カテゴリ:ラーメン/グルメ( 95 )

新しいリンク。「ラ王への道」

お気に入りリンクに、「ラ王への道」を追加しました。
b0074141_21164526.jpg

↑このサイトは、ポビーがよく見せていただいている県下のラーメン店の紹介ウェブページです。
メールでウェブマスターにリンクを申し出たら、快く承諾していただけました。ありがとうございました。

♪「ラ王への道」のウェブページは、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-10-10 23:10 | ラーメン/グルメ

店内掲示板によれば、・・・・。

b0074141_21474296.jpg
来月11月は、1日(水)から5日(日)までの五日間”牛丼デー”ですね。
今年の12月ぐらいはもう少し増えるでしょうか!?

牛丼食べ終わって、勘定を済ませると、割引券をくれました。
b0074141_21524024.jpg
牛丼を提供してない日も来てね。ということらしい。
割引券の反対側には、吉野家の姿勢と取り組みが判りやすく印刷されていました。
b0074141_21552758.jpg
がんばれっ!吉野家。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-03 21:47 | ラーメン/グルメ

昼は堺筋の幸作に。

b0074141_19441878.jpg
大阪出張の折りの昼食は、ここ幸作のランチ。カウンターとテーブル、座敷が用意されている。
カウンター隅のコーナーは、こんなんです。

■PCから追記
b0074141_22172525.jpg
造り定食ランチには、鮪(まぐろ)、鯛(たい)、鰤(ぶり)が付く。安くは無いが、煮物、味噌汁、香の物がついて940円。

なんかなーっ、と思わせるようなお座成りの刺身が付いてるだけの造り定食ではない。ほんと厳選素材。アフォーダブルだと思います。
全部で四十席ぐらいある席は、全て満席。人気の程が伺えます。

夜の部は、ちと高いけどね。昼は一押し!

幸作基本情報
大阪市中央区船場中央1-4・船場センタービル3号館B2
アクセス:地下鉄堺筋本町駅より徒歩1分
営業時間:平日 11:15~22:00(L.O. 21:30)
       土曜 11:15~21:00
[PR]
by pobby777 | 2006-10-02 19:44 | ラーメン/グルメ

中華そば呵呵(かか)の中華そば塩を食す。

今日で二回目の来店。呵呵(かか)と呼ばせる店名。
b0074141_21353587.jpg
ディーブなラーメンフリークの方たちのブログには必ず登場。ポビーもネットで知ることになりました。

そう云う意味では、ネットの情報ってありがたいですね。知人友人の口コミでは得られない情報が得られます。感謝!
b0074141_2141019.jpg
食券発行機で好きなアイテムを選んで、出てきた食券をカウンター内の店員さんに示す。
数ヶ月前に来たときは、食券発行機は無かったような気がするんだけど・・、ポビーの勘違いかな?

ポビーの注文は、中華そば塩+温泉卵。
b0074141_21492065.jpg
スープは、鶏と魚介系のミックスだろうか?写真でもわかるように澄んだスープで、雑味が無く上品に味を纏め上げています。

チャーシュウは、注文があるたびにカウンター近くで一枚づつ切り落としています。丁寧な仕事振りも味の内。てな、感じです。

メンマの歯応えは、サクサクとした感じで、スープの上品さを邪魔しません。
麺は中細麺。よくスープと合い、美味しくいただけました。
温泉卵は、丼の中に入れずに、れんげでスープを入れて食べます。
途中までそのように食べた後、酢橘(すだち)が用意されているので、絞って入れ、また違った感じの風味で頂くことが出来ます。

次から次へと客足が途絶えない人気店ですね。評価は★★☆。

呵呵の基本情報
津島市神尾町字西之割25-1
営業時間 11:30~14:00,18:00~22:00
定休日   月曜日・木曜日
店頭に数台の駐車場有。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-01 21:35 | ラーメン/グルメ

ニンニクげんこつラーメンにほうれん草。

以前にも投稿したんですが、らーめん花月の”ニンニクげんこつラーメン”醤油味にほうれん草のトッピング。
b0074141_21153594.jpg
今日は、前に来たときにもらったフリーチケットを利用してトッピング代は只(ただ)。
b0074141_2117327.jpg
豚骨ラーメンに、このほうれん草のトッピングが非常に良くマッチするんですよ。
食のバランスもそれなりに向上するし。(評価:★★★)

因みに、この写真は、W31Tから機種変更したauのW43CAのカメラで撮影したもの。以前と同じ640×480ピクセルですが、こころなし数段画質が綺麗なような気がします。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-27 21:15 | ラーメン/グルメ

その名もずはり「めしや」

道路沿いの「めしや食堂」で昼食しました。b0074141_6454755.jpg
一膳飯屋方式で、自分でアイテムをチョイスしてレジに進んでお勘定してもらいます。b0074141_6471922.jpg
若鶏の唐揚げ189円、ポテトサラダ105円、味噌汁84円、ご飯(中)137円。締めて515円也。

よく他の外食チェーンでは、インスタントの味噌汁を出すところが多いが、ここはちゃんとした味噌汁。この赤だし味噌汁ほんと美味しい。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-21 06:45 | ラーメン/グルメ

博多一風堂の赤丸(あかまる)を食す

大阪出張の帰り、小腹が空(す)いたので、丁度目に入った一風堂に足を運ぶ。
b0074141_6204797.jpg
注文したのは、赤丸新味(あかまるしんあじ)750円。b0074141_6224775.jpg
第一印象は、濃厚豚骨ラーメン。ここ大阪じゃないけど、コテコテっ。てな印象ですね。
麺は極細タイプ。チャーシュウ二枚に、木耳(きくらげ)と、刻み葱。スープの表面には、香油(こうゆ)が半面に浮かび、チャーシュウの上には辛し味噌が乗る。

食べてみると、確かに印象どおり濃厚豚骨ラーメンです。但しギトギト感やいやな臭みは全然無くある意味上品です。極細面の歯応えも良いですね。少しそのまま食べて、無料トッピングの高菜(たかな)を乗せて美味しく頂きました。
評価は★★☆。

店舗基本情報
大阪市中央区南船場3-11-28
TEL/06-4704-7101
営業時間/11:00~翌4:00
[PR]
by pobby777 | 2006-09-20 05:57 | ラーメン/グルメ

詳細版 牛丼復活おめでとう!

すでに携帯電話からの速報版で記事をアップしましたが、改めて・・・b0074141_11543997.jpg
ほぼ二年ぶりの吉野家の牛丼。待ち遠しかった。
牛丼(並)380円、味噌汁50円、白菜麹漬け90円。締めて520円。ご馳走様でした。大変美味しく頂きました。吉野家さんの努力に絶大な拍手を送ります。パチパチっ。b0074141_1157553.jpg
最寄の吉野家に到着したのが10時50分。すでに50人ほどの行列。最後尾に並んで待つこと二十数分。

吉野家のお兄さんが、「店内で食べられる方はいらっしゃいますか?」の掛け声で手を上げて、11時10分頃店内へ。そんな頃には行列は優に百人を超してましたね。してみると弁当をテイクアウトで買いに来ているグループが八割か九割。

店内の厨房やカウンターの中は、臨時アルバイトと思わしき人が数人。総勢八人での臨戦態勢。

隣のラーメン花月との共用駐車場は満杯。近くを通る車は、何事が起こっているのかといぶかしげに行列を見渡す。そんななかで、愛(いと)しの牛丼と再会。

因みにこの九月は今日一日限りで、全国1,000店舗の店で百万食で打ち切り。次に食べられるのは、十月に入ってから。十月には、一週間程度の期間限定で牛丼を提供する予定らしい。
それまで、再会後の暫(しば)しの別離。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 11:54 | ラーメン/グルメ

速報版 牛丼復活!

b0074141_112574.jpg
至福の十五分。詳細は後ほど。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 11:25 | ラーメン/グルメ

翠蓮(すいれん)の味噌らぁめん、食す。三回目。

土曜日に行ってきました。大好きな翠蓮(すいれん)へ。
今回は、味噌らぁめん。b0074141_7114825.jpg
お店のメニューによると数種類の味噌を合わせて調合して出汁にあわせているとこのこと。
これまた上品な味噌ラーメンです。最初からのっているトッピングのメンマ、チャーシュウ、豆苗(とうみょう)、さらし葱は、塩らぁめんと同じもの。
チャーシュウの上にのっているのは、無料トッピングの挽き割り唐辛子。

ついつい最初に食した塩らぁめんと比較してしまうと、味噌の味の濃さとトッピングとの味のバランスは少し悪いかな。それぞれは美味しいけど、味噌の濃さだけがクローズアップされます。
てなことで、この味噌らぁめんは、★★☆。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 07:11 | ラーメン/グルメ