カテゴリ:街の風景など( 71 )

駅のプラットホームのタイルを見る。

地味な投稿です。プラットホームのタイルです。
近鉄名古屋線の某駅のプラットホームのタイル。↓b0074141_2315518.jpg
↓は、地下鉄東山線千種駅のプラットホームのタイル。b0074141_23165184.jpg
地味でイヤーン。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 23:17 | 街の風景など

西側から撮影したミッドランドスクエア。

b0074141_22595997.jpg
JRのツインタワーがシルエットで映(うつ)っています。しかし仰ぎ見るとほんと高いですねー。247メートル。
↓は、ミッドランドスクエアの足元。低層のビルには、中日本興業のシネマコンプレックスが入る予定。上映館は、7館。b0074141_2333251.jpg

[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 23:00 | 街の風景など

スパイラルタワーの建設現場を撮る

センチュリートヨタビルの二階踊り場から、撮影。b0074141_22554756.jpg
完成図は、↓b0074141_22574175.jpg

[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 22:55 | 街の風景など

どまつり名古屋駅前会場その2(動画です)

動画を観るためには、アップル社のクイックタイムがPCにインストールされている必要があります。スピーカーをオンにしてもらえれば音声も同時にお楽しみいただけます。

↓国際色豊かです。グアムからの参加(だったかな?)。

会場の雰囲気が伝わるでしょうか。

動画の投稿は、ポビーのau携帯電話で、動画撮影をして一旦保存。あらかじめ設定しておいた添付ファイル投稿用のアドレスにメール送信。
記事の体裁(ていさい)は、あとからPCで編集する。そんなことをしています。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 22:15 | 街の風景など

どまつり(第八回にっぽんど真ん中祭り)名古屋駅前会場その1

”どまつり”の沿革(えんかく)は、96年夏、北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが、「踊りで感動が伝えられるような祭りを名古屋でもつくりたい! この感動を名古屋から発進したい!」と願い、3年後の99年夏、“にっぽんど真ん中祭り”(略称「どまつり」)が生まれました。
学生や市民たちの自発的な発想と行動から生まれたこの祭りは、今年で8回目を迎えます。 (出典:http://www.domatsuri.com )

休日で映画を観に出掛けたポビーが、”どまつり”に遭遇しました。b0074141_2158229.jpg
b0074141_21584413.jpg
↑↓写真をクリックすると大きな写真が見られます。b0074141_222319.jpg
b0074141_2234859.jpg
↓三井ビル北館の壁面に大きな”どまつり”の看板。
b0074141_235957.jpg
どまつりのルール:踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。必ず手に鳴子を持っていること。この2つだけが「どまつり」で決められた共通のルール。

詳しくは、にっぽんど真ん中祭り ←クリック。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 21:54 | 街の風景など

どまつり、リアルタイム投稿(速報版)

b0074141_13431730.jpg
名古屋駅前会場で撮影、即、携帯電話から投稿
[PR]
by pobby777 | 2006-08-26 13:43 | 街の風景など

知人の作品

b0074141_22191257.jpg
久々に遭遇した知人が何か持っている。何と聞くと、これ↑でした。
割り箸を芯に使い、紙粘土で猫(だと思う!?)をつくり、古い着物のはぎれで衣装を設(しつら)えたこのこと。
細部のディティールは兎も角、バランスよく出来ています。うまいもんですなーっ。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-25 22:19 | 街の風景など

うん?なんだこれっ?建設工事現場

特段気にすることがない建設現場。だが、あれっ。なんだこれっ?b0074141_22421926.jpg
遠近に都合五機、妙なものが林立してますね。ありゃーなんでしょ?
建物は一階部分が立ち上がっているので、基礎のコンクリート柱を打ち込むわけじゃなし。かといって、鉄筋コンクリート柱を立ち上げるにしては仰々(ぎょうぎょう)しい。
建物内部の特殊部分を外郭部分立ち上げる前に構築するためだろうか?謎は深まるばかり。
そんなこと考えるのはポビーのみ。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-23 22:42 | 街の風景など

プラットホームのタイル

地下鉄御堂筋線・心斎橋駅のプラットホーム。足元を見てタイルを撮りました。
b0074141_215630100.jpg
まあ、ときおり足元を見ることも、大事かな?ぐらいの気持ちです。b0074141_2159251.jpg

[PR]
by pobby777 | 2006-08-21 21:55 | 街の風景など

異(い)な郵便車

心斎橋の郵便局の対面(といめん)に停車していた郵便車。b0074141_21464189.jpg
フロント部分に物流工作とペイント。
物流を工作→物流をなんとか工夫して郵便局に引き寄せる→小荷物等を民間の宅配業者から奪い取る。こんな図式がふと頭に浮かぶ。
そうだとしたら、あまりにも露骨じゃございませんか?それとも別の意味?
[PR]
by pobby777 | 2006-08-21 21:46 | 街の風景など