<   2006年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

映画「X-MEN ファイナル ディシジョン」観賞。

数週間前から観賞を待っていた「X-MEN ファイナル ディシジョン」。観てきました。シリーズ物第三作。
テーマは、通常の人間の能力とはかけ離れたミュータントの資質(能力)は、治療すべきものなのか?
荒唐無稽(こうとうむけい)なあらすじとアクション。
画面上のアクションの派手さに拍手喝さいだが、別な切り口で先のテーマは、いろいろと考えさせられます。
こう云った前面に見せるアクションと奥に忍び込ませている地味なテーマ。この二つが揃った映画は、脳の右と左を交互に刺激してくれます。ポビーは、こういったジャンルの映画が好きです。マトリックス然(しか)り。
b0074141_19172736.jpg
不覚にも、エンドロールが始まって劇場を出てしまいました。途中で何か映像があったそうです。残念。

しかし本編の最期にイアン・マッケラン演ずるマグニートが一人寂しくチェス盤に向っているとき、微かに指先を向けるとチェスが少し動いたような。ちがったかな?
[PR]
by pobby777 | 2006-09-09 19:13 | 映画など

名駅前、三井ビル北館より北向きに撮影。

ミッドランドスクエアの完成(内部はまだ造作中)とともに街の顔が少しづつ変わってきたようです。b0074141_1965891.jpg
b0074141_1974191.jpg
b0074141_1981561.jpg

[PR]
by pobby777 | 2006-09-09 19:07 | 街の風景など

三吉(さんきち)で特製塩ラーメンを食す。

地下鉄鶴舞線荒畑(あらはた)駅1番出口を出て北へ250メートル歩くと・・・・・・b0074141_18481484.jpg
お目当ての”三吉(さんきち)”。
b0074141_18494817.jpg
b0074141_18502196.jpg
お店の北隣に車六台駐車できるスペースあり。

店内はL字型のカウンターで九席ほど。テーブル席で四席ほど。カウンター上には、不親切?にもメニュー無し。振り向いた壁面にずらりとメニュー。季節限定メニューもやはり壁面に張ってあります。

メインは”塩ラーメン”のようなので、それを頼もうとしました。件(くだん)の壁面を良く眺めていると”特製塩ラーメン980円”とある。これを注文。b0074141_18562774.jpg
大き目のチャーシュー三枚、ざく切り太目メンマ、煮卵、葱、胡麻。
スープは、魚系と肉系のミックスのような味。少しトロミを感じる。なにが特製かというと、トッピングの具が少しづつ多目に入っていると行くことらしい。基本の塩ラーメンを食べてないので定かではないが・・・。
麺は細麺で、微かに縮れが入っているようです。美味しくいただけましたが、全体としては可も無く不可でもなく。総合評価は★★☆。

基本情報
店名 らーめん 三吉
住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞4-15-16 
電話 052-741-6880
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)
[PR]
by pobby777 | 2006-09-09 18:48 | ラーメン/グルメ

いよいよだっ!

数日前の新聞にも掲載がありましたが、・・・・・

b0074141_20532410.jpg
吉野家、牛丼復活!!この日の来ることをどれだけ待ったことか。
まずはお目出度いことです。この日は、全国1,000店舗で午前11時より販売開始。全国で予定数100万食用意。売れ切れ次第終了。因みに牛丼販売中は他のメニューの販売を一時中止するとのこと。

材料の米国産バラ肉の調達量が予想の月1,000トンに届かず、今回9月は、この18日に限定しての販売となる。
10月以降は、調達量が安定するまでは、一週間程度の限定販売になるようです。価格は当面、並丼380円、大盛り480円。

テーマは横道に逸(そ)れますが、・・・・・
他の外食チェーンや、大手量販店は、「消費者の安全性への抵抗感を考慮し・・・・」とプレリリースしてますね。
これって、ちとおかしいと思います。食の安全性は、政府機関だけの見解に頼らず自らも調査したらいい。方法はいくらでもあると思います。
安全と自らが判断すれば、その安全性を前面に押し出して消費者に訴えるべきでしょう。
食の本当の安全性を論ずるなら、肉食に偏った献立に警鐘を鳴らすべきです。
妙に消費者の顔色を伺った販売姿勢には、納得いきませんね。
このような外食チェーンや、量販店は、別の機会に他の食材で安全性に疑問が出ても、どこかが販売中止するまで売り続けるでしょう。「消費者の支持があるから・・・・」と言って。

今日は、ちと、辛口批評になりましたなーっ。たまにはいいでしょ。(自分でガッテンしてます)
[PR]
by pobby777 | 2006-09-08 20:53 | ラーメン/グルメ

今日は三年前の写真をアップ

平成15年7月17日熊本城を訪れたときの写真です。
b0074141_2227165.jpg
場内には足軽姿の女の子が二人。
ポビー「おおっ、足軽だねっ。」
女の子1「尻軽っ?」
女の子2「私たち尻軽じゃないもーん。」
てな、会話がございました。b0074141_22293726.jpg
気さくな女の子たちでした。ただアルバイト二日目とかで、場所を聞いても何も判らず。
b0074141_2232547.jpg
※足軽=足軽くよく走る兵の意味とか。ふだんは雑役を務め、戦時には歩兵となる者。戦国時代には弓・槍(やり)・鉄砲などの部隊の兵士として活躍。江戸時代には諸藩の歩卒(ほそつ)をいい、士分と区別された。

※尻軽=女の浮気なこと。またはそのさま。


熊本城の概要(出典:http://www.kumamotonet.jp/siro/)
日本三名城の一つに数えられる熊本城は、天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれました。築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したといわれています。
城郭は周囲9Km(築城当時)、広さ約98万平方メートルで、その中に天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えです。なかでも「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名です。また自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられます。この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました。
明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しました。しかし薩軍総攻撃の2日前、原因不明の出火により天守閣など主要な建物を焼失。現在の天守閣は昭和35年(1960)、熊本市によって再建されたものです。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-07 22:27 | 街の風景など

マンダラ手帳。

昨年の暮れに買って、今年使うかどうか検討しましたが、結局”ほぼ日手帳”に軍配が上がり、お蔵入りになりました。
b0074141_20455077.jpg
b0074141_20461327.jpg
b0074141_20463527.jpg
ユニークな発想で作られた手帳です。使ってはいませんが、かなり気に入っています。後ろ見返しに手帳の使い方を付けているあたり面白いと思いませんか?

ポビーは、結局一日一頁あるものがベストチョイスと考えています。フランクリンプランナーでも良いんですが、一年分の頁を常時バインドすることは出来ないんですよね。おおくて三か月分かな。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-06 20:46 | 手帳/PCなど

秋一番の焼秋刀魚(さんま)

b0074141_20394029.jpg
この秋始めての秋刀魚(さんま)。脂が乗ってうまうまでした。大根おろしと生姜でいただきました。
サラダの中の青菜は、サラダ青梗菜(ちんげんさい)とか。初めて食べました。軸は歯応えがありながらも柔らかく、葉も美味しかった。いろんな食材が開発されてくるんですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-06 20:39 | 大切にしたい季節感

ほぼ日手帳、ポビーの”記載例”

b0074141_21214474.jpg
ほぼ、こんな感じで記入して毎日利用しています。
筆記具は、ゼブラの”SARASA2+S"。水性ボールペン+シャープペンシル。b0074141_21293144.jpg
ほぼ日手帳の用紙である”トモエリバー”との相性はあんまり良くありません。水性ボールペンで書いて直(す)ぐ紙を閉じると、反対側の頁にインクが付いてしまいます。
でも、この水性ボールペンは筆圧がそんなに必要なく、すらすら書けるので手放せません。
まあ、ちょいとした工夫でそんなに気にならないですけどね。インク写りは。

b0074141_2143559.jpg
ポビーなりの工夫は、裏表紙にコクヨのB7サイズのメモ帳(ノ-231B)をはさげておくこと。地下鉄の路線図をはがき大(A7サイズ)の中厚紙に印刷してはさげておくこと。

[PR]
by pobby777 | 2006-09-05 21:21 | 手帳/PCなど

立ち上るコーヒーの香りが好き。

b0074141_2295151.jpg
飲むのは、専(もっぱ)らブラックで。メニューにある店が少ないが、エスプレッソも大好き。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-04 22:09 | 生活習慣

近鉄特急”アーバンライナー・ネクスト”の座席

b0074141_2159543.jpg
座席の後ろには、こんな表示がされています。以外に便利ですね。

↑アーバンライナー・ネクスト(http://www.kintetsu.co.jp/)
[PR]
by pobby777 | 2006-09-04 21:59 | 街の風景など