カテゴリ:ラーメン/グルメ( 95 )

「ニンニクげんこつラーメン」が好き。

”らあめん花月・嵐”の看板メニューの「ニンニクげんこつラーメン」が好き。

b0074141_2236174.jpg
”げんこつ”というのは、もちろん豚骨で関節部分のことを指すらしい。
スープは、その”げんこつ”と数種類の野菜と大量のニンニクから出来ているらしい。


豚骨系ラーメンでも”濃い味”に属すると思います。癖になるうまさです。
麺、チャーシュー、葱(ねぎ)、シナチクもスープを邪魔せず、とても良いバランスです。
ポビーは、このニンニクげんこつラーメン(醤油味)とライスのラーメンライスが定番です。

そうそう、「壺ニラ」も書かないわけにはいきません。味のアクセントに最高です。私が行く店では、よくニラを7センチぐらいに切り分けているのを目撃します。各店で作ってるんですね。

この”らあめん花月・嵐”は、グロービートジャパン株式会社という会社が展開する一業態で、総店舗数は200店舗を越すと会社概要に書かれていました。

あっ、こうして記事を書いていたら、また食べたくなってきた。

その他のメニューは、こちらのリンクをご覧ください
[PR]
by pobby777 | 2006-04-30 22:36 | ラーメン/グルメ

出張の日の昼は「堺筋 幸作」

何時もいつもと言うわけではないが、出張の日の昼は「堺筋 幸作」”造り定食・梅”940円也。
造りは、鮪(まぐろ)、鯛、鰤(ぶり)の三品が付く。
煮物と味噌汁と漬物が付く。ご飯は、白米とファンケル発芽玄米のどちらかが選べる。

「造り定食」、「刺身定食」ってのは和食系の店ではどこでもランチで扱っているポビュラーなメニュー。
しかし、なかなか”これは美味しい”って刺身を出してくれいる店が少ないんです。
刺身でありゃーってなもんです。
ここ「堺筋 幸作」の造り定食は★★★★★/5★中です。

夜の食事がメインの店だが、それゆえ昼のランチは、良いものを値打ちに提供している。



■基本データ
所在地: 大阪市中央区船場中央1-4
船場センタービル3号館B2
アクセス: 地下鉄堺筋本町駅より徒歩1分
TEL: 06-6264-6270

幸作へのリンク
[PR]
by pobby777 | 2006-04-17 22:26 | ラーメン/グルメ

鮎(あゆ)の干物

今宵の夕食に「鮎の干物」が出た。
我が家では、時々新鮮なものを見つけられた時に出てきます。

川魚(かわざかな)で干物は他に知らない。(あったら教えてくださいね)

頭の先から、中骨、尾鰭(おびれ)まで、つるりと食べてしまえます。
海の魚の干物とは趣を異(こと)にして、乙なもんです。
ポビーは大好きです。

写真を撮るのを忘れてたので、下記のウェブサイトのリンクを載せます。

鮎の干物へのリンク
[PR]
by pobby777 | 2006-04-16 22:23 | ラーメン/グルメ

吉牛復活を切に望む

吉野家から牛丼が消えてからだから、もうどれほどの期間「吉野家」に行ってないんだろう。
牛丼並(270円、だったと思う)と新香(90円)、味噌汁(50円)で、都合410円也。
あのころは幸せだった。
私にとっては、美味しくてバランスが良くて、その上リーズナブルで。

ここ一週間前から吉野家に行き、豚キムチ丼、牛すき焼き定食、鶏炭火焼丼を食べてみた。
全体に少し甘いんだよね。たれが。栄養バランスとリーズナブルなのは良いとして。

マスコミ報道を通じて、BSEに絡んで、なかなか道のりは険しいのは理解できます。
でもでも、早く本来の吉牛を早く食べたい。
[PR]
by pobby777 | 2006-04-11 23:46 | ラーメン/グルメ

千種「豚とん(トントン)」のワンタン麺

b0074141_13431465.jpg
最近休日の昼は、ここ千種「豚とん(とんとん)」でワンタン麺。
あちこちのウェブサイトに紹介されているので詳しくはサーチしてみてください。
スープの基本は豚骨醤油(だと思う)。これがあっさりしているもののこくがある。
ギトギトも嫌いじゃないけど、ここのスープは好感が持てますね。
麺は中細。もっちり感があり、好みのタイプ。
特筆は、葱(ネギ)ですね。とてもラーメンにマッチして美味しい。ポビーは、大蒜(にんにく)の擂(す)りおろしと擂りゴマをたったぷり入れて至福の15分。
てなことで、また来週の休日も昼は、ここ「豚とん」に決まりかも。
評価は、★★★。
基本データ
名古屋市東区葵3-25-30 (千種の地下鉄から徒歩1分)
052-935-5298
■詳細リンクページ
■店舗紹介ムービー
[PR]
by pobby777 | 2006-04-09 00:23 | ラーメン/グルメ