<   2006年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

アウト・イン・アウト

アウト・イン・アウトとは、自動車レースで速くコーナリングする方法。
コーナーの入り口では外側から入り、頂点で内側をかすめ、再び外側へ抜ける走法。
ちょうど下の絵のような感じの軌跡(きせき)を描いて車を走らせること。

b0074141_2116261.jpg
一般道路のコーナーや信号の無い小さな交差点で、主にご婦人やご年配の方が、この走法をされますね。アウト、イン、アウトと。
対向車がいてもお構いなし

まあ、これにはもっともな理由もあります。非力なご婦人や、力の衰えた年配の方は、ハンドルの操作角度が少なければ、少ない筋力で済みます。
だから、ついつい何時もの癖で、アウト・イン・アウト。

やはり自動車レースで、スローインファストアウト(Slow in Fast out)走法があります。
これは、カーブの手前で、速度を落とし、安定安全にカーブを周(まわ)り、いち早く速度を上げてタイムを上げる走法のことですね。

先ほどのアウト・イン・アウトをご披露(ひろう)されるご婦人やご年配の方は、決まってファストインスローアウトでカーブを周られますね。直線道路と同じスピードでコーナーに突っ込み、安定を欠きそうになるので、カーブ中にブレーキ操作をする。だから、カーブを出るときは、もたもたっ。ここだけ逆にしないで欲しいけど・・・・、ねっ。(笑)

■今日の教訓 : 以上のような運転をされる方は、結構多いので、自分の身を守るために、対向車の運転手の動向を予測するような運転を心掛けましょう。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-22 21:16 | 街の風景など

マイブーム。

最近は、誰も云わなくなった”マイブーム”。一時は、新聞、雑誌、ブログにもよくこの単語が登場してましたね。単語にも流行り廃りがあるのでしょうね。

で、遭(あ)えてポビーのマイブーム。b0074141_2125025.jpg
カゴメ カラダが求める30品目 200ml 。

最近は、夕食前にごくごく飲んでます。
パッケージ横の原材料名を見ると、にんじん、りんご、レモン、トマト、しょうが、ブルーベリー、赤じそ、ブロッコリー、赤ピーマン、アスパラガス、キャベツ、セロリ、ほうれん草、そら豆、かぼちゃ、モロヘイヤ、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、小松菜、プルーン、パセリ、紫いも、黒豆(黒大豆)、たまねぎ、発芽玄米、ざくろ、アセロラ、グリーンピース、あしたば、大麦エキス。

特段良いのか悪いのか、悪くはないと思うけど、暫く続けるつもり。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-21 21:25 | 生活習慣

もう十五年ぐらいの付き合い。

事務機器メーカーのCARLの「2-4パンチ」です。b0074141_213323.jpg
四~五枚程度の用紙のパンチには、大変重宝しています。用紙の中心線を割り出す必要が無いので、スケールゲージに用紙をあわせれば、すぐパンチ。
用紙も折り線なしで奇麗です。
b0074141_2174221.jpg
B5用紙から、A3用紙の横綴じまでに対応できます。スケールゲージを伸ばしたり縮めたりして調節します。b0074141_21102932.jpg
必要が無いので、利用はしてませんが、欧米では一般的らしいA4サイズ縦置きの三穴タイプにも対応できるそうです。

ちょっとしたことですが、使いやすい事務器が手元にあるだけで、仕事の能率が少しづつでもはかどります。
そんな意味から、少枚数のパンチには、このCARLの「2-4パンチ」はお薦めです。

CARLのウェブサイトは、→→→ここをクリック
2-4パンチの説明は、→→→→ここをクリック
[PR]
by pobby777 | 2006-09-21 21:09 | 手帳/PCなど

うまく撮らせてくれました。

歩道をなにやらが、つつつつつっ、と。b0074141_656243.jpg
おおっ、トカゲ君じゃん。ってなことで、手でうまく捕まえれました。捕まえたとたん、小さな口で、ポビーの指をかぶり。
ご心配なく、ぜんぜん被害無し。仕方が無いので地面に下ろしたら暫く佇(たたず)む。
携帯電話のカメラを構えてパチリ。うまく撮らせてくれました。

ポビーんちの庭には、季節季節で数種類の鳥、蝶やとんぼ、地面には蟻などが訪れたり、生息?してます。
時には、ご近所のどこかの猫が網戸越しに中をのぞいていったりもします。

朝など居間でテレビを観ていると、たまにトカゲが人目を避けるように、つつつつつっ、と庭を横切るのをたまに見ます。
そういうのを見ると、ポビーは無性に嬉しくなります。
「こちらからは危害を与えないから、たまには姿を見せておくれ」てな、気持ちですね。生きてる生命の営みの一端を見せてくれてる。それが嬉しいです。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-21 06:56 | 街の風景など

その名もずはり「めしや」

道路沿いの「めしや食堂」で昼食しました。b0074141_6454755.jpg
一膳飯屋方式で、自分でアイテムをチョイスしてレジに進んでお勘定してもらいます。b0074141_6471922.jpg
若鶏の唐揚げ189円、ポテトサラダ105円、味噌汁84円、ご飯(中)137円。締めて515円也。

よく他の外食チェーンでは、インスタントの味噌汁を出すところが多いが、ここはちゃんとした味噌汁。この赤だし味噌汁ほんと美味しい。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-21 06:45 | ラーメン/グルメ

博多一風堂の赤丸(あかまる)を食す

大阪出張の帰り、小腹が空(す)いたので、丁度目に入った一風堂に足を運ぶ。
b0074141_6204797.jpg
注文したのは、赤丸新味(あかまるしんあじ)750円。b0074141_6224775.jpg
第一印象は、濃厚豚骨ラーメン。ここ大阪じゃないけど、コテコテっ。てな印象ですね。
麺は極細タイプ。チャーシュウ二枚に、木耳(きくらげ)と、刻み葱。スープの表面には、香油(こうゆ)が半面に浮かび、チャーシュウの上には辛し味噌が乗る。

食べてみると、確かに印象どおり濃厚豚骨ラーメンです。但しギトギト感やいやな臭みは全然無くある意味上品です。極細面の歯応えも良いですね。少しそのまま食べて、無料トッピングの高菜(たかな)を乗せて美味しく頂きました。
評価は★★☆。

店舗基本情報
大阪市中央区南船場3-11-28
TEL/06-4704-7101
営業時間/11:00~翌4:00
[PR]
by pobby777 | 2006-09-20 05:57 | ラーメン/グルメ

詳細版 牛丼復活おめでとう!

すでに携帯電話からの速報版で記事をアップしましたが、改めて・・・b0074141_11543997.jpg
ほぼ二年ぶりの吉野家の牛丼。待ち遠しかった。
牛丼(並)380円、味噌汁50円、白菜麹漬け90円。締めて520円。ご馳走様でした。大変美味しく頂きました。吉野家さんの努力に絶大な拍手を送ります。パチパチっ。b0074141_1157553.jpg
最寄の吉野家に到着したのが10時50分。すでに50人ほどの行列。最後尾に並んで待つこと二十数分。

吉野家のお兄さんが、「店内で食べられる方はいらっしゃいますか?」の掛け声で手を上げて、11時10分頃店内へ。そんな頃には行列は優に百人を超してましたね。してみると弁当をテイクアウトで買いに来ているグループが八割か九割。

店内の厨房やカウンターの中は、臨時アルバイトと思わしき人が数人。総勢八人での臨戦態勢。

隣のラーメン花月との共用駐車場は満杯。近くを通る車は、何事が起こっているのかといぶかしげに行列を見渡す。そんななかで、愛(いと)しの牛丼と再会。

因みにこの九月は今日一日限りで、全国1,000店舗の店で百万食で打ち切り。次に食べられるのは、十月に入ってから。十月には、一週間程度の期間限定で牛丼を提供する予定らしい。
それまで、再会後の暫(しば)しの別離。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 11:54 | ラーメン/グルメ

速報版 牛丼復活!

b0074141_112574.jpg
至福の十五分。詳細は後ほど。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 11:25 | ラーメン/グルメ

映画「マイアミ・バイス」観てきました。


マイアミの特捜課の警察官二人が囮捜査(おとりそうさ)を敢行。
マイケル・マンが、監督、脚本、製作。人気テレビドラマの映画化。

制作:2006米/UIP
[c]2006 UNIVERSAL STUDIOS
(C)MovieWalker

こんなにも、この世の中だけでも広い空間なんだということを思わずにはいられませんでした。
暗黒界の奥の深さ、日常生活では測り知ることが出来ない登場機器。

監督のマイケル・マンはアクション映画を得意とすると云われているが、社会派の旗手でもあるという。
アメリカ社会の麻薬やドラッグの蔓延の裏には、この映画にあるような事実がいっぱいあるんでしょうね。
マクロ的に語れば、麻薬や覚せい剤はダメ。っていうこともさることながら、最貧国の存在に代表されるような経済の南北格差が、この映画が裏の裏で語りたかった事実かもしれない。

映像的には、特別な派手さはないものの、それゆえに、ドキュメンタリータッチに似た現実味を感じさせました。
銃撃戦での銃の発射音や、薬莢(やっきょう)が車のボディーにあたる音、などなど、新鮮な驚きがありました。
★★★。です。

「マイアミ・バイス」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 07:42 | 映画など

翠蓮(すいれん)の味噌らぁめん、食す。三回目。

土曜日に行ってきました。大好きな翠蓮(すいれん)へ。
今回は、味噌らぁめん。b0074141_7114825.jpg
お店のメニューによると数種類の味噌を合わせて調合して出汁にあわせているとこのこと。
これまた上品な味噌ラーメンです。最初からのっているトッピングのメンマ、チャーシュウ、豆苗(とうみょう)、さらし葱は、塩らぁめんと同じもの。
チャーシュウの上にのっているのは、無料トッピングの挽き割り唐辛子。

ついつい最初に食した塩らぁめんと比較してしまうと、味噌の味の濃さとトッピングとの味のバランスは少し悪いかな。それぞれは美味しいけど、味噌の濃さだけがクローズアップされます。
てなことで、この味噌らぁめんは、★★☆。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 07:11 | ラーメン/グルメ