タグ:名古屋 ( 58 ) タグの人気記事

映画「ドリームガールズ」を観る。★★☆

アーチストのサクセスストーリが主題の「ドリームガールズ」。
脚本と監督を ビル・コンドン。 ビヨンセ・ノウルズ 、 ジェイミー・フォックス 、 エディ・マーフィ 、 ジェニファー・ハドソンらの出演。
b0074141_17563983.jpg
TM & Copyright (C) 2006 by Paramount Pictures. All Rights Reserved
ミュージカル仕立ての作品。作中のどの歌も聴き応えありで、それだけでも楽しめます。

アーチストたちのサクセスストーリとショービジネスの裏表、ラブストーリとが交互に交錯して物語が展開していきます。

まあ、特別な思い入れは、感じられませんでしたが、主題や副題の見せ方や、ストーリの起承転結については、バランスの良い作品ですね。★★☆

「ドリームガールズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-03-15 17:57 | 映画など

映画「ラストキング・オブ・スコットランド」★★☆

今週観たい映画が幾つかあったが、結局「ラストキング・オブ・スコットランド」を観る。
b0074141_1791823.jpg
© 2006 Fox and its related entities. All rights reserved.
アミン政権下のウガンダを題材にした小説「The Last King of Scotland」を元に作られた映画作品。
監督:ケビン・マクドナルド、原作:ジャイルズ・フォーデン。出演は、フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカボイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソンなど。

医大を卒業したばかりの青年の目を通して、1971年発足のアミン大統領とウガンダの様子を描く。
実在したアミン大統領の実像が、どこまで表現されていたかは、ポビーにとって知る由もありません。

永らくイギリスの統治下にあった独立国政権の危(あや)うさを、いやがうえにも感じられました。

作品中の兵士などの小火器にも注意をしてましたが、特定することは出来ませんでした。キャプチャー画像でもありば可能ですが。
でも、兵士たちが持っていたのは、カラシニコフのアサルトライフル(突撃銃)。アミン大統領警護の側近は、デザートイーグル(イスラエル製)を持っていたような気がする。
※正確な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、コメント等で教えてくださいね。

「ラストキング・オブ・スコットランド」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-03-10 17:09 | 映画など

映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」★☆☆

プレオープンのスクエアシネマで、映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」観てきました。
b0074141_19252378.jpg(C) 2007『蒼き狼 地果て海尽きるまで』製作委員会
Copyright (C) 2007 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

原作:森村誠一、脚本:中島丈博、丸山昇一 。監督:澤井信一郎。キャストは、反町隆史、菊川怜、若村麻由美ら。上映時間は、136分。

部族間抗争が続く12世紀頃のモンゴルが舞台。後のチンギスハーンの出生からの半生を描く。

いかにも壮大なストーリーを描いてます。という姿勢は理解できるが、脚本がおちゃらけ。深さと広がりに欠けますね。ぐぐっとくるものがありませんでした。残念ですが。★☆☆
脚本家の日ごろの人間観察に疑問を持ちます。がんばれ!日本の脚本家。

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-03-03 19:34 | 映画など

プレオープン。ミッドランドスクエア。

グランドオープンは、平成19年3月6日(火曜日)。
b0074141_191689.jpg
招待パスを貰って、早速ミッドランドスクエアの商業ゾーンに行ってきました。
b0074141_1934490.jpg
b0074141_1943598.jpg
ポビーの目的は、買い物より映画鑑賞。スクエアシネマに一番乗り。
b0074141_196374.jpg
b0074141_197282.jpg
↑シネコンロビー。b0074141_199062.jpg
シネコン内のプロムナード。
かなりの人出でしたが、プレオープンということで、招待状を持った人しか入れません。程よい込み具合でよかったです。
[PR]
by pobby777 | 2007-03-03 19:01 | 街の風景など

映画「守護神(しゅごしん)」★★☆

脚本:ロン・L・ブリンカーホフ 、監督:アンドリュー・デイヴィス の作品。
b0074141_19302342.jpg
Copyright (C) 2007 WELVA CORP. All Rights Reserved.
アメリカの沿岸警備隊が舞台。ケビン・コスナー演ずる伝説のレスキュースイマーとアシュトン・カッチャー演ずる沿岸警備隊の訓練生に多くのスポットをあてて物語を進めています。

上映時間139分の八割近くを、沿岸警備隊の訓練模様を描くのに費やしています。なるほどなるほどと観ていたので、長丁場も気になりませんでした。

ストーリーの起承転結(きしょうてんけつ)の起承に時間を割き、一転して転結とラストを迎える。
題材(レスキュー)を別にすれば、特段目新しい手法は使われていません。それだけにケビン・コスナーがクローズアップされていたように思いました。
ケビン・コスナー、渋くていいですねーっ。

「守護神」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-02-24 19:39 | 映画など

徳川町の如水(じょすい)のしおラーメン。★★☆

よく他の方のブログで紹介されている名古屋市東区徳川町にある如水(じょすい)に行ってきました。
b0074141_20292818.jpg
夜の部6時からの開店に間に合うように10分ほど前に到着。既に先客が3組7人ほど。

一番ベーシックな「しおらーめん」を注文。700円也。
b0074141_20323184.jpg
具は、メンマとチャーシューのみ。ねぎがのってません(涙)。上品な味わいのスープと細麺。美味しくいただけましたが、値段を考えるとどうかと思う。★★☆。

常連らしき人たちは、台湾つけ麺なるものを注文して食べていた。機会があれば次回食べてみようと思う。
b0074141_20375620.jpg
場所は、基幹バスの山口町バス停前。
名古屋市東区徳川町201 Tel.090-6469-2557
[PR]
by pobby777 | 2007-02-15 20:30 | ラーメン/グルメ

アンソニー・ホプキンス主演映画「世界最速のインディアン」★★★

アンソニー・ホプキンス主演映画「世界最速のインディアン」観てきました。ヒューマンタッチのいい作品でした。★★★
b0074141_21453151.jpg
ニュージーランド南島の最南部の小さな町インバカーギル。
1967年に68歳で1,000cc以下の部門でバイクによる世界最速記録を達成した伝説のライダーのバート・マンローがモデル。

名優アンソニー・ホプキンスがバート・マンローを演ずる。
脚本と監督をロジャー・ドナルドソン 。マンローを実際に取材し、TV用のドキュメンタリーを過去に制作しているという。


おっと、インディアンとは、バイクのメーカー名のようです。ホンダとかヤマハ、とかというかんじですね。

インバカーギルの住民や旅先で出会う人たちとの交流が、温かく見守るように描かれています。ここのところがひとつのテーマですね。

もうひとつのテーマは、米国ボンヌヴィルの大会への参加と最速記録を樹立したいが為の情熱。

二つのテーマが絡み合いながら物語りを進行させています。
隣に住む少年を絡ませることで、六十代になっても少年のような好奇心と情熱を継続させているバート・マンローを上手に描いていますね。
 
「世界最速のインディアン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-02-10 21:45 | 映画など

映画「墨攻(ぼっこう)」を観る★★★

だいぶ前から、楽しみにしていた映画「墨攻(ぼっこう)」を観てきました。
b0074141_18313473.jpg
数年前、小学館のビックコミック誌に連載されていました。たまに興味を覚えて何篇か読んだことがあります。

元の元は、新潮社文庫「墨攻」酒井賢一著の歴史小説。この原作を、久保田千太郎が脚本を書き、森秀樹が作画。上述の小学館の漫画週刊誌ビックコミックに1992年から1996年にかけて連載された。

今回の映画化は、コミック誌の人気に乗ってのことらしい。中国などでも「墨子攻略」というタイトルでコミックが発刊させていたと云う。
そんなこともあって、日本、中国、香港、韓国(順不同)の四カ国の共同制作の映画作品となった。

監督、脚本、プロデューサーを、 ジェイコブ・チャン 。キャストは、 アンディ・ラウ 、アン・ソンギ 、ワン・チーウェンら。

どこからどこまで史実で、どこがフィクションかは、ポビーにはわかりません。中国本土の春秋時代に接(つ)ぐ戦国時代が舞台。かなり説得力のある(嘘のつき方が上手い)作品。身を乗り出すように観てしまいました。

映画作品では、墨子が始祖の墨家の数ある思想の内、「兼愛」と「非攻」にテーマを絞って、物語を進行させていました。
かなりこの墨家に興味を覚えたので、いろいろと調べてみようと思っています。

そんなこんなで、作品は見応え十分★★★。観終わったあとも、知識欲を刺激してくれる素敵な作品でした。

「墨攻(ぼっこう)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-02-03 18:31 | 映画など

楽しめた。映画「マリー・アントワネット」★★★。


脚本、プロデューサーを兼任のソフィア・コッポラ監督作品。
原作は、歴史文学者のアントニア フレイザー著「Marie Antoinette」。

原作の訳本は読んでいませんが、マリー・アントワネット誕生前から生涯を、過去の文献や彼女の母親からの書簡などの膨大な歴史的資料を基に描いた伝記小説(ノンフィクション)とのこと。

映画では、1770年、マリー・アントワネット(当時14歳)がルイ・オーギュスト(のちにルイ16世)に嫁ぐ時から、1789年、フランス革命勃発に伴いヴェルサイユ宮殿からパリのテュイルリー宮殿に身柄を移される時までを描く。
b0074141_22223988.jpg

マリー・アントワネットを演じたキルステン・ダンストが好演です。末娘と謂(い)えどもオーストリア王女。幼くとも、物怖じしない凛(りん)とした側面と、幼な妻の愛くるしさを両立させる演技に好感を持ちました。

ヴェルサイユ宮殿をロケに借り受け、それぞれの史実に忠実な部屋部屋で物語を進めたと云われています。寝室、食事部屋等々。

実のある原作をチョイスし、フランス政府にヴェルサイユ宮殿をロケ地に提供させたプロデュースの手腕。

マリー・アントワネットは、きっとこのように感じて、考え、そのように行動したんだ。と思わせる脚本力(本当に思えるような嘘を上手に構成する技術)。

作品のカット構成の巧みさ、ミュージックのチョイスに伺える監督の技量。
プロデューサー、脚本家、監督と一人三役をこなしたソフィア・コッポラ女史に盛大な拍手を贈りたい。★★★。

「マリー・アントワネット」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-01-27 21:34 | 映画など

名古屋ルーセントタワーグランドオープン

本日1月26日、名古屋駅前立地に名古屋ルーセントタワーがグランドオープン。写真は、過日に撮影のもの。
b0074141_2211716.jpg
写真では、右奥にあるビル。右側に大きなアールを描いています。

写真の右端は、ミッドランドスクエアの低層ビル。左端より、近鉄パッセ(リニューアル中)、名鉄百貨店、中央はJRセントラルタワーズ

撮影場所は、笹島交差点近くの三井ビル北館7階。北向きに撮影しました。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-26 22:01 | 街の風景など