カテゴリ:街の風景など( 71 )

近鉄特急”アーバンライナー・ネクスト”の座席

b0074141_2159543.jpg
座席の後ろには、こんな表示がされています。以外に便利ですね。

↑アーバンライナー・ネクスト(http://www.kintetsu.co.jp/)
[PR]
by pobby777 | 2006-09-04 21:59 | 街の風景など

大きな街路樹のある風景

b0074141_2111632.jpg
b0074141_21134932.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-09-03 21:11 | 街の風景など

街路樹近くのオブジェ

b0074141_2132195.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-09-03 21:03 | 街の風景など

なんだ?これっ。

郵便自動車。紅白揃い踏みか?縁起が良いといえばそれまでだが・・・。
しかし、白い車。なんだ?これっ。b0074141_21191893.jpg
郵政法の改正で、集配達を民間委託できるようになったので、委託された民間の会社は白い郵便車を使う。って、とこかな?
あくまでポビーの推測です。謎です。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-30 21:19 | 街の風景など

すてんしょ

b0074141_22221471.jpg
ポビー子どもの頃、親戚の家に行くと、大正一桁生まれの伯父さんが、駅のことを”すてんしょ”と云っていた。「ステーション」と言うよりは、元の発音に近い。耳から入ったんだろうけど、何処でネイティブと接触があったんだろう?いまだに謎のまま。

江戸時代、海難事故で漂流していてアメリカの船に救助されアメリカで何年か過したことのあるジョン万次郎。彼が著(あらわ)した私製辞書に、水のことを”わた”と記していたという。「ウォータ」というより、やはり元の発音に近い。

駅の写真をアップして、ふとそんなことを思い出した。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-29 22:22 | 街の風景など

涼感求めて

身近にある植物の写真をアップしました。b0074141_2137240.jpg
b0074141_21374737.jpg
露出の加減。というより画像ソフトの自動設定に任せておくと、涼感というより暑さがクローズアップされたみたい。とほほっ。
ならば設定を変えて・・・・・b0074141_21521310.jpg
二枚目の写真と比べてね。少しは涼感が出たでしょうか?
[PR]
by pobby777 | 2006-08-28 21:37 | 街の風景など

この八月の珍事(ちんじ)二題。

■珍事その一:先週のこと。休日の名古屋からの帰りの電車での珍事です。ポビーが下車する一つ前の駅に電車が停車し、降客がプラットホームを歩いて改札口に向う。三十代と思(おぼ)しきご婦人が携帯電話のメール(たぶん)を見ながら改札口に向って歩いている。丁度ポビーが立って外を何気なく見ていると風が吹いて、柔らかい素材のスカートが大捲(おおめく)れ。コーラルピンクのショーツがバッチリっ。目の保養。しかし件(くだん)の女性は、そんなことに気が付かないのか相変わらず携帯電話を見つめて歩いてました。


■珍事その二:これは四五日前。ガストで昼食。八歳ぐらいと思(おぼ)しき女の子とそのお母さん(たぶん)。二人は食事を終えて、女の子が先に歩き出し、すこし歩いたところで、なんと、体を前倒しにしたかと思えば、綿のワンピースを捲り上げ、その上パンツまで下げて小走り。お母さんと思しき女性が「こら~~~っ!」と追いかけていきました。
一部始終を見てしまいました。知能の発育の悪い女の子には見えませんでしたが・・・・。このあたりのローカルな小学校では流行ってんの?
[PR]
by pobby777 | 2006-08-27 22:12 | 街の風景など

電車内の車内吊(つ)り

前や下ばかりではなく、上を向いてみる。と、車内吊り広告が目に入る。b0074141_21581968.jpg
そういえば、駅前の東急ハンズの10階と9階、大幅に売り場面積を増やしていたけど、季節限定のイベントの為?それとも常時拡張なのか?文具売場も品揃えが増えてたから、あのまま増床かもしれない。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-27 21:58 | 街の風景など

夕刻は、地元の夏まつり(動画と静止画)


↑アップル社のクイックタイムがインストールされている必要があります。スピーカーをオンにしていただければ音声も同時に聞こえます。


↓写真をクリックすると大きい写真が見られます。

b0074141_23311665.jpg

b0074141_233509.jpg
b0074141_23352216.jpg
お祭り会場には、屋台も八軒ぐらい店開きをしていて、なかなか良い雰囲気を醸し出していました。
見たり、愉しんだりするのは嬉しいけど、この企画を計画実行した人たちは、大変だったろうなー。お疲れ様です。ぺこりっ。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 23:28 | 街の風景など

センチューリートヨタビル二階から見るミッドランドスクエア。

b0074141_23191559.jpg
なんか歪(ゆが)んで撮れてますね。外気温のための陽炎(かげろう)のせいか?それとも、ヘボ撮影者のせいか?
[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 23:19 | 街の風景など