カテゴリ:生活習慣( 18 )

朝の支度。

朝5時30分ないしは、6時丁度に起床。起きぬけエビアン(evian)をマグカップに一杯飲む。階下に降り、ネスカフェエクセラの熱いコーヒーをこれまた一杯飲む。

毎日の朝が決まってこのように始まる。この男の名前は、ポビー。
IDは、pobby777。パスワードは、0099(通称、ダブルオー、ナイティーンナイン)。←ほんとかいな?

テレビ体操と、バスマジックリンで風呂の掃除を済ませて、身支度。だいぶ前からこの男、朝食は採(と)らない。頑(かたく)なに一日二食主義。
b0074141_21453971.jpg
机の上の鍵ホルダー、時計、愛用のワルサーPPK/S、財布、タオルハンカチ、JR高島屋の前で貰った武富士のティッシュ。これらを身に付け出勤。

愛用の銃は、幾つかあるが、このワルサーPPK/Sは、小型で携帯に便利。

因みに、この男の親戚筋にあたらるルパン三世は、ワルサーP38を愛用している。このP38は、1937年にドイツのカールワルサー社が開発したもので、今となっては博物館物。ただし現在でも製造は継続されている名銃。
出典:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Walter_HP_Speerwerke_1428.jpg
話しが横道に逸れましたが、ポビーというこの男、あわただしく朝の支度を整えて出撃。もとい、出勤。

尚、上記記事は、幾分フィクションでデフォルメされていることと、一枚目の写真のワルサーPPK/Sは、トイガンであることを申し添えます。以上。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-16 21:37 | 生活習慣

一念一想(いちねんいっそう)から無念無想に。

禅の修業の中で、打坐(だざ)を組み無念無想の境地を感得(かんとく)することは以外に難しいそうですね。
野狐(やこ)禅(注1)に陥ったり、無念夢想どころか神経数弱になったりする方も結構いるという。
江戸中期の僧で、臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(はくいんぜんじ)も神経筋弱に陥ったという。

無念無想(何も考えず何も思わず)の境地になりたいと打坐を組むが、無念無想の境地になりたいと思えば思うほどいろんな妄想が脳裏を駆け巡る。らしいです。

禅の坊さんでも難しい無念無想。一気に無念無想が難しければ、せめて一念一想(いちねんいっそう)から出発したい。凡夫のわたしたちは。

でもって、残像トレーニング。
b0074141_21405712.jpg
写真ではよく判明しませんが、イメージの中心に小さな黒点があります。 この絵の中心にある「点」に強い意識をもっていき20秒ほど眺めます。(一念一想)
眺め終わったら軽く瞼を閉じます。ほんの一瞬の暗闇の世界から、補色効果の残像が目蓋の裏に現われます。

残像効果を意識する必要はありません。穏やかな気持ちで見えれば見る。見えなければ見えないでほっておく。この動作を二三回繰り返す。

残像を見ることが目的ではありません。小さな一点を凝視したあと目蓋を閉じて残像が出現するまでのほんの一瞬。これこそが時間は短いですが無念無想の境地。

思いついたときではなくて、毎日の習慣にすると良いみたいです。ものの二三分あればできることですから・・・・。
効果の程は、文字で説明するよりも実行して自分で感じることが一番かな!?
でもって、残像トレーニングを利用して、一念一想(いちねんいっそう)から無念無想に。

ポビーは、こちらのサイトの画像をダウンロードして、携帯電話にリサイズして保存。時々携帯電話を見つめて一瞬の無念無想の境地。

(注1)禅の修行者が、まだ悟りきっていないのに悟ったかのようにうぬぼれること。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-18 21:32 | 生活習慣

ポビー、元気にまかせて・・・・。

映画「狩人と犬、最後の旅」を観終わって、久々に千種の豚とんへ。
b0074141_1974150.jpg
ポビーお決まりの”ワンタン麺”。
無料トッピングの摩り下ろしニンニクと擂り胡麻。紅生姜を少量載せて、美味しく頂きました。★★★。

このあと、ロフトに出掛けて、あれこれ見てまわる。手帳フリークとしては、既に決定済みの2007ほぼ日手帳をさておいて、あれこれと手帳を物色。←自分でもあきれます(笑)。
b0074141_19264722.jpg

ちと喉が渇いたので、喫茶店へ。
b0074141_19135087.jpg
エスプレッソを頼んだらツーカップで出てきました。二つ目は冷めないように蓋まで付いて。399円也。

近くのデパ地下をうろうろ見てまわる。試食も五ヶ所ほど。高山名産の赤かぶ漬けが美味しかった。←試食のみ。

次なるは、無印良品を見てまわる。先ずは文具コーナーから見てまわり、袋物などをひっくり返したり・・・・。

b0074141_21145145.jpg

場所をミッドタウンスクエア近くの東急ハンズに移して、またもや手帳売場。
「QuoVadis」(クオバディス)も捨てがたいなーっ。などと・・・・。

てなことで、ポビー、元気にまかせてあちこち回りました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-30 19:08 | 生活習慣

マイブーム。

最近は、誰も云わなくなった”マイブーム”。一時は、新聞、雑誌、ブログにもよくこの単語が登場してましたね。単語にも流行り廃りがあるのでしょうね。

で、遭(あ)えてポビーのマイブーム。b0074141_2125025.jpg
カゴメ カラダが求める30品目 200ml 。

最近は、夕食前にごくごく飲んでます。
パッケージ横の原材料名を見ると、にんじん、りんご、レモン、トマト、しょうが、ブルーベリー、赤じそ、ブロッコリー、赤ピーマン、アスパラガス、キャベツ、セロリ、ほうれん草、そら豆、かぼちゃ、モロヘイヤ、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、小松菜、プルーン、パセリ、紫いも、黒豆(黒大豆)、たまねぎ、発芽玄米、ざくろ、アセロラ、グリーンピース、あしたば、大麦エキス。

特段良いのか悪いのか、悪くはないと思うけど、暫く続けるつもり。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-21 21:25 | 生活習慣

土曜日の朝は、・・・・

土曜日の朝は、排水溝の掃除。ポビーの役割。
てなことで、今朝もお掃除がんばりました。

b0074141_733267.jpg
掃除し終わると、排水溝周りも奇麗になるけど、なぜかすがすがしい気分になります。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-16 07:47 | 生活習慣

歯の定期健診に行く。

ここ八年ぐらいになるでしょうか。三カ月おきに歯の定期健診に通ってます。保険適用で2,200円ぐらい。だから6,600円はかかっているんですね。b0074141_21185830.jpg
毎晩よく磨いているつもりでも、磨き残しがあるんでしょうね。定期的に検診に通うと小さな虫歯のうちに治療してくれて大事に至りません。

先回のときから、使っている歯ブラシと歯間ブラシを持ってくるように云われます。保険の適用が厳しくなった影響でしょうか。

今回は、写真のようなものを最期に説明つきでもらいました。歯茎(はぐき)の状態は頗る健康とのこと。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシも毎日するようにと指導されました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-13 21:19 | 生活習慣

立ち上るコーヒーの香りが好き。

b0074141_2295151.jpg
飲むのは、専(もっぱ)らブラックで。メニューにある店が少ないが、エスプレッソも大好き。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-04 22:09 | 生活習慣

「ドニチエコきっぷ」で得をした。

休日、主に映画を観に行くことの多いポビーは、公共機関を利用することが多いです。
今日は、映画以外にあちこち行く予定だったので、この「ドニチエコきっぷ」(600円)を買いました。
b0074141_23125522.jpg
通常乗車券で、200円、260円、260円、230円と乗ったので、合計960円。都合360円のお得でした。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-02 23:12 | 生活習慣

アイスカフェコンパナ

b0074141_21291698.jpg
実を云うと、ポビーは昔から生クリームやホイップクリームが大好き。決して甘党というわけではないけど。辛いものも好きなんですが。
ホイップクリームたっぷりのフルーツサンデーでもいいんですが、人目が気になります。
で、夏はこのアイスカフェコンパナ。生クリームやホイップクリームなら丼(どんぶり)いっぱいでも頂いちゃいます(笑)。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-30 21:29 | 生活習慣

一日二食の生活習慣

もうかれこれ二年ぐらいになりますかねー。一日二食(昼食と夕食)です。
8月19日(土曜日)
起床から昼まで
  梨半切れとミネラルウォーター1,000ml。
昼食
  若鶏南蛮ランチ(玄米黒酢ソース)
夕食
  茄子とオクラのカレー他b0074141_2163181.jpg
↑若鶏南蛮ランチ(玄米黒酢ソース)
b0074141_218091.jpg
↑茄子とオクラのカレー他
生水は平均すると1,500ml~2,000mlを一日に飲みます。コーヒーは好きで、砂糖、フレッシュなしのブラックで日に数杯。夕食時の晩酌は無し。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-19 21:04 | 生活習慣