詰め掛けた亀田興毅ファンにとっては嬉しい結果だった。しかし判定結果そのものには疑問を持つ人たちも多かったに違いない。
12ラウンド終了から判定結果が場内アナウンスされるまでの間の重苦しい会場の雰囲気がそれを雄弁に物語っていた。

専門家のジャッジ3人が下した判定なので認めざるを得ないが、後味の悪い展開となってしまいました。
某巨大掲示板でも非難轟々(ごうごう)ですね。あまりのアクセスにサーバーが焦げてます。

興行やイベント、放映に大きなお金が動くようなときには、時として可笑しな報道姿勢が見られます。(いつもじゃないけど)
そういったマスコミの姿勢が日本のスポーツをスポイルしているのかもしれない。ワールドカップの時もそうだったように。

真剣にボクシングにまい進してきた亀田興毅さんがある意味可哀そうです。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-02 22:07 | 感想/意見など