<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「ニンニクげんこつラーメン」が好き。

”らあめん花月・嵐”の看板メニューの「ニンニクげんこつラーメン」が好き。

b0074141_2236174.jpg
”げんこつ”というのは、もちろん豚骨で関節部分のことを指すらしい。
スープは、その”げんこつ”と数種類の野菜と大量のニンニクから出来ているらしい。


豚骨系ラーメンでも”濃い味”に属すると思います。癖になるうまさです。
麺、チャーシュー、葱(ねぎ)、シナチクもスープを邪魔せず、とても良いバランスです。
ポビーは、このニンニクげんこつラーメン(醤油味)とライスのラーメンライスが定番です。

そうそう、「壺ニラ」も書かないわけにはいきません。味のアクセントに最高です。私が行く店では、よくニラを7センチぐらいに切り分けているのを目撃します。各店で作ってるんですね。

この”らあめん花月・嵐”は、グロービートジャパン株式会社という会社が展開する一業態で、総店舗数は200店舗を越すと会社概要に書かれていました。

あっ、こうして記事を書いていたら、また食べたくなってきた。

その他のメニューは、こちらのリンクをご覧ください
[PR]
by pobby777 | 2006-04-30 22:36 | ラーメン/グルメ

映画「ブロークン・フラワーズ」観てきた(★★★★☆)

コンピュータ関連で大儲けして、余生を独身で過す中年男(ドン・ジョンストン)のもとに、ピンク色の封筒 に入った一通の手紙が届く。

こんな出だしで始まる映画。監督脚本は、ジム・ジャームッシュ。主演は、ビル・マーレイ。
ポビーの評価は★四つ。観て良かった。

20年前に付き合っていた女性たちを訪れる旅に発つ。ポーカーフェイスの主人公と女性たちとの会話や遣り取りが結構楽しめた。

そういえば主演のビル・マーレイ。数年前に観た「ロスト・イン・トランスレーション」でも主演を張っていました。
コッポラ監督の娘のソフィア・コッポラが監督を務めた映画でした。
彼が出演していたからなのか?それとも偶然なのか?どちらの映画にも中年男が放つ”物憂げなセクシー”を感じます。

映画とは直接関係は無いけど、土地が広いアメリカって、人々が住む近くに手付かずの自然がいっぱいあるんですね。
予告編の動画へのリンク

b0074141_17572558.jpg

「ブロークン・フラワーズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-04-29 17:54 | 映画など

出張の日の昼は「堺筋 幸作」

何時もいつもと言うわけではないが、出張の日の昼は「堺筋 幸作」”造り定食・梅”940円也。
造りは、鮪(まぐろ)、鯛、鰤(ぶり)の三品が付く。
煮物と味噌汁と漬物が付く。ご飯は、白米とファンケル発芽玄米のどちらかが選べる。

「造り定食」、「刺身定食」ってのは和食系の店ではどこでもランチで扱っているポビュラーなメニュー。
しかし、なかなか”これは美味しい”って刺身を出してくれいる店が少ないんです。
刺身でありゃーってなもんです。
ここ「堺筋 幸作」の造り定食は★★★★★/5★中です。

夜の食事がメインの店だが、それゆえ昼のランチは、良いものを値打ちに提供している。



■基本データ
所在地: 大阪市中央区船場中央1-4
船場センタービル3号館B2
アクセス: 地下鉄堺筋本町駅より徒歩1分
TEL: 06-6264-6270

幸作へのリンク
[PR]
by pobby777 | 2006-04-17 22:26 | ラーメン/グルメ

千円の散髪で「男前」

大阪日帰り出張で仕事を済ませて夕刻五時半。
難波駅近くの「QBハウス」へ。

なんせ、10分で仕上げてくれる。ありがたい。
”時は金なり”と言われるが、時も節約し料金も安いときたもんだっ。
でもって、千円の散髪で「男前」

QBハウスへのリンク
「男前」の語源由来について

[PR]
by pobby777 | 2006-04-17 22:12 | 生活習慣

おしっこ

出掛けたショッピングセンターでの出来事。
尿意をもよおし、トイレへ。三つ並んだ小便器。
b0074141_2135121.jpg
先客が一人居た。5歳ぐらいの男の子。ズボンとパンツを膝下までずらし”おしっこ中”。
で、そこでの彼とポビーの会話。
男の子「おじちゃんもおしっこ?」
ポビー(見りゃー判るだろう)
ポビー「うんそうだよ。おしっこ。僕は?」
男の子「おしっこ。」
ポビー「ふーん。」
男の子、用を足しパンツとズボンを一気に捲り上げながら、・・・
男の子「ここで”うんち”すると、怒られるもん。」
ポビー(げっ、うんちしたことあるんだ。彼は。小便器に・・・・)

■写真の出典URL : http://www5a.biglobe.ne.jp/~bunyoko/
[PR]
by pobby777 | 2006-04-16 22:37 | 街の風景など

鮎(あゆ)の干物

今宵の夕食に「鮎の干物」が出た。
我が家では、時々新鮮なものを見つけられた時に出てきます。

川魚(かわざかな)で干物は他に知らない。(あったら教えてくださいね)

頭の先から、中骨、尾鰭(おびれ)まで、つるりと食べてしまえます。
海の魚の干物とは趣を異(こと)にして、乙なもんです。
ポビーは大好きです。

写真を撮るのを忘れてたので、下記のウェブサイトのリンクを載せます。

鮎の干物へのリンク
[PR]
by pobby777 | 2006-04-16 22:23 | ラーメン/グルメ

ちくま新書「ウェブ進化論」梅田望夫著

珍しく”本屋”で本を買った。
ちくま新書「ウェブ進化論」梅田望夫著である。
26頁までの序章だけしか読んでない。明日の出張の道中、車中で読んでみようと思っている。

序章では、・・・・
①私たち一般人が低コストで数多(あまた)の情報にアクセスすることが出来ること。
②また、其の情報の発信者になりうること(ウェブページやブログで)。
③グーグルに代表される検索エンジンが飛躍的な進化を遂げようとしていること。

一般人であるポビーも、”そう言われてみれば”と思い当たる節がある。
読み進めるのが楽しみだ。b0074141_21571655.jpg

b0074141_21574921.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-04-16 21:54 | 本/講演など

ハーブティー(ローズヒップ)

ひょんなことから、ある本を読んでたら、ビタミンC含有量が多いのは、「浜茄子の実」、「野ばらの実(ローズヒップ)」、「柿の葉」なんだそうです。レモンの10倍以上はあるとのこと。

今まで「レモン」のビタミンCが一番多いと勝手に思ってました。←私だけか?

でもって、スーパーのゴンドラ探してたら見つかりました。ローズヒップが入った「ハーブティー」。
飲み始めて三週間ぐらい。
いいですね。これ。ローズヒップとオレンジピールが入っているんですが、色や香りとも好みです。とても飲みやすい。
実は私いまだに喫煙習慣があるんで、せめて体内で浪費されるビタミンCを自然な形で補給したいと思ってました。
ちょい前によく言われていた「マイブーム」ってやつですか。

b0074141_2348153.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-04-14 23:48 | 生活習慣

ポビーの本棚一部公開

ネットで本を購入するようになってから、便利なもんだからそれ以前に比してよく買うようになってしまった。
写真は本棚の本の一部。本棚以外には横積みされた本の山が二つ、三つ、・・・・。
けっこう「古本」買ってますね。送料払っても元値より安く手に入るし、装丁も綺麗なものが多いのが理由。
ビンテージ物には興味は無いけど、絶版になった本が「古本」でリーズナブルな価格で手に入るのも嬉(うれ)しい。
それも昔みたいに古本屋をくまなく見てまわる必要もない。ネットで数箇所のウェブページを徘徊して、クリック、クリック、・・・・、クリックで、早ければ三日後には手に入る。
配本は、留守がちな自宅を避けて職場を指定しておけば御の字。

b0074141_2342057.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-04-14 23:04 | 本/講演など

フォントの実験

大きな文字や、カラー文字の実験投稿です。

あいうえお かきくけこ

さしすせそ たちつてと

なにぬねの はひふへほ


[PR]
by pobby777 | 2006-04-14 22:20 | (テスト投稿)