カテゴリ:ラーメン/グルメ( 95 )

特典付きポイントカード。

ラーメン店花月嵐のポイントカード。特典は、税込み100円のトッピングが無料。
b0074141_21381854.jpg
ここ最近は、ほうれん草のトッピングに凝ってます。これがかなりの分量ついてきます。ポビー的には、かなりお得と思います。
それでもって、そのトッピング代が只!
そんなポイントカードでポイントを30個獲得すると、『花月マスターⅡプレミアム』カードを獲得できる。
♪花月マスターⅡプレミアムの特典は、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-11 21:38 | ラーメン/グルメ

エスプレッソ(espresso)

ローカルでは、数少ないエスプレッソをメニューに出している喫茶店「らんぷ」。
b0074141_21344495.jpg
田舎の土蔵や倉を模した店のつくり。天井高がかなりあり、ゆったりした気分でコーヒーが楽しめます。
b0074141_21365732.jpg
エスプレッソデミタス 350円。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-07 21:34 | ラーメン/グルメ

美味しければ、何もかも良く見える。

再三投稿している千種駅近くのラーメン屋「豚とん(とんとん)」。
駅近くの再開発の地域にあるのかどうかは未確認ですが、この豚とんの真後ろには大きな再開発ビルらしきものが建設中。豚とんと居酒屋の二軒、併せて三軒のみが不自然に建つ。

三軒ともかなり古い建物で、この豚とんも清潔ではありますが、店頭も店内もそんなにパッとしません。
b0074141_225584.jpg
b0074141_22553913.jpg
ある意味、こういう雰囲気が得がたいのかもしれません。
平日の12時前後は、カウンター席(10席ぐらい)が満席で、外に客が並ぶ。
b0074141_2305020.jpg
記事をこうして書いているだけで、食べたくなってきます(笑)。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-06 22:52 | ラーメン/グルメ

マリオットアソシアホテルでの立食。

過日の講演会のあと、午後5時20分より立食の懇親会が開催されました。下の写真は、壇上の方のご挨拶を聞いているときの写真。
b0074141_2210111.jpg
このあとの乾杯の音頭以降の肝心の山海の珍味等の撮影は、食べるのに忙しくて出来ず。(笑)

ポビーは、最初に多めのサラダとサーモンスライスをテーブルに持ち帰える。その後は、テーブル付きのコンパニオンにお願いして、いろいろとってきてもらいました。「今、これとこれをいただきました。それ以外だったら何でも良いので持ってきてっ。」なんてこと云いまして・・・・。

この方法が一番ラクチンです。多くの人は、それこそ右往左往でお忙しそうでした。あれじゃー、次のものが気になって皿の上のご馳走を堪能できないでしょうね。腹に詰め込む作業にしかみえません。会費の元を取りたいという気持ちはわかなくもありませんが。
b0074141_22225099.jpg
天井の照明は、大会の時とうって変わって、ムーディーなカラーになっていました。

立食ではありましたが、ゆっくり食事することも出来、多数の方ともお話しができました。
とっても有意義な時間を過せました。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-31 22:10 | ラーメン/グルメ

浪花(なにわ)の串かつ。

大阪出張の日でした。
昼ごはんは、堺筋本町にある「串かつ なべ」。
b0074141_21453352.jpg
b0074141_22331149.jpg串盛り合わせ定食670円也。
豚、玉葱、青唐、海老、いとよりの五品のフライ。両手に山盛りいっぱいになろうかと思われる大量のキャベツとレモン。これにご飯と豆腐の味噌汁、沢庵が二切れ付く。

撮った写真の盛りが崩れている理由は、揚がったものからカウンタに出されるので、キャベツも三分の一は、食べてしまっている状態。

腹の空き具合で、レンコンや牛かつを単品でも追加できるのが嬉しいですね。
秋から冬にかけては、夕刻からおでんが食べられます。一度食べてみたいけど、丁度そのころには、この辺りに居ないし・・・・。残念。

ご夫婦でされているカウンター中心のお店ですが、12時過ぎのランチ時は、次から次へとお客が押し寄せる人気店です。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-30 21:52 | ラーメン/グルメ

白ゴマタンタン麺と発芽ゴマタンタン麺

先回ぐんぽうで、ランチセットを食してから、単品で白ゴマタンタン麺と発芽ゴマタンタン麺を別々の日に食べ比べてみました。
b0074141_2172693.jpg
↑白ゴマタンタン麺(787円)
b0074141_2111202.jpg
↑発芽ゴマタンタン麺(819円)

白ゴマタンタン麺は、白胡麻を使用。発芽ゴマタンタン麺は、金胡麻を発芽させたものを使用。
トッピングは、チャーシュウと海老が違うだけで他は同じ。(と思う)

発芽ゴマタンタン麺の方が、所謂ごまダレの甘みがセーブされているように感じます。
たぶん、胡麻に含まれる糖質(でんぷん質)が発芽によって消費されて少なくなっているんではないかと、勝手に推測。

価格の高い安い、トッピングの相違を別にして、ポビーの味の好みは、後者の発芽ゴマタンタン麺の方ですね。
発芽ゴマタンタン麺★★★。

♪先回の記事は、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-10-29 21:07 | ラーメン/グルメ

好物。ハーゲンダッツのマカデミアナッツミックス。

ときどき無性に食べたくなるものの一つです。
b0074141_143310100.jpg
品名:アイスクリーム(ナッツ)
無脂乳固形分9.0%、乳脂肪分17.0%。
原材料名:クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、マカデミアナッツ、卵黄、バタースカッチ、(原材料の一部に卵白を含む) 内容量:120ml
製造者:ハーゲンダッツジャパン株式会社(東京都目黒区上目黒2-1-1)

♪アイスクリーム、アイスミルク等の違いは・・・
厚生労働省が決めているアイスクリームの種類別の名前です。アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。
この他に氷菓 (ひょうか) があります。乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものです。
上記出典:http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html
[PR]
by pobby777 | 2006-10-28 14:33 | ラーメン/グルメ

”ぐんぽう”の坦々麺(たんたんめん)。

昔どこかで、初めて坦々麺なるものを食べました。その時の挽肉とスープの不味(まず)さに辟易(へきえき)して、それ以降、ラーメン好きにもかかわらず、坦々麺を注文して食べることはありませんでした。

ネット上で知るラーメンフリークの方々は、よく坦々麺を論じていらっしゃいます。

てなことで、こりゃー、昔の出来事に何時までも引っかかっていては、損かもしれないと再考しました。
で、今回”ぐんぽう”の坦々麺に挑戦!
b0074141_21143851.jpg
基本の白胡麻坦々麺をランチセットで注文。ラーメンのほかにおかず一品とご飯と漬物が付く。セットで税込み787円。

白胡麻坦々麺は、単品でも税込み787円。違いは、セットメニューのときはチャーシューや海苔等が入ってない。(なるほどっ、納得。)

スープのベースは何だろうと、思いながらすすってみるが、擂り胡麻の香りと味は感じられるがベースの味までは謎。

麺は、腰があり、このスープとよく合っていました。煮卵(にたまご)、刻み葱、モヤシ、貝割れ大根葉などのトッピングも、全体によくまとまっていて美味しくいただけました。
挽き肉は、ポビーにとっては少し甘口に感じた。量が少ないのでそれほど気にはならなかった。

調理場は、ポビーが座った位置からは、よく見えませんでしたが、ラーメンを調理する毎に、器械で胡麻をする音が聞こえてきます。

擂り胡麻を大量に使用して、トッピングの内容とランチメニュー全体を考えると、栄養バランスは、よく整っているように思われます。所謂、美容と健康に良さそう。で、★★☆。

次回は、単品で、この白胡麻坦々麺を食したい。
b0074141_2136521.jpg
坦々麺と表現するのは、中国で昔、担(かつ)いで売り歩いたということから、この名が一般化したようですね。
辞書に拠れば、芝麻醤(ジーマージヤン)・醤油・ラー油などで調味し、ザーサイのみじん切りをのせた四川風そば。とありました。

■基本情報
 住所:愛西市善太新田町十割下21
 営業時間:11:00~15:00,18:00~1:00
      金曜日、土曜日の閉店時刻は2:00
 駐車台数:十数台
[PR]
by pobby777 | 2006-10-24 21:17 | ラーメン/グルメ

和風豚骨あご塩ラーメン+ワンタン。

ポビーお気に入りの千種駅近くの”豚とん”へ。
今年の初夏ぐらいから、この”和風豚骨あご塩ラーメン”の貼りメニューを目にしてました。
b0074141_2121534.jpg
今回覘(のぞ)いてみたら、本メニューに昇格してました。

お店のご主人に聴いてみると、スープは同じものを使っているが、出汁に飛び魚の節(ぶし)と調味料を変えているとのこと。

確かに味と香りに節(ぶし)を強く感じます。あご節(飛び魚の節)独特の香りですね。美味しくいただきましたが、ポビーは、定番の豚骨らーめんのほうが良いですね。次に食するときは、いつもの”豚骨ワンタン麺”にします。

てなことで、和風豚骨あご塩ラーメンは★★☆。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-22 21:21 | ラーメン/グルメ

残念!おあずけっ。わんっ!?

今日は、ラーメン店の新規開拓と意気込んでいました。「ラ王への道」さんや、「えすの名古屋ラーメン記録..」さんのウェブページやブログに紹介されている店です。店名は、「支那そば 大黒」。中川区にあります。営業時間と定休日は前もってチェックして・・・・・。
b0074141_21171918.jpg
ありゃりゃ。臨時休業!?
b0074141_2121465.jpg

残念!今回は”おあずけ”でした。塩ワンタン麺を食べようと思っていたのに・・・・。
次回、ポビーの突撃リポートを乞うご期待。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-14 21:17 | ラーメン/グルメ