<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近所で火事。すぐ帰れ!

午後、出先にいた時に電話。「近所で火事。風で煽(あお)られて、こっちもやばい。すぐ帰れ!」と父親から電話。車で一時間かかって家に戻る。

帰った頃には、火元は鎮火(ちんか)。火元は、屋根が焼け落ちて全焼。類焼(るいしょう)は無し。少し離れたポビーんちも無傷。
b0074141_20322262.jpg
消防車とパトカーなどが十数台。現場は、消防ホースが幾重にも道に折り重なり。消防活動の激しさを物語っていました。
b0074141_20375126.jpg
出火原因は、まだよく判明していません。近くの住民の人が、ボンという音を聞いたとは言ってましたが。

気を付けたいですね。火の始末。
火元のおうちの方は、ポビーがよく知っている人です。心からお見舞い申し上げます。

本消防は、一旦引き上げ、地元の消防団の若い人たちが寝ずの番をされます。近所の私たちも近くにテントを張り、交替で寝ずの番です。因みにポビーは夜中の3時から6時にテントに入ります。

今宵は、このあと仮眠して夜2時半ごろ起きて、寝ずの番に向かいます。おやすみなさい。

ところで、消防自動車のナンバープレートは、どれも119でした。今まで知りませんでした。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-18 20:30 | 街の風景など

金ゴマ担担麺(きんごまたんたんめん)

金ゴマタンタン麺を食す。これで、白胡麻、黒胡麻、金胡麻、発芽胡麻を全て制覇。担担麺専門店ぐんぽうにて。
b0074141_21551197.jpg
↑金ゴマタンタン麺を二辛のセットメニューで。787円。
金ごまは、突然変異で出来上がったものらしい。見た目が黄金色をしているのが特徴。

他の胡麻のタンタン麺と比較は、非常に難しいですね。でも白胡麻よりは甘みが少なく感じますが・・・・。

よく食べる発芽ゴマは、この金ゴマを低温水流で発芽させたものとお店のメニューに書かれていました。目隠しテストをされたら、金ゴマと発芽ゴマのタンタン麺の違いは当てられませんね。

金ゴマタンタン麺、大変美味しくいただけました。★★★。

♪前回の記事は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-17 21:54 | ラーメン/グルメ

朝の支度。

朝5時30分ないしは、6時丁度に起床。起きぬけエビアン(evian)をマグカップに一杯飲む。階下に降り、ネスカフェエクセラの熱いコーヒーをこれまた一杯飲む。

毎日の朝が決まってこのように始まる。この男の名前は、ポビー。
IDは、pobby777。パスワードは、0099(通称、ダブルオー、ナイティーンナイン)。←ほんとかいな?

テレビ体操と、バスマジックリンで風呂の掃除を済ませて、身支度。だいぶ前からこの男、朝食は採(と)らない。頑(かたく)なに一日二食主義。
b0074141_21453971.jpg
机の上の鍵ホルダー、時計、愛用のワルサーPPK/S、財布、タオルハンカチ、JR高島屋の前で貰った武富士のティッシュ。これらを身に付け出勤。

愛用の銃は、幾つかあるが、このワルサーPPK/Sは、小型で携帯に便利。

因みに、この男の親戚筋にあたらるルパン三世は、ワルサーP38を愛用している。このP38は、1937年にドイツのカールワルサー社が開発したもので、今となっては博物館物。ただし現在でも製造は継続されている名銃。
出典:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Walter_HP_Speerwerke_1428.jpg
話しが横道に逸れましたが、ポビーというこの男、あわただしく朝の支度を整えて出撃。もとい、出勤。

尚、上記記事は、幾分フィクションでデフォルメされていることと、一枚目の写真のワルサーPPK/Sは、トイガンであることを申し添えます。以上。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-16 21:37 | 生活習慣

ソフトバンクと云えば、その昔・・・

ジェイフォンからボーダーフォン。そして今は、ソフトバンク。最近あちこちでソフトバンク(SoftBank)の看板を良く見るようになりましたね。
b0074141_21535483.jpg
その昔「妙な会社の名前だなーっ」と思ったものです。

昭和58年(1983年)に富士通のFM-7なるパソコンを購入しました。FM-7は、前年の昭和57年(1982年)に発売が開始されました。

当時は、現在のウィンドーズのようなプラットホームOSなるものは無く、スタンドアーロンのベーシック言語が搭載されていました。このベーシック言語自体は、確かマイクロソフトが各社の機種に合わせて供給していたような記憶です。

したがって、NECやシャープ、日立、富士通からベーシック言語を搭載したパソコンが発売されていましたが、機種に制約される制限が巾を利かせていたのでベーシック言語に本来の互換性はありませんでした。

インターネットが普及している現在と違って、その当時は、雑誌などから機種ごとの情報を得るしか方法はありませんでした。

そんな中、日本ソフトバンクから1982年に創刊された季刊誌「Oh! FM」は、ポビーにとってはありがたい存在でした。そのうち季刊から隔月刊となり、発売日になるといの一番に本屋に駆けつけたものです。


出典:
http://enjoo.com/rakugo/pasokon/gemer.html
その当時、日本ソフトバンクは、パソコンソフト(メディアは、カセットテープが主)の卸売りとパソコン雑誌の出版が主だったように記憶しています。

今日は、ちと昔を回想してみました。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-15 21:53 | ポビーの回想

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)のタンタン麺その2。

今回は、想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)の汁無しタンタン麺を食す。汁ありタンタン麺に比べて、麺が太いものを使用。したがって茹で上がり時間が少しかかります。待つ間カウンタの上を見ると、・・・・。
b0074141_2112491.jpg
好みで入れられるように、中国酢がおかれています。

暫く待つと、チャイナ服を着た店員さんが、汁無しタンタン麺と紙エプロンを持ってきてくれました。
b0074141_21162741.jpg
汁無し担担麺ひき肉のせ(850円)。他に漬物のせ(850円)、両方のせ(950円)が好みで選ぶことが出来る。

お店のメニューによれば、ひき肉とは、ザージャンという豚のひき肉の甘ミソ炒め。漬け物とは、ヤーツァイという四川省特産の青菜の芽の漬け物だと書かれていました。

でっ、汁無し担担麺。麺は、山本山の味噌煮込みのうどんと丁度同じぐらいの巾と厚み。あるいは、パスタのフェットチーネと同じぐらいの巾と厚み。
もっちりとした食感がある玉子麺。濃い目の味付けによく合いますね。

汁なしとは云うものの、写真でも分かるとおり、幾分の汁気はあります。濃縮液と表現するほうがぴったりでしょうか。
薬味葱が、これでもかっ!と云うぐらい乗って、美味しくいただけました。★★★。

次回訪れるときも、この汁なし担担麺にしようと思う。お勧めですね。

■店舗の基本情報
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
電話:052-451-3666
営業時間:昼11時から夜9時(オーダーストップ)

♪先回の記事は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-14 21:12 | ラーメン/グルメ

映画「ラッキーナンバー7」★★☆

ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマンらが名を連ねる出演陣豪華映画。映画「ラッキーナンバー7」観てきました。原題は、「Lucky Number Slevin」。
b0074141_20112761.jpg

Copyright © 1990-2007 Internet Movie Database Inc.
脚本ジェイソン・スマイロヴィック 、監督ポール・マクギガン 。ジャンルは、クライムサスペンス(犯罪が絡んだドキドキストーリー)。

ジョシュ・ハートネット演ずる不運続きの青年スレヴンの少し惚(とぼ)けたような姿態が、単なる怖いだけのクライムサスペンスに終わらせていない。そんな彼はどうしてそんなに不運なんだろう?という興味が、どんどんこの映画に引きずり込まれるファクターになっています。

脇を固めるブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマンらがこれまた良い味を出していますね。彼らは、 ジェイソン・スマイロヴィックの脚本に惚れて出演することになったという。

監督のカットの構成と脚本の秀逸さで、本当に愉しませていただきました。★★☆。

「ラッキーナンバー7」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-13 18:55 | 映画など

旧聞(きゅうぶん)に属しますが・・・

ブッシュ大統領が、イラクへの海兵隊を含めた増兵派遣を発表したニュースが最近ありましたね。

さかのぼって、自衛隊がイラクのサマワ等へ派遣されたニュース画像を何度か見たことがあります。

旧聞(きゅうぶん)に属しますが、ニュース画像を見たとき、ポビーは愕然(がくぜん)としたものです。
b0074141_2292726.jpg

Copyright (C) 2005-2006 Asia Press Network. All rights reserved.
日本の常識、世界の非常識なんてフレーズがありますが、まさしくそれ!
砂漠地帯に自衛隊員を派遣するのに、着用させる迷彩色が上の写真の草むら系。
任務が物資の移送が中心といっても、恒に危険と隣り合わせ。この草むら系迷彩服では、目立ち過ぎ。砂漠では。

因(ちなみ)に、米軍などは、下の写真にあるような砂漠用迷彩服を軍人に着用させていました。
b0074141_2223078.jpg

出典:
http://homepage3.nifty.com/mp5pdw/nyuumon/09_soubi_2.htm
砂漠地帯に派兵なら、上の写真のような迷彩服。これが世界の常識。って云うか、これでなけりゃー、敵の目を欺く迷彩服の意味がありませんよね。

庁から省へ昇格。防衛省が発足。派遣の是非についての政策論議とは別にして、今後こんな非常識な画像がお茶の間に流れないように切にお願いします。大切な隊員さんの生命を守るためにも。

♪迷彩図鑑のウェブページはコチラ>>
♪迷彩サムネイル一覧は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-12 22:09 | 感想/意見など

前哨戦(ぜんしょうせん)、勝敗見えたり!

愛知県知事選は、1月18日に公示。2月4日(日曜日)が選挙日ですね。ポビーの住む街では、前後して市長選がまもなく始まります。
b0074141_21344296.jpg
写真は、朝夕のラッシュ時には、一万人以上の乗降客が行き来する駅への連絡通路。
市長選の公示前ではあるが、本人の顔写真と名前を大書きした立候補予定の二人の立て看板がすでに立てられている。公職選挙法には抵触しないよう「○○△△△連絡所」なんてのが脇に書かれています。

写真では、二つとも後ろ向きですが、立て看板の取り付け位置に注目!

右側の立て看板は、パイプガードからはみ出して取り付けられています。通勤時間帯には、隙間が狭くなっているので、通りにくい。とても配慮の無い取り付け方ですね。

立候補予定者の後援会の運動員が取り付けたのでしょう。その連絡通路を利用する人の利不便も意識しなかったんでしょうね。

詳細な説明は、あえて省(はぶ)きます。選挙は水物とも云われます。結果は開票後にしかわかりません。ですが、あえて一言。
前哨戦(ぜんしょうせん)、勝敗見えたり!
[PR]
by pobby777 | 2007-01-11 21:30 | 街の風景など

ソーシャルコスト(social cost)

ソーシャルコスト(social cost):社会的費用。三省堂の大辞泉によれば、個人や企業などによる私的経済活動の結果、第三者または社会全体が負担させられ、それを引き起こした経済主体には計上されない損失。

のっけから、大上段に被(かぶ)ってしまいました。
何のことは無い。車中で読んだ新聞や雑誌、飲んだ空缶や空瓶は、自分でゴミ箱に捨てましょう。第三者や社会全体にコストを余分に負担させることがありません。

意識したり、目には見えにくいけど、コストの低い社会やエコロジー(人間生活と自然の共生)な生活環境に少しは近づける。
b0074141_2275134.jpg
↑は、ポビーが読んだ新聞と空缶。

下車するとき、ちゃんと自分でゴミ箱に捨てました。(至極あたりまえのことだと思うのですが・・・)

自分のゴミを自分で捨てない横着(おうちゃく)な人を非難することは簡単ですが、それをあえてせず、あたりまえに出来る人が一人でも増え、その輪が徐々に広がっていくことを願います。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-10 21:57 | 感想/意見など

べらしおの炙(あぶ)りチャーシュー塩らーめん

平成十九年。今年初めての大阪出張。今日も行ってしまいました。らーめんのべらしおへ。
今回は、炙(あぶ)りチャーシュー塩らーめん(930円)なり。
b0074141_22341362.jpg
ベースは、前回と同じ塩らーめん。そこに、これでもかというぐらいチャーシューがのる。

べらしおのらーめんは、まず見た目の美しさを取り上げたい。食は、目で見て、香りが来て、最期に食す順番ですね。
スープの黄金色、白髪葱(しらがねぎ)の白、水菜の緑、くこの実の赤。計算された色の配色です。

普通にのるチャーシューも美味しいが、この直火で炙(あぶ)られたチャーシューは、一段と旨みを増して美味しくいただけました。★★★

♪先回の記事は、コチラ>>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-01-09 22:34 | ラーメン/グルメ