カテゴリ:街の風景など( 71 )

プレオープン。ミッドランドスクエア。

グランドオープンは、平成19年3月6日(火曜日)。
b0074141_191689.jpg
招待パスを貰って、早速ミッドランドスクエアの商業ゾーンに行ってきました。
b0074141_1934490.jpg
b0074141_1943598.jpg
ポビーの目的は、買い物より映画鑑賞。スクエアシネマに一番乗り。
b0074141_196374.jpg
b0074141_197282.jpg
↑シネコンロビー。b0074141_199062.jpg
シネコン内のプロムナード。
かなりの人出でしたが、プレオープンということで、招待状を持った人しか入れません。程よい込み具合でよかったです。
[PR]
by pobby777 | 2007-03-03 19:01 | 街の風景など

間歇泉(かんけつせん)ある地下街。

先回の大阪出張の折、帰りに地下街を歩いていると、間歇泉(かんけつせん)を見つけた。
b0074141_2147582.jpg
下からライトアップされて、かなりの数の簡潔孔(かんけつこう)が設置されている。
話しによれば、かなり昔から存在しているという。あまり他に例を知りませんが、面白いものを造ったもんですね。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-28 21:47 | 街の風景など

名古屋ルーセントタワーグランドオープン

本日1月26日、名古屋駅前立地に名古屋ルーセントタワーがグランドオープン。写真は、過日に撮影のもの。
b0074141_2211716.jpg
写真では、右奥にあるビル。右側に大きなアールを描いています。

写真の右端は、ミッドランドスクエアの低層ビル。左端より、近鉄パッセ(リニューアル中)、名鉄百貨店、中央はJRセントラルタワーズ

撮影場所は、笹島交差点近くの三井ビル北館7階。北向きに撮影しました。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-26 22:01 | 街の風景など

いよっ。ハマちゃん!

用事を済ませて、駐車場に戻ってきたら、斜め対面(といめん)に、ハマちゃん。「いよっ。ハマちゃん!」と、思わず声が出そうになりました。

たまーに、街中で見かけるけど、こちらも車で移動中。なかなか撮影することが叶いませんでした。

ハマー((HUMMER))H3。←たぶんH2ではなく。
b0074141_2201948.jpg
この車、ハマーは、アメリカ軍の軍用車ハンヴィー(HMMWV)の流れを汲む車。

このハマーを知ったのは、今から十数年前、テレビで岩城滉一の愛車として紹介されたのを観た時。岩城滉一は、このハマーのH1というグレード(ディーゼル6.5L)だったと記憶。
ヘビー‐デューティーなハマーに釘付けになった覚えがあります。
b0074141_22163953.jpg
←ハマーH1
出典:
http://www.hummer.co.jp/index.html
ハマーH3は、排気量3,460cc。大きな車です。しかし、初代ハマーH1の6,500ccと比べると、まるで赤ん坊のようですね。

そのハマーH1は、民生車。前述のアメリカ軍の軍用車ハンヴィー(HMMWV)を民生用にコピーされたもの。下の写真は、本家本元のハンヴィー(HMMWV)。
b0074141_22365982.jpg
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
b0074141_2238565.jpg
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
軍用車ですから、当然重機関銃やウインチを搭載し、装甲板で武装。
そんな目で、ハンヴィー(HMMWV)とハマーH1を比較すると、これまたH1が、赤ん坊のように見えてしまいます。

算式化すると・・・・・、
ハンヴィー(HMMWV)>ハマーH1>ハマーH2>ハマーH3てなことに。

してみれば、今日ポビーが出会ったハマちゃんは、ハンヴィーからすれば曾孫(ひまご)にあたるんですね。

因(ちな)みに、今日のハマちゃんのおじいちゃん(ハマーH1)は、大飯食らいで、燃費の悪さが災いして生産はとっくに打ち切られているそうです。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-25 21:56 | 街の風景など

近所で火事。すぐ帰れ!

午後、出先にいた時に電話。「近所で火事。風で煽(あお)られて、こっちもやばい。すぐ帰れ!」と父親から電話。車で一時間かかって家に戻る。

帰った頃には、火元は鎮火(ちんか)。火元は、屋根が焼け落ちて全焼。類焼(るいしょう)は無し。少し離れたポビーんちも無傷。
b0074141_20322262.jpg
消防車とパトカーなどが十数台。現場は、消防ホースが幾重にも道に折り重なり。消防活動の激しさを物語っていました。
b0074141_20375126.jpg
出火原因は、まだよく判明していません。近くの住民の人が、ボンという音を聞いたとは言ってましたが。

気を付けたいですね。火の始末。
火元のおうちの方は、ポビーがよく知っている人です。心からお見舞い申し上げます。

本消防は、一旦引き上げ、地元の消防団の若い人たちが寝ずの番をされます。近所の私たちも近くにテントを張り、交替で寝ずの番です。因みにポビーは夜中の3時から6時にテントに入ります。

今宵は、このあと仮眠して夜2時半ごろ起きて、寝ずの番に向かいます。おやすみなさい。

ところで、消防自動車のナンバープレートは、どれも119でした。今まで知りませんでした。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-18 20:30 | 街の風景など

前哨戦(ぜんしょうせん)、勝敗見えたり!

愛知県知事選は、1月18日に公示。2月4日(日曜日)が選挙日ですね。ポビーの住む街では、前後して市長選がまもなく始まります。
b0074141_21344296.jpg
写真は、朝夕のラッシュ時には、一万人以上の乗降客が行き来する駅への連絡通路。
市長選の公示前ではあるが、本人の顔写真と名前を大書きした立候補予定の二人の立て看板がすでに立てられている。公職選挙法には抵触しないよう「○○△△△連絡所」なんてのが脇に書かれています。

写真では、二つとも後ろ向きですが、立て看板の取り付け位置に注目!

右側の立て看板は、パイプガードからはみ出して取り付けられています。通勤時間帯には、隙間が狭くなっているので、通りにくい。とても配慮の無い取り付け方ですね。

立候補予定者の後援会の運動員が取り付けたのでしょう。その連絡通路を利用する人の利不便も意識しなかったんでしょうね。

詳細な説明は、あえて省(はぶ)きます。選挙は水物とも云われます。結果は開票後にしかわかりません。ですが、あえて一言。
前哨戦(ぜんしょうせん)、勝敗見えたり!
[PR]
by pobby777 | 2007-01-11 21:30 | 街の風景など

熱田神宮へ初詣(平成十九年元旦)

あけましておめでとうございます。本年も皆々様にとってすばらしい年でありますよう祈念いたします。

さて、一月一日。平成十九年の幕開けですね。日の出時刻ごろに参拝したくて家を六時過ぎに出発。熱田神宮へ初詣に行ってきました。
b0074141_9372883.jpg
事前に神宮社務所に電話をかけて、一番空いている時間帯を教えてもらいました。朝五時過ぎから八時ごろまでが比較的空いているとのことでした。まあ、あくまで目安ですが。

上の写真は、東門を外から撮影。鳥居の中、左右に屋台の電球明かりが続いています。
b0074141_9425383.jpg
ボランティアの方たちでしょうか?二十歳前後の青年たちが、竹箒(たけぼうき)などを手に参道の掃除をされていました。寒い中、お疲れ様です。お陰で気持ち良く参拝できます。ありがとうございます。

程よい人出で、本宮手前の鳥居までやってきました。
b0074141_94748.jpg
上の写真の撮影時刻は、午前6時59分。

鳥居の手前に木曽檜(ひのき)が置かれていました。熱田神宮の御用材(ごようざい)だそうです。
b0074141_956568.jpg
そしていよいよ本宮前。二拝二拍手一拝。
b0074141_1031288.jpg
年明け直後の夜零時ごろは、きっとすごい人波(ひとなみ)だったんでしょうね。

熱田の杜(もり)に囲まれて、初日の出そのものは見えませんでしたが、早朝の凛(りん)とした空気の中、とても清々(すがすが)しい心持ちで初詣をすることができました。感謝。

♪熱田神宮のウェブページは、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-01 09:37 | 街の風景など

へぇー、けっこう高いものなんですね。

車で、信号待ちをしていたら目に入りました。
b0074141_2152231.jpg
バイ※グラと書いてますが、バイアグラのことですね。時にバイ@グラと表記されているのも見たことがあります。

40錠買って、一錠当たり1,000円なんですね。バイアグラは、確か医師の処方箋が無ければ買えないはず。どこでどのように手に入れたのか、薬事法違反販売ですね。

バイアグラもさることながら、右下に書かれているシ※リス、レビ※ラ、タイ※ルガンが気になります。ナンなんでしょう?虫食い読み取りとしては難しいほうですね。ポビーにとっては。(笑)

因みに合法違法を問わず、ポビーにとっては必要の無いものですが・・・。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-26 21:52 | 街の風景など

速報:東山線が不通

今池で人身事故があり、地下鉄東山線が上下とも不通。
b0074141_12125084.jpg
以上、携帯電話より投稿分。 地下鉄東山線千種駅プラットホームより。12月23日12時12分。
■PCより追記:その後15分ほどで復旧。上下線とも運行を開始したようです。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-23 12:12 | 街の風景など

黄昏(たそがれ)どきの難波高島屋。

昨日の出張帰りに、無印良品に傘を買いにいきました。その道中、黄昏(たそがれ)どきの高島屋のビルを撮影。
b0074141_22283499.jpg
名古屋の駅前では新ビル建設ラッシュで街の風景がどんどん変わっていってます。新しくはなったけど、旧国鉄の駅ビルも懐かしい。毎日豊田ビルもなくなってみると懐かしく思い出します。

耐震の新基準に適応するための耐震工事の必要はあるんでしょうが、大阪ミナミのこの高島屋のビルを見るとなぜかホッと心が癒されるようです。

大きな建物(一般的に云うランドマーク)は、それまでの歴史の中で人々の想いが凝縮された氣が漂っているようです。楽しい思い出を提供してきたランドマークには、温かく包み込まれるような安らぎすら感じます。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-28 22:28 | 街の風景など