<   2006年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

まだ、がんばってます。

この琉球朝顔(りゅうきゅうあさがお)。ほんとに永く咲いているんですよね。b0074141_751622.jpg
一般的な植物は、日照時間とか気温などで季節の移り変わりを感受して、花を咲かせたり、実を付けたり、花を咲かせるのをやめたりすると思っているんですが、この琉球朝顔は、なにをよりどころにして、こんなに永く咲いているんでしょうかね?
目を愉しませてくれるから、永く咲いてくれることに不満はありませんが・・・・。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-18 07:05 | 大切にしたい季節感

土曜日の朝は、・・・・

土曜日の朝は、排水溝の掃除。ポビーの役割。
てなことで、今朝もお掃除がんばりました。

b0074141_733267.jpg
掃除し終わると、排水溝周りも奇麗になるけど、なぜかすがすがしい気分になります。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-16 07:47 | 生活習慣

翠蓮(すいれん)へ。二回目

過日、この翠蓮(すいれん)で塩らぁめん食して、気に入ってしまったので、今日は醤油らぁめんに挑戦。b0074141_16395140.jpg
午前11時45分に入店。十席あるカウンターの空きは一席。運良くすぐ座って注文できました。ものの十分ぐらいで外まで行列。人気の店なんですね。平日なので背広姿のサラリーマンやOL風のお嬢さんも。学生さんの五人グループも居ましたね。

塩らぁめんとの違いは、魚醤中心のタレが加わり幾分節系の香りと味が引き立っている。ベースになるスープは多分変わらないことから、大きく塩と醤油を意識する区別は感じられませんでした。

六十種類の素材のエキスが溶け込んだと説明があるスープは薬膳料理を髣髴(ほうふつ)させます。味わい深いスープは最期まで飲み干しました。

今回特に取り上げたいのは、チャーシュウ。
店の中にある大きな黒板に書かれてる講釈によれば、腐乳(ふにゅう)の味と香りをしみ込ませたとあります。
この腐乳(ふにゅう)とは、豆腐に麹(こうじ)を混ぜて発酵させたチーズ状の中国の食品。中国では朝粥(あさがゆ)に添えられると云う。
ここのチャーシューは味に深みがあるのにくどくなく、なんとなく体に良さげな感じ。
醤油らぁめん★★★。

今回も至福(しふく)の十五分でした。次は味噌らぁめんに挑戦の予定。

らぁめん 翠蓮のウェブサイトは、→こちら

[PR]
by pobby777 | 2006-09-14 16:39 | ラーメン/グルメ

久々に幸楽苑へ

前出の幸楽苑にラーメン食べに。b0074141_2130041.jpg
今回も港味しおらーめん(税込み514円)を注文。b0074141_21325189.jpg
魚節の出汁(だし)がよく効いて美味しくいただけました。ちょっとしたことだけど、白髪葱と干しえびが嬉しい。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-13 21:30 | ラーメン/グルメ

歯の定期健診に行く。

ここ八年ぐらいになるでしょうか。三カ月おきに歯の定期健診に通ってます。保険適用で2,200円ぐらい。だから6,600円はかかっているんですね。b0074141_21185830.jpg
毎晩よく磨いているつもりでも、磨き残しがあるんでしょうね。定期的に検診に通うと小さな虫歯のうちに治療してくれて大事に至りません。

先回のときから、使っている歯ブラシと歯間ブラシを持ってくるように云われます。保険の適用が厳しくなった影響でしょうか。

今回は、写真のようなものを最期に説明つきでもらいました。歯茎(はぐき)の状態は頗る健康とのこと。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシも毎日するようにと指導されました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-13 21:19 | 生活習慣

次はこれにする!

ポビーは、もう八年ぐらいになるのかなーっ。携帯電話のau(以前はIDOU)を使い続けて。ずーっと浮気せず、番号も変えずに。

現在は、W31T。以前は、ソニーエリクソン(その前はソニー)を三台ぐらい機種変更してきました。気に入っていたんですけどね。いろいろと。ただどの機種もジョグダイヤルが逝かれてしまうんですよ。少し腹を立ててW31Tに機種変更しました。b0074141_2226421.jpg
ところが、ソニーエリクソンの文字変換の予測変換機能「POBox」に慣れ親しんだポビーとしては、予測変換機能が付いてない今のW31Tは、ものすごく使い辛い。

今年の秋冬モデルでソニーエリクソンからW43Sが発売されるという。これは、不評だったジョグダイヤルが無くなり他のメーカーのようなボタンに。
でもって、予測変換機能もバージョンアップされ「POBox Pro」に進化しているという。
「よし、W43Sに機種変更しよう!」と思いつつも、隣のW43CA(カシオ製)も序(ついで)に検討。

重視する機能の一番目の文字変換機能は、「ATOK+APOT」を搭載し、予測変換機能がバッチリのようです。カメラ機能では定評のあるカシオ製。手ブレ防止機能も付いているらしい。他の機能も比較。
でもって、「よし、次はW43CAにする!」って決めました。
当地方では9月21日が発売日だとか。使用年月と、獲得ポイントを勘案して今年の12月中ごろに機種変更しようと思っています。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-12 22:26 | 手帳/PCなど

あまりにも面白いので・・・・・

ポビーのブログと相互リンクしていただいている”移動探査基地”さんのブログに、大変面白い写真を掲載されていました。
ポビーからお願いして、写真を借りて掲載させていただきます。b0074141_21351958.jpg
表題は、「トラックが巨大イモムシ・・・・」とあります。ポビーは、いたくこう云う写真が大好きです。こういう場面に出くわせなければ撮れませんしね。

快く写真の転載を承諾していただいた”移動探査基地”さんに改めて御礼も申し上げます。

■移動探査基地さんのブログは、→ここをクリック
■写真掲載記事の頁は→→→→→ここをクリック
尚、この記事に掲載の写真の帰属は、”移動探査基地”さんにあります。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-11 21:35 | 街の風景など

マルケイの”お好み幕の内”弁当。

価格は580円。高くもないが、安くもない。英語の表現で言うと、リーズナブル(reasonable=価格が手ごろなさま)ではないが、アフォーダブル(affordable=躊躇無く買える価格ゾーン)。微妙な表現になりますね。
てなことは、的を得ているかどうかは別として、・・・・b0074141_21164685.jpg
煮物、揚げ物、焼き物と、ままバランスよくまとめられています。サラダを食べてこの幕の内弁当食べたらお腹がいっぱいになってしまいました。もちろん美味しく頂けました。

でっ、サークルKで買ったのが朝。蓋の加工日時に目をやると、9月11日午前1時とあります。真夜中に完成した弁当なんですね。この時間帯に弁当を作っていらっしゃる方たちがみえるということですよね。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-11 21:16 | ラーメン/グルメ

フランクリンプランナー

これも買って少し試したけど、結局”ほぼ日手帳”に軍配。でも少しご紹介。b0074141_20415271.jpg
基本的には、一日二頁を使用。左ページに時間軸のスケジュールと時間に制約されないTO DOを書き込むようになっています。
右頁は、メモ欄。その日の出来事の日誌欄として使用。使い方のアレンジはユーザーの勝手に任せている。

フランクリンプランナーの大きな特徴は、スケジューリング以前に、自分の価値観や使命(ミッション)や役割(会社での、家庭での、等々)を明確に書き出すことにあります。
その上で、”緊急事項ではないが重要なこと”にどれだけ多くの時間を割くことが出来るかをプロットさせるための仕組みがある。
そのためのリフィルも標準セットには最初から組み込まれています。

世界中で多くのビジネスマンなどが使用しているとのこと。

ただ、ポビーにとっては使い辛い点は、他のシステム手帳とも共通ですが、一日一頁以上の構成にしたときに、最大三ヶ月ぐらいしかバインダーに挟み込めないこと。(紙の厚さが原因かも)
その解決策として、自宅の書斎等に、保管用バインダーを置き、時々バインダー本体の中味とシンクロさせたり、入れ替えたりすることだそうです。
これが面倒くさい。

でもって、ポビーは、一日一頁を実現できて365日分を持ち歩ける”ほぼ日手帳”に行き着きました。とさっ。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-10 20:41 | 手帳/PCなど

よく行くカフェのカウンターの片隅に・・・

こんなリキュール類の瓶がさり気なく置いてある。b0074141_2218997.jpg

[PR]
by pobby777 | 2006-09-09 22:18 | 街の風景など