<   2006年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ポビー、元気にまかせて・・・・。

映画「狩人と犬、最後の旅」を観終わって、久々に千種の豚とんへ。
b0074141_1974150.jpg
ポビーお決まりの”ワンタン麺”。
無料トッピングの摩り下ろしニンニクと擂り胡麻。紅生姜を少量載せて、美味しく頂きました。★★★。

このあと、ロフトに出掛けて、あれこれ見てまわる。手帳フリークとしては、既に決定済みの2007ほぼ日手帳をさておいて、あれこれと手帳を物色。←自分でもあきれます(笑)。
b0074141_19264722.jpg

ちと喉が渇いたので、喫茶店へ。
b0074141_19135087.jpg
エスプレッソを頼んだらツーカップで出てきました。二つ目は冷めないように蓋まで付いて。399円也。

近くのデパ地下をうろうろ見てまわる。試食も五ヶ所ほど。高山名産の赤かぶ漬けが美味しかった。←試食のみ。

次なるは、無印良品を見てまわる。先ずは文具コーナーから見てまわり、袋物などをひっくり返したり・・・・。

b0074141_21145145.jpg

場所をミッドタウンスクエア近くの東急ハンズに移して、またもや手帳売場。
「QuoVadis」(クオバディス)も捨てがたいなーっ。などと・・・・。

てなことで、ポビー、元気にまかせてあちこち回りました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-30 19:08 | 生活習慣

映画「狩人と犬,最後の旅」観てきました。

ロッキー山脈に暮らす、実在の狩人ノーマン・ウィンターと犬たちの冒険物語。
b0074141_18271547.jpg
[c]Copyrights 2004 MC4/TF1 International/National Film Board of Canada/Pandora/JMH/Mikado
ドキュメンタリーの形をとりながら、人間による自然破壊(生態系の破壊)に警鐘を与える作品。

森林伐採が進み、森に住む生き物たちが減少する。
そういった状況の中で、狩人としての将来を考えざるを得ない状況に追い込まれていく。

ロッキー山脈の厳しい自然とノーマンを取り巻く妻や友人たち、そして犬たちとの心温まる作品でした。

「狩人と犬,最後の旅」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-09-30 18:27 | 映画など

観たい作品、目白押し。

b0074141_10113347.jpg
劇場のロビーから携帯電話で、投稿です。

「プラダを着た悪魔」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-09-30 10:11 | 映画など

空は、めっきり秋の雲。

空を見上げると、・・・・・。
b0074141_5321713.jpg
ひつじ雲でした。っけ?一つ一つのブロックが小さめで、高い位置にありそうなので「いわし雲」かも。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-29 05:32 | 大切にしたい季節感

調査中!?

ポビーの庭に咲く花シリーズ。
家人が、路に落ちていた草花を庭に植えておいたら、結構繁殖してこんな様子。
b0074141_21315839.jpg
したがって、どんな名の花なのか不明。ネットで調べてますが、いまだ不明。b0074141_21333415.jpg
葉は少し肉厚で、180度の角度で交互に伸びています。写真でも判明するように、葉には産毛のような羽毛のようなものが付いてます。

もしお解かりの方が見えたらコメントで教えて。

■追記(平成18年10月2日)
相互リンクさせていただいてる「まめねこの日記」さんが調べて当コメント欄で、教えてくれました。感謝。

植物名は、トラデスカンチア・シラモンタナ。
学名:Tradescantia sillamontana。科名: ツユクサ科。属名: トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属) 。性状: 常緑多年草。原産地: メキシコ 。

ネットでさらに調べたら、
特徴として、”株全体は白色の長い軟毛で覆われているのが特色です。茎は普通は直立あるいは斜上して、20~30cmくらいま伸びますが、光が弱いときや伸びすぎたときは匍匐します。葉は肉厚で、多肉植物として扱うこともあります。茎頂に淡紅色の花が咲きます。乾燥した状態で育つと葉が小さくなり、白い毛がいっそう目立つようになります。”
と、説明されていました。

改めて、「まめねこの日記」さん、ありがとうございました。なんか名前がわかってすっきりしました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-28 21:32 | 大切にしたい季節感

ニンニクげんこつラーメンにほうれん草。

以前にも投稿したんですが、らーめん花月の”ニンニクげんこつラーメン”醤油味にほうれん草のトッピング。
b0074141_21153594.jpg
今日は、前に来たときにもらったフリーチケットを利用してトッピング代は只(ただ)。
b0074141_2117327.jpg
豚骨ラーメンに、このほうれん草のトッピングが非常に良くマッチするんですよ。
食のバランスもそれなりに向上するし。(評価:★★★)

因みに、この写真は、W31Tから機種変更したauのW43CAのカメラで撮影したもの。以前と同じ640×480ピクセルですが、こころなし数段画質が綺麗なような気がします。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-27 21:15 | ラーメン/グルメ

親戚か?

b0074141_22142496.jpg
この写真は、スギ薬局。近くにスギヤマ薬局ってのもある。親戚なんだろうか?ドラッグストアの形態と云い、名前も酷似。間違えることは無いけど・・・・。

話し変わって、以前の投稿で紹介したauの秋冬モデルW43CA。12月中旬を待たずに機種変更。
機種変更して正解でした。重視していた機能のカメラ機能と推測予測変換機能、どちらも大満足。

詳細は、また後日に投稿します。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-26 22:14 | 街の風景など

まだ咲いてます。

我が家のひまわり。元気です。
b0074141_21512634.jpg
b0074141_21522531.jpg
ブログカテゴリーは、「大切にしたい季節感」だけど、これでいいのか?秋も深まりつつあるというのに(笑)
[PR]
by pobby777 | 2006-09-24 21:51 | 大切にしたい季節感

映画「イルマーレ」観てきた。

湖畔に建つ家が舞台。b0074141_16201194.jpg
(C) 2006 Warner Bros. Entertainment Inc. - U.S., Canada, Bahamas & Bermuda
監督 : アレハンドロ・アグレスティ 。
出演 : キアヌ・リーブス 、 サンドラ・ブロック 他。

まず、観ていて”出会い”の触媒が時空を超えた四次元世界。この触媒が電話ならテレクラ。触媒がチャットや掲示板ならネット出会い。てなことかな。

この時空を超えた四次元世界のことは、バックツーザフィーチャーなどでも脚本構成上の大きな比重を占めていますね。

うーん、実際のこと、うまく自分を納得させるのに苦労します。その場面で、「こういう展開であってほしい」と思う気持ちと、「でも少し無理があるよなー」と思う気持ちが入り交ざって観てました。

ただ恋愛映画という側面から観ると、効果的な挿入曲や、シカゴの街並み、件(くだん)の湖畔に建つ家、予約がとりにくいレストラン”イルマーレ(=海)”などを要所要所にちりばめて、主演二人の演技もあいまって、ラストでは、不覚にも♂のくせに胸キュンになりました。涙も少し。ハンカチまでは要らなかったけど。

いい映画でした。★★☆。

「イルマーレ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-09-23 16:20 | 映画など

速報版 今から観ます。

b0074141_1041242.jpg
イルマーレ。詳細は次の投稿で。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-23 10:04 | 映画など