記録は、破られるために有る。

昨年の12月27日の記事で紹介した担担麺専門店ぐんぽうの掲示板。
今回出掛けて、何気なく目をやると・・・、
b0074141_2140952.jpg
140辛を達成した人が居るんですね。びっくりです。
因みに、下の写真は、前述の昨年の12月27日に撮影したもの。
b0074141_21433445.jpg
記録は、破られるために有る。とは、よく云われる言葉ですが、さてさて何処までエスカレートするんでしょうかね?

ポビーは、挑戦にはエントリーしません。傍観者的興味で暫く掲示板から目が離せません(笑)。

♪H18.12/27の記事は、こちら>>
 
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-24 21:40 | ラーメン/グルメ

これは、どうかと思う。

過日、栄のオアシス21に出掛けた序(つい)でに、目に付いたラーメン屋がありました。
河豚(ふぐ)の出汁を使ったラーメン。こりゃー、一度食べてみなくては、と。
b0074141_2150425.jpg
お店の名前は、ふくらーめん楽楽楽(さんらく)。本店は東区上社にあるふぐ・季節料理店と書かれていました。らーめんへの期待が膨らみます。

結論から述べると、×××。
こりゃー、詐欺(さぎ)ですなぁー。スープの出汁は、味覇(ウェイパー)の味と香り。ひょっとして河豚の出汁が使ってあるのかもしれないけど、味覇(ウェイパー)独特のチキンの味と香りしかしませんね。

プロの料理人が、家庭で使われる中華スープの素(もと)をベースに使うなんて!

そういえば、あんまり流行っていなかったし。

好奇心旺盛が故(ゆえ)に、こういうお店とらーめんにぶち当たることもある。二度と食べに行きません。

※手厳しい批評ですが、この記事に関わらず、ポビーが感じたままを投稿しています。もしあれば、他の人の記事も参考にしてくださいね。
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-23 21:50 | ラーメン/グルメ

醤油らーめん@べらしお(堺筋本町)

しおらーめんにしておけば良かった。
b0074141_20473990.jpg
醤油らーめん(630円)。★★☆
好奇心旺盛で、一通りのメニューに挑戦したかった。美味しくはありましたが、ここのメインは、やっぱり塩ですね。

繊細なスープと天日塩の組み合わせだからこそ、ハーモニーが活きる。醤油だと、繊細なスープが何処かに行ってしまっているように感じます。
水っぽいもやしも減点対象ですね。次回食べるときは、塩らーめんにします。

♪先回の記事は、コチラ>>
 
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-22 20:47 | ラーメン/グルメ

水彩協会展@愛知県美術館

知人から招待券をいただいて行ってきました。水彩協会展(水彩・版画・素描)。
主催は、水彩協会、中日新聞、東海テレビ放送、名古屋タイムズ社。
b0074141_22144344.jpg
会場は、愛知県美術館8階ギャラリー。b0074141_22165152.jpg
ポビーの知人の知人も出品しているということで、興味をもってひとつひとつの作品を鑑賞してきました。

出品作品数は、数百点。すごい数の展覧会です。
水彩画にしても、見て水彩画とわかる作品から、油絵じゃなかろうかと思われる作品、アバンギャルド(前衛芸術)な手法を用いた作品まで展示されており、結構楽しめました。

写真撮影は、当然出来ませんので、ここで紹介できないのが残念です。
グーグルのイメージ検索で見つけた作品をリンク表示させています。↓

上記作品の出典URLは、http://www.sun-inet.or.jp/~kanedass/index.html
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-21 22:14 | 映画など

映画「ディパーテッド」★★★

原題「THE DEPARTED」。脚本をウィリアム・モナハン。マーチン・スコセッシ監督作品。
b0074141_22375244.jpg

[c]2006 Warnar Bros. Entertainment Inc.
キャストは、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグら。

犯罪組織のボス(ジャック・ニコルソン)に育てられ、彼の内通者になるために警官になったコリン(マット・デイモン)。
その犯罪組織に潜入捜査を命じられたビリー(レオナルド・ディカプリオ)。

警察と犯罪組織にそれぞれ潜入した二人の運命と関わりを描いた作品。ジャンルはバイオレンスアクションかな?

上映時間は、152分。ちょい長めの作品でしたが、最初から最期まで固唾(かたず)を呑んで観てしまいました。

アメリカは、連邦制であることに加えて、自治の権限が高いことから、FBI、州警察、市警察など個別の単位を対象とする警察(法執行機関)組織が山ほどある。
また日本で云うところの麻薬取締官のような特殊な警察(法執行機関)も多数存在している。さらに日本では考えられないような組織にも警察権が与えられているという。(注1)

FBIが連邦全体の利益を考えた上で、中悪党(大悪党ではないと云う意味)と司法取引をし、彼らの犯罪に目を瞑(つむ)る代わりに、大悪党の捜査や検挙につながる情報を彼ら(中悪党)から引き出そうと企てることもあるようです。←ポビーの勝手な推測ですが・・・

そんな折、市警察や州警察が、市や州の浄化を旗印に、先の中悪党を血眼(ちまなこ)で検挙するための捜査を進めていたとすると・・・。
FBIは、連邦全体に及ぶ大規模犯罪組織の内通者(=中悪党)を失うことを恐れるあまり、秘密裏(ひみつり)に中悪党を擁護するような動きをせざるを得ない。

今日観た映画「ディパーテッド」でも、こんなことが伏線となって、他の複数のファクターも絡み合って映画最期の方で大きな弾(はじ)け方をします。

小気味(こきみ)良いカットと、ポビーの大好きなマット・デイモンの好演。大変楽しめた作品でした。★★★

香港の犯罪ドラマ「インファナル・アフェア」をマーチン・スコセッシ監督がリメイクした作品だそうです。ポビーはインファナル・アフェアを観てませんが。

(注1)ウィキペディア フリー百科事典の”アメリカの警察”を参照しました。
 
「ディパーテッド」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-20 22:36 | 映画など

朝日が目に沁(し)みる。

早朝というか、真夜中というか、昨日の近火の寝ずの番。早朝六時過ぎに自宅に帰る。
少しばかりうとうとしてから、いつもどおりテレビ体操と風呂掃除。身支度済ませて、一階の居間で熱いコーヒーを飲む。
b0074141_21383593.jpg
居間の隅(すみ)に置いてあるモアジュテームの花に反射した朝日が目に沁みる。

今宵は、少し早めに床に就(つ)きます。おやすみなさい。
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-19 21:35 | 大切にしたい季節感

近所で火事。すぐ帰れ!

午後、出先にいた時に電話。「近所で火事。風で煽(あお)られて、こっちもやばい。すぐ帰れ!」と父親から電話。車で一時間かかって家に戻る。

帰った頃には、火元は鎮火(ちんか)。火元は、屋根が焼け落ちて全焼。類焼(るいしょう)は無し。少し離れたポビーんちも無傷。
b0074141_20322262.jpg
消防車とパトカーなどが十数台。現場は、消防ホースが幾重にも道に折り重なり。消防活動の激しさを物語っていました。
b0074141_20375126.jpg
出火原因は、まだよく判明していません。近くの住民の人が、ボンという音を聞いたとは言ってましたが。

気を付けたいですね。火の始末。
火元のおうちの方は、ポビーがよく知っている人です。心からお見舞い申し上げます。

本消防は、一旦引き上げ、地元の消防団の若い人たちが寝ずの番をされます。近所の私たちも近くにテントを張り、交替で寝ずの番です。因みにポビーは夜中の3時から6時にテントに入ります。

今宵は、このあと仮眠して夜2時半ごろ起きて、寝ずの番に向かいます。おやすみなさい。

ところで、消防自動車のナンバープレートは、どれも119でした。今まで知りませんでした。
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-18 20:30 | 街の風景など

金ゴマ担担麺(きんごまたんたんめん)

金ゴマタンタン麺を食す。これで、白胡麻、黒胡麻、金胡麻、発芽胡麻を全て制覇。担担麺専門店ぐんぽうにて。
b0074141_21551197.jpg
↑金ゴマタンタン麺を二辛のセットメニューで。787円。
金ごまは、突然変異で出来上がったものらしい。見た目が黄金色をしているのが特徴。

他の胡麻のタンタン麺と比較は、非常に難しいですね。でも白胡麻よりは甘みが少なく感じますが・・・・。

よく食べる発芽ゴマは、この金ゴマを低温水流で発芽させたものとお店のメニューに書かれていました。目隠しテストをされたら、金ゴマと発芽ゴマのタンタン麺の違いは当てられませんね。

金ゴマタンタン麺、大変美味しくいただけました。★★★。

♪前回の記事は、コチラ>>
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-17 21:54 | ラーメン/グルメ

朝の支度。

朝5時30分ないしは、6時丁度に起床。起きぬけエビアン(evian)をマグカップに一杯飲む。階下に降り、ネスカフェエクセラの熱いコーヒーをこれまた一杯飲む。

毎日の朝が決まってこのように始まる。この男の名前は、ポビー。
IDは、pobby777。パスワードは、0099(通称、ダブルオー、ナイティーンナイン)。←ほんとかいな?

テレビ体操と、バスマジックリンで風呂の掃除を済ませて、身支度。だいぶ前からこの男、朝食は採(と)らない。頑(かたく)なに一日二食主義。
b0074141_21453971.jpg
机の上の鍵ホルダー、時計、愛用のワルサーPPK/S、財布、タオルハンカチ、JR高島屋の前で貰った武富士のティッシュ。これらを身に付け出勤。

愛用の銃は、幾つかあるが、このワルサーPPK/Sは、小型で携帯に便利。

因みに、この男の親戚筋にあたらるルパン三世は、ワルサーP38を愛用している。このP38は、1937年にドイツのカールワルサー社が開発したもので、今となっては博物館物。ただし現在でも製造は継続されている名銃。
出典:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Walter_HP_Speerwerke_1428.jpg
話しが横道に逸れましたが、ポビーというこの男、あわただしく朝の支度を整えて出撃。もとい、出勤。

尚、上記記事は、幾分フィクションでデフォルメされていることと、一枚目の写真のワルサーPPK/Sは、トイガンであることを申し添えます。以上。
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-16 21:37 | 生活習慣

ソフトバンクと云えば、その昔・・・

ジェイフォンからボーダーフォン。そして今は、ソフトバンク。最近あちこちでソフトバンク(SoftBank)の看板を良く見るようになりましたね。
b0074141_21535483.jpg
その昔「妙な会社の名前だなーっ」と思ったものです。

昭和58年(1983年)に富士通のFM-7なるパソコンを購入しました。FM-7は、前年の昭和57年(1982年)に発売が開始されました。

当時は、現在のウィンドーズのようなプラットホームOSなるものは無く、スタンドアーロンのベーシック言語が搭載されていました。このベーシック言語自体は、確かマイクロソフトが各社の機種に合わせて供給していたような記憶です。

したがって、NECやシャープ、日立、富士通からベーシック言語を搭載したパソコンが発売されていましたが、機種に制約される制限が巾を利かせていたのでベーシック言語に本来の互換性はありませんでした。

インターネットが普及している現在と違って、その当時は、雑誌などから機種ごとの情報を得るしか方法はありませんでした。

そんな中、日本ソフトバンクから1982年に創刊された季刊誌「Oh! FM」は、ポビーにとってはありがたい存在でした。そのうち季刊から隔月刊となり、発売日になるといの一番に本屋に駆けつけたものです。


出典:
http://enjoo.com/rakugo/pasokon/gemer.html
その当時、日本ソフトバンクは、パソコンソフト(メディアは、カセットテープが主)の卸売りとパソコン雑誌の出版が主だったように記憶しています。

今日は、ちと昔を回想してみました。
[PR]
# by pobby777 | 2007-01-15 21:53 | ポビーの回想