<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

向日葵(ひまわり)

梅雨が明けて”夏”。夏となれば向日葵(ひまわり)b0074141_21534999.jpg
大輪の向日葵(ひまわり)の生命力溢れる姿も良いが、小振り(直径7cmぐらい)の向日葵(ひまわり)も捨てがたい魅力あり。
■ひまわり:向日葵、サンフラワー、ソレイユ、日輪草、ひぐるま、とも。北アメリカ原産キク科の一年草。16世紀にイギリスに伝えられて「太陽の花」と呼ばれるようになった。ゴッホが好んで描いた花としても有名。
b0074141_2151298.jpg
↑レタッチソフトで絵画風にアレンジしてみました。
[PR]
by pobby777 | 2006-07-31 21:53 | 大切にしたい季節感

犬走りに咲く可憐な花

家の横の犬走りに咲く花。名は知らず。b0074141_21335780.jpg
(何方か、花の名前がわかったら教えてくださいね。)
[PR]
by pobby777 | 2006-07-30 21:34 | 大切にしたい季節感

また素麺(そうめん)戴いちゃいました

前回のアップに引き続いて、またまた素麺(そうめん)戴いちゃいました。精を出して食べなくっちゃ。b0074141_2131479.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-07-30 21:31 | ラーメン/グルメ

涼感を求めて(その2)

お店の人に団扇(うちわ)を貰(もら)いました。b0074141_21274989.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-07-30 21:27 | 大切にしたい季節感

涼感を求めて

7月30日を迎えて漸(ようや)く梅雨が明けましたね。暫く振りに過去の写真を整理していたら、7年前の南木曽路・妻籠(つまご)宿の写真を見つけました。撮ったのは11月ごろ。今の季節とは違和感がありますがアップしました。眺めていると、ひんやりと涼しく感じます。b0074141_2122736.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-07-30 21:22 | 大切にしたい季節感

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」観てきた

少し尻が痛くなる直前の上映時間だった。b0074141_14475047.jpg
製作者としてはいっぱい見せ場を用意して見せてるつもりなんだろうなー。
映画の完成度から云うと、もう少し見せ場を厳選して上映時間を少し短くしたほうが印象的になるような気がしました。
物語の進行のどんでん返しも、すこし念入りすぎるように思えた。娯楽映画としては、いい作品とは思いましたが。b0074141_2226277.jpg


「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(字幕版)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-07-29 14:47 | 映画など

ポビーパソコン暦の原点

カシオPB-100。懐かしいです。今から25年前の製品です。

あの頃、ポビーの垂涎(すいえん)の的はアップルⅡ(マックのご先祖様)。これが当時すごく高価で手も足も出ませんでした。
でも何とか自分のコンピュータが欲しくて、最初に買ったのがこのカシオPB-100でした。プログラム言語のBASICを搭載していて、簡単なプログラムをBASICで打ち込んだり、活用本に記載されていたゲームソフトのプログラムを汗を掻き掻き打ち込んだりしていました。トレースモードでプログラム記述の校正をして、走ったときには嬉しかった。

その後、富士通のFM-7。これは何とタモリがCFに出てました。その次に日立のマイツール専用機を三台使いまわし、またその後IBMのPCを二台。
そして現在は、eMachinesのPC。

25年という年月故当たり前かもしれないけど、カシオPB-100の時代から考えると隔世(かくせい)の感がありますね。
[PR]
by pobby777 | 2006-07-28 22:01 | 手帳/PCなど

ジョニー・デップ

明日、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観に行く予定です。
でもって、主演のジョニー・デップ。彼を最初に映画で見たのは映画「シザーハンズ ( EDWARD SCISSORHANDS )」でした。
監督はティム・バートン。ダニー・エルフマンの音楽が非常に印象的だった。
サウンドサンプルは、ココで試聴できます

純真無垢な心を持つ人造人間エドワードのおかしくて哀しくて美しいラブストーリー。とっても詩的で夢幻的な世界を描いた作品でしたね。

ジョニー・デップ演ずるエドワードの何とも哀しみに満ちた表情や仕種が今も脳裏から忘れられない。
ポビーの中では★★★★★の五つ星の評価の映画作品です。
[PR]
by pobby777 | 2006-07-28 21:35 | 映画など

手帳の内ポケットにゃー、割引チケット♪


♪”手帳の内ポケットにゃー、割引チケット”♪(美空ひばりの東京キッド風に唄って下さい。)

”特急券・乗車券込みの割引きっぷ”、”映画鑑賞の株主優待券”、”吉野家サービス券”などなど。
b0074141_22322622.jpg


一枚目の画像出典:松竹ホームビデオ;http://www.shochiku.co.jp/video/v50s/sb0165.html
[PR]
by pobby777 | 2006-07-27 22:25 | 手帳/PCなど

交通事故現場に遭遇(そうぐう)

昼間、車で出掛けた時に、農道二車線同士の交差の中央で左折するレクサスに軽自動車が横突(おうとつ)。レクサスは運転席側のドアがかなりの凹み(へこみ)。軽自動車は、ボンネット部分がアコーデオン状態。
レクサスはおっさん。軽自動車は19歳ぐらいのギャル。レクサスは交差店内から左の道路に退避できたが、軽自動車のエンジンはお釈迦(しゃか)で当然エンジンはかからない。
ポビーも少し先に停車し、軽自動車の交差点からの退避を手伝う。
女の子は足を痛めているようだが外傷は見当たらなかった。おっさんに110番電話を促し、繋がったところで、ポビーは現場を離れました。

あの交差点はもちろん信号なし。たまに通るところです。
ありゃー、きっとどちらも携帯電話で話しをしてたんと違うだろうか!?見通しも悪くないし(農道ゆえ)、道路交通法で云えば、”安全運転義務違反”。

普通に運転していてる状態からは、考えられない事故。まあ、ポビーの推測に過ぎないが、二人ともそれぞれ携帯電話してましたね。
[PR]
by pobby777 | 2006-07-27 21:45 | 街の風景など