カテゴリ:ラーメン/グルメ( 95 )

あっさりとんこつの豚とん(とんとん)。再々度。

何度も投稿してますが、再々度、あっさりとんこつの豚とん(とんとん)。
b0074141_21345740.jpg
注文は、ワンタン麺(750円)。
b0074141_2136235.jpg
年末年始は、暮の30日(土)から1月3日(水)までお休みでした。暫(しばら)く食べていないと禁断症状(爆)。

とんこつラーメンと云うものの、博多を中心としたとんこつラーメンとはジャンルが別ですね。所謂(いわゆる)あっさりとんこつ。

スープの出汁(だし)に、魚節(さかなぶし)、豚骨、野菜が絶妙なバランスで使われているのでしょう。薄口醤油と葱油で味を調(ととの)えているようです。
麺は、多少縮れのある中太麺。メンマは、ひょっとしたら既製品かも。でも味付けは、あっさりとんこつのスープを邪魔しない味付け。

特筆は、薬味の葱(ねぎ)。非常に美味しいです。仄(ほの)かな甘みを感じさせます。以前ここのママに聞いたけど、ある特定の銘柄をわざわざ卸してもらっているそうです。しかも、この薬味葱がたっぷりと入っている。

あとこれに、チャーシューが二枚入る。これがベースのとんこつラーメン。メニューによりワンタンなどが入ることになる。

テーブルに用意されている胡麻をその場でありったけ擂(す)り入れ、おろしニンニクをスープに溶けこまして、最期に紅生姜をのせて頂きます。★★★。

■お店の基本データ
  名古屋市東区葵3-25-30 (千種の地下鉄から徒歩1分)
  第二第四日曜日のみ休み(年末年始を除いて)
[PR]
by pobby777 | 2007-01-07 21:35 | ラーメン/グルメ

べらしおのセットメニュー。

出張の折、べらしおに行く。二回目。今回は、セットメニュー。
お好みのラーメンにおにぎりと小鉢が付く。
b0074141_21344832.jpg
↑おにぎりと後方が小鉢。
b0074141_21361454.jpg
↑べらしおの塩らーめん。セットで650円。

先回は海老塩らーめん。今回はベーシックな塩らーめん。海老が乗っているか乗ってないかの違いです。

一番に挙げたいのは、チャーシューの旨さ。柔らかくジューシー。味付けも上品な塩らーめんを邪魔しない控えめさ。チャーシューだけでも★★★ですね。

二番目に挙げたいのは、見た目の美しさ。白髪葱、水菜、くこの実の白、みどり、赤の配色が良いですね。

スープと麺は、先回の記事でとりあげましたが、こくが在るけどしつこくないスープ。麺は、それだけでも食べれそうな味付けがなされているように感じます。

こうして記事を書いているだけで、また食べたくなりました。★★★。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-28 21:35 | ラーメン/グルメ

ブッシュマン、摩天楼(まてんろう)を仰ぎ見る。

ブッシュマンとは俗称で、正式にはサン族と呼ばれる人たち。彼らは、南アフリカのカラハリ砂漠で居住する。砂漠のことゆえ、たとえ土地に起伏があってもそんなに高低差は無い筈。

そんな彼らが、何かの都合で都会に来て摩天楼(まてんろう)を見たら、・・・・・・。
b0074141_21512277.jpg
タンタン麺専門店のぐんぽうに、こんなメッセージボードが掛かっていました。

3辛に挑戦して、凝りて2辛が丁度良いと思っているポビーにとっては、まさしく”ブッシュマン、摩天楼(まてんろう)を仰ぎ見る。”の心境。

店のメニューには、15辛までしか記載されていません。それを何と、136辛を食べた二人組が居るとは・・・・!
注文したほうもほうなら、作って提供した店も店。

因みに下の写真が、過去にポビーが食した3辛のタンタン麺。


♪以前の記事は、コチラ>>>
[PR]
by pobby777 | 2006-12-27 21:49 | ラーメン/グルメ

心斎橋筋「そばよし」で、牡蠣蕎麦(かきそば)食す。

今年最期の大阪への出張でした。今日は、心斎橋筋の「そばよし」に足を向ける。
b0074141_21354254.jpg
外が見えるカウンター席を選んで、季節限定メニュー牡蠣蕎麦(かきそば)を注文。
b0074141_21384752.jpg
待つこと三分ほど。出てきました。注文した牡蠣蕎麦(かきそば)が。
b0074141_21401250.jpg
たっぷりの柚子胡椒(ゆずこしょう)を入れて美味しくいただきました。

そばよしの蕎麦は、専属の農場(北海道)で自家栽培しているそうです。石臼で挽いたそば粉に、煎りたての胡麻を打込んでつくられているそうです。写真からはわかりませんが、そば麺のなかに切り胡麻がいっぱい入っています。

他店でブツンブツンとした食感の蕎麦がありますが、例えそれが十割蕎麦でもポビーはちと好みじゃありません。そばよしの蕎麦は、山芋などのつなぎは使っているでしょうけど、喉ごし良く食べやすい蕎麦ですね。

♪前回の記事は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2006-12-25 21:36 | ラーメン/グルメ

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)のタンタン麺。

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)に行ってきました。中国料理の小鬼來了(シャオグイ ライラ)が出店しているタンタン麺の専門店。b0074141_21323972.jpg
汁有り担担麺(挽き肉と漬物両方乗せ)950円。

店頭においてあったパンフレットによると、・・・
新鮮な鶏のもみじを使ったコラーゲンスープをベースに旨みと香の高い五香ラー油、厳選したゴマをじっくり焙煎した後なめらかに挽いた芝麻醤、細く腰の強い高級たまご麺をあわせた四川式担担麺。
と書いてありました。

テーブルの上には、上記の五香ラー油と中国黒酢がおいてあり、好みで足すことができます。

特筆は、スープが飛ぶのを想定して、紙エプロンを出してくれること。うれしいですね。その心遣いが!

桂皮・八角・陳皮・花椒・鷹の爪等の香辛料をブレンドした自家製五香ラー油の香りと味が独特で、身体に良さげで大変おいしくいただけました。★★★。

メニューには、本場中国で食されているものに限りなく近い汁無し担担麺なるものがあった。次回は、これに挑戦。

■店舗の基本情報
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
電話:052-451-3666
営業時間:昼11時から夜9時(オーダーストップ)

[PR]
by pobby777 | 2006-12-24 21:31 | ラーメン/グルメ

塩デラックス@支那そば 大黒(中川区)

今年の10月中旬に出掛けたら、なんと臨時休業でした。中川区にある支那そば 大黒。なかなか近くに行く機会が無く、この12月になってやっと実現。営業中の看板を見てほっとしました。
b0074141_21505329.jpg
ワンタン、チャーシュー、煮卵の三点セットがトッピングではいる”塩デラックス”(1,100円)を注文。平日は、サービスでご飯と漬物が付く。
b0074141_21561231.jpg
トッピングでボリューム満点。上記三点セットのほかに、刻み玉葱と、焦がし玉葱、小松菜(?)が入る。

今回は、待ちに待った支那そば 大黒ということで意気込んで”塩デラックス”にしました。
大変美味しくいただけましたが、トッピングのボリュームに圧倒されて、ゆっくりスープと麺を堪能ができませんでした。(爆)

次回は、シンプルに醤油ラーメンか塩ラーメンを注文して、ベースになるスープと麺を堪能するつもりです。

この店も次から次へと客が入店して、人気のお店ですね。
因みに、ここの店主の監修で、大黒の醤油ラーメンのカップ麺がコンビニのサークルKで売られていますね。



♪店のマップはコチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2006-12-19 21:51 | ラーメン/グルメ

時々フレンチトースト食べたくなりませんか?

ウィキペディア(フリー百科事典)によれば、・・・
フレンチトースト(French toast)は、北アメリカ、ヨーロッパの一部、アジアの一部の国・地域などで朝食や軽食としてよく食べられているパン料理の一種。主に卵と牛乳などの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどで焼き直したもので、しっとりした食感に変わる。
と説明されています。
b0074141_21184789.jpg
写真は、ポビーがよく行くカフェのAL AVISのフレンチトースト。これがまた美味しいんですよ。★★★。

ポビーとフレンチトーストとの出会いは、学生時代でした。友人とよく行く喫茶店で、美味しいからと勧められて、食べたのが最初でした。
「へぇーっ、こんなに美味しいもの初めて食べた。」が感想でした。

材料は、食パンとミルクと卵。あとでかけるシロップ(蜂蜜だったり)。
それぞれは、よく知っている馴染みある食材だけど、フレンチトーストとして出てきて、食べてみるとそのハーモニーがなんとも云えない美味しさです。

ところで、このフレンチトーストをメニューに入れている店って、あんまり無いですよね。少なくともポビーが行く先ではほとんど見ません。どうなんでしょう?

そんなこともあって、ポビー、時々無性にフレンチトーストを食べたくなることがあります。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-17 21:18 | ラーメン/グルメ

ぐんぽうの「普通のラーメン」

よく行くタンタン麺専門店ぐんぽう。ずーっと気になっていたものがありました。タンタン麺専門店なのに、メニューに「ラーメン」、「みそラーメン」なるものの記載がある。

おそるおそる注文してみました。(そんなに怖がらなくても・・・)
b0074141_21405245.jpg
ラーメン525円。結論から云うと、★☆☆。
スープの出汁は、ベースの鶏がらに和風出汁を合わせて、醤油味。麺は幾分縮れ麺。トッピングに、チャーシュー、卵、メンマ、海苔、薬味葱、白髪葱が乗る。

グループで食事に訪れて、一人だけ辛いものがダメな人が居たとき、注文するラーメンですね。位置づけは。

そうだとしたら、お店の心遣いがニクイですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-15 21:40 | ラーメン/グルメ

”べらしお”の海老塩らーめん

堺筋本町にあるラーメン店「天日塩らーめん べらしお」に行ってきました。
b0074141_21345092.jpg
メニューに醤油と激辛があるみたいですが、この店のウリは、塩。海老塩らーめん(830円)を注文しました。↓
b0074141_21391238.jpg
スープは、上品だけどコクがある。野菜などのうまみをを上手に引き出しながら、それでいてくどくない。麺はストレート麺。今まで何処でも食べたことが無いような触感。麺だけでも美味しくいただけそうな感じ。

チャーシュウは柔らかく良い味。かといってスープなどの邪魔をしない味付け。海老は、ワンタンの皮を巻いて揚げてありました。珍しいですね。あと、海苔、白髪葱、水菜、くこの実が入る。

この店に限ったことではないけど、ひとつひとつの材料を手抜きせず、丁寧に作られているのが感じ取れました。盛り付けも同じく丁寧です。気に入ってしまいました。お店とらーめんを!★★★

店のウェブページに書かれている講釈(こうしゃく)を要約すると、スープは、野菜と鶏から採った出汁。麺は、北海道産の「はるゆたか」という小麦粉から。チャーシューは、鹿児島産の豚。塩は、沖縄久米島の海洋深層水から作られた塩。水は、NASAが開発した逆浸透膜を使用した真水。とのこと。コップの水、確かにおいしかったです。

店を出て、上を見上げると、こんな看板が・・・・・・、
b0074141_22162798.jpg
元気マークみたいですね。好感。ところで店名の”べら”とは、あまりの美味さにあちこちでべらべらとしゃべりたくなるので”べら”なんだそうです。妙に納得(笑)

■お店の基本情報
店名:天日塩らーめん べらしお 堺筋本町店
場所:大阪市中央区南本町2-3-7 06-6264-1030
営業時間:(平日)11:00~23:00 (土日祝)11:00~17:00
♪地図はコチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2006-12-11 21:35 | ラーメン/グルメ

三辛(さんから)に初挑戦。

タンタン麺専門のぐんぽうにて。
最近は二辛で注文。普通の辛さが一辛なので、二辛はちょっぴり辛め。
少し欲(どんな欲?)がでてきて、今回は三辛に初挑戦。
b0074141_2124422.jpg
以前に注文していた一辛は下の写真。
b0074141_21264323.jpg
スープ表面の色の違いがわかるでしょうか?

食べれなくはありません。美味しく頂きました。でも三辛は、今回だけにします。何時もどおり二辛で注文するつもりです。

お店のメニューには、十五辛なんてのがあります。コメントとして「ばあさん、腰抜かす。」なんて書いてあります。さもありなん。なんて思います。

お店の人に聞いてみると、十五辛を注文する人も何人か居るそうです。なかには、三十辛なんてのを注文してケロリとしていた人も居たという。

タンタン麺の道を究(きわ)めるのも、先が長い。と思った次第です。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-10 21:25 | ラーメン/グルメ