タグ:名古屋 ( 58 ) タグの人気記事

これは、どうかと思う。

過日、栄のオアシス21に出掛けた序(つい)でに、目に付いたラーメン屋がありました。
河豚(ふぐ)の出汁を使ったラーメン。こりゃー、一度食べてみなくては、と。
b0074141_2150425.jpg
お店の名前は、ふくらーめん楽楽楽(さんらく)。本店は東区上社にあるふぐ・季節料理店と書かれていました。らーめんへの期待が膨らみます。

結論から述べると、×××。
こりゃー、詐欺(さぎ)ですなぁー。スープの出汁は、味覇(ウェイパー)の味と香り。ひょっとして河豚の出汁が使ってあるのかもしれないけど、味覇(ウェイパー)独特のチキンの味と香りしかしませんね。

プロの料理人が、家庭で使われる中華スープの素(もと)をベースに使うなんて!

そういえば、あんまり流行っていなかったし。

好奇心旺盛が故(ゆえ)に、こういうお店とらーめんにぶち当たることもある。二度と食べに行きません。

※手厳しい批評ですが、この記事に関わらず、ポビーが感じたままを投稿しています。もしあれば、他の人の記事も参考にしてくださいね。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-23 21:50 | ラーメン/グルメ

水彩協会展@愛知県美術館

知人から招待券をいただいて行ってきました。水彩協会展(水彩・版画・素描)。
主催は、水彩協会、中日新聞、東海テレビ放送、名古屋タイムズ社。
b0074141_22144344.jpg
会場は、愛知県美術館8階ギャラリー。b0074141_22165152.jpg
ポビーの知人の知人も出品しているということで、興味をもってひとつひとつの作品を鑑賞してきました。

出品作品数は、数百点。すごい数の展覧会です。
水彩画にしても、見て水彩画とわかる作品から、油絵じゃなかろうかと思われる作品、アバンギャルド(前衛芸術)な手法を用いた作品まで展示されており、結構楽しめました。

写真撮影は、当然出来ませんので、ここで紹介できないのが残念です。
グーグルのイメージ検索で見つけた作品をリンク表示させています。↓

上記作品の出典URLは、http://www.sun-inet.or.jp/~kanedass/index.html
[PR]
by pobby777 | 2007-01-21 22:14 | 映画など

映画「ディパーテッド」★★★

原題「THE DEPARTED」。脚本をウィリアム・モナハン。マーチン・スコセッシ監督作品。
b0074141_22375244.jpg

[c]2006 Warnar Bros. Entertainment Inc.
キャストは、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグら。

犯罪組織のボス(ジャック・ニコルソン)に育てられ、彼の内通者になるために警官になったコリン(マット・デイモン)。
その犯罪組織に潜入捜査を命じられたビリー(レオナルド・ディカプリオ)。

警察と犯罪組織にそれぞれ潜入した二人の運命と関わりを描いた作品。ジャンルはバイオレンスアクションかな?

上映時間は、152分。ちょい長めの作品でしたが、最初から最期まで固唾(かたず)を呑んで観てしまいました。

アメリカは、連邦制であることに加えて、自治の権限が高いことから、FBI、州警察、市警察など個別の単位を対象とする警察(法執行機関)組織が山ほどある。
また日本で云うところの麻薬取締官のような特殊な警察(法執行機関)も多数存在している。さらに日本では考えられないような組織にも警察権が与えられているという。(注1)

FBIが連邦全体の利益を考えた上で、中悪党(大悪党ではないと云う意味)と司法取引をし、彼らの犯罪に目を瞑(つむ)る代わりに、大悪党の捜査や検挙につながる情報を彼ら(中悪党)から引き出そうと企てることもあるようです。←ポビーの勝手な推測ですが・・・

そんな折、市警察や州警察が、市や州の浄化を旗印に、先の中悪党を血眼(ちまなこ)で検挙するための捜査を進めていたとすると・・・。
FBIは、連邦全体に及ぶ大規模犯罪組織の内通者(=中悪党)を失うことを恐れるあまり、秘密裏(ひみつり)に中悪党を擁護するような動きをせざるを得ない。

今日観た映画「ディパーテッド」でも、こんなことが伏線となって、他の複数のファクターも絡み合って映画最期の方で大きな弾(はじ)け方をします。

小気味(こきみ)良いカットと、ポビーの大好きなマット・デイモンの好演。大変楽しめた作品でした。★★★

香港の犯罪ドラマ「インファナル・アフェア」をマーチン・スコセッシ監督がリメイクした作品だそうです。ポビーはインファナル・アフェアを観てませんが。

(注1)ウィキペディア フリー百科事典の”アメリカの警察”を参照しました。
 
「ディパーテッド」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
 
[PR]
by pobby777 | 2007-01-20 22:36 | 映画など

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)のタンタン麺その2。

今回は、想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)の汁無しタンタン麺を食す。汁ありタンタン麺に比べて、麺が太いものを使用。したがって茹で上がり時間が少しかかります。待つ間カウンタの上を見ると、・・・・。
b0074141_2112491.jpg
好みで入れられるように、中国酢がおかれています。

暫く待つと、チャイナ服を着た店員さんが、汁無しタンタン麺と紙エプロンを持ってきてくれました。
b0074141_21162741.jpg
汁無し担担麺ひき肉のせ(850円)。他に漬物のせ(850円)、両方のせ(950円)が好みで選ぶことが出来る。

お店のメニューによれば、ひき肉とは、ザージャンという豚のひき肉の甘ミソ炒め。漬け物とは、ヤーツァイという四川省特産の青菜の芽の漬け物だと書かれていました。

でっ、汁無し担担麺。麺は、山本山の味噌煮込みのうどんと丁度同じぐらいの巾と厚み。あるいは、パスタのフェットチーネと同じぐらいの巾と厚み。
もっちりとした食感がある玉子麺。濃い目の味付けによく合いますね。

汁なしとは云うものの、写真でも分かるとおり、幾分の汁気はあります。濃縮液と表現するほうがぴったりでしょうか。
薬味葱が、これでもかっ!と云うぐらい乗って、美味しくいただけました。★★★。

次回訪れるときも、この汁なし担担麺にしようと思う。お勧めですね。

■店舗の基本情報
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
電話:052-451-3666
営業時間:昼11時から夜9時(オーダーストップ)

♪先回の記事は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-14 21:12 | ラーメン/グルメ

映画「ラッキーナンバー7」★★☆

ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマンらが名を連ねる出演陣豪華映画。映画「ラッキーナンバー7」観てきました。原題は、「Lucky Number Slevin」。
b0074141_20112761.jpg

Copyright © 1990-2007 Internet Movie Database Inc.
脚本ジェイソン・スマイロヴィック 、監督ポール・マクギガン 。ジャンルは、クライムサスペンス(犯罪が絡んだドキドキストーリー)。

ジョシュ・ハートネット演ずる不運続きの青年スレヴンの少し惚(とぼ)けたような姿態が、単なる怖いだけのクライムサスペンスに終わらせていない。そんな彼はどうしてそんなに不運なんだろう?という興味が、どんどんこの映画に引きずり込まれるファクターになっています。

脇を固めるブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマンらがこれまた良い味を出していますね。彼らは、 ジェイソン・スマイロヴィックの脚本に惚れて出演することになったという。

監督のカットの構成と脚本の秀逸さで、本当に愉しませていただきました。★★☆。

「ラッキーナンバー7」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-13 18:55 | 映画など

あっさりとんこつの豚とん(とんとん)。再々度。

何度も投稿してますが、再々度、あっさりとんこつの豚とん(とんとん)。
b0074141_21345740.jpg
注文は、ワンタン麺(750円)。
b0074141_2136235.jpg
年末年始は、暮の30日(土)から1月3日(水)までお休みでした。暫(しばら)く食べていないと禁断症状(爆)。

とんこつラーメンと云うものの、博多を中心としたとんこつラーメンとはジャンルが別ですね。所謂(いわゆる)あっさりとんこつ。

スープの出汁(だし)に、魚節(さかなぶし)、豚骨、野菜が絶妙なバランスで使われているのでしょう。薄口醤油と葱油で味を調(ととの)えているようです。
麺は、多少縮れのある中太麺。メンマは、ひょっとしたら既製品かも。でも味付けは、あっさりとんこつのスープを邪魔しない味付け。

特筆は、薬味の葱(ねぎ)。非常に美味しいです。仄(ほの)かな甘みを感じさせます。以前ここのママに聞いたけど、ある特定の銘柄をわざわざ卸してもらっているそうです。しかも、この薬味葱がたっぷりと入っている。

あとこれに、チャーシューが二枚入る。これがベースのとんこつラーメン。メニューによりワンタンなどが入ることになる。

テーブルに用意されている胡麻をその場でありったけ擂(す)り入れ、おろしニンニクをスープに溶けこまして、最期に紅生姜をのせて頂きます。★★★。

■お店の基本データ
  名古屋市東区葵3-25-30 (千種の地下鉄から徒歩1分)
  第二第四日曜日のみ休み(年末年始を除いて)
[PR]
by pobby777 | 2007-01-07 21:35 | ラーメン/グルメ

映画「大奥」駄作(ださく)ですねー。

絢爛豪華(けんらんごうか)さだけがとりえの映画。

(C)フジテレビジョン 東映 FNS27社
フジテレビはどうでもいいとして、東映さん、しっかりしてくれよっ。日本映画全体に対する失望感が蔓延(まんえん)するよ。

出演陣のキャスティングは兎も角、スタッフがお粗末ですね。テレビドラマからの流れで脚本を浅野妙子にせざるを得なかったんでしょう。せめてもう少し洞察力のある活きの良い脚本家を起用すべきでしょうね。

徳川将軍家継が在位した1714年の史実にある絵島生島事件(えじまいくしまじけん)を題材に多少のフィクションでデフォルメして物語を展開しています。

絵島生島事件(えじまいくしまじけん)を題材に選んだ着眼点は良し。フィクションに仕立てる脚本が平板(へいばん)すぎますね。

本当かもしれないと思わせるような嘘(フィクション)の構築(=脚本)に磨きをかけてほしいと正直思いました。

へなちょこ歌舞伎の演技しかできなかった西島秀俊らを除き、出演陣はおおむね好演でしたね。★☆☆

「大奥」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-06 17:38 | 映画など

熱田神宮へ初詣(平成十九年元旦)

あけましておめでとうございます。本年も皆々様にとってすばらしい年でありますよう祈念いたします。

さて、一月一日。平成十九年の幕開けですね。日の出時刻ごろに参拝したくて家を六時過ぎに出発。熱田神宮へ初詣に行ってきました。
b0074141_9372883.jpg
事前に神宮社務所に電話をかけて、一番空いている時間帯を教えてもらいました。朝五時過ぎから八時ごろまでが比較的空いているとのことでした。まあ、あくまで目安ですが。

上の写真は、東門を外から撮影。鳥居の中、左右に屋台の電球明かりが続いています。
b0074141_9425383.jpg
ボランティアの方たちでしょうか?二十歳前後の青年たちが、竹箒(たけぼうき)などを手に参道の掃除をされていました。寒い中、お疲れ様です。お陰で気持ち良く参拝できます。ありがとうございます。

程よい人出で、本宮手前の鳥居までやってきました。
b0074141_94748.jpg
上の写真の撮影時刻は、午前6時59分。

鳥居の手前に木曽檜(ひのき)が置かれていました。熱田神宮の御用材(ごようざい)だそうです。
b0074141_956568.jpg
そしていよいよ本宮前。二拝二拍手一拝。
b0074141_1031288.jpg
年明け直後の夜零時ごろは、きっとすごい人波(ひとなみ)だったんでしょうね。

熱田の杜(もり)に囲まれて、初日の出そのものは見えませんでしたが、早朝の凛(りん)とした空気の中、とても清々(すがすが)しい心持ちで初詣をすることができました。感謝。

♪熱田神宮のウェブページは、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2007-01-01 09:37 | 街の風景など

映画「シャーロットのおくりもの(字幕版)」

今年最期の映画鑑賞は、ゲイリー・ウィニック監督作品の「シャーロットのおくりもの」でした。
b0074141_20453535.jpg
(C)2006 by Paramount Pictures. All rights reserved.
牧場を舞台に子豚と蜘蛛(くも)と少女が織りなす心暖まる物語。ジャンルは、童話映画。

子豚ウィルバーは、とある経緯(いきさつ)で、牧場の娘ファーンに愛情豊かに育てられた。
それゆえ純真無垢なウィルバーは、だれとでも分け隔てなく友達になろうとした。他の動物からは毛嫌いされていた蜘蛛(くも)のシャーロットにも。
蜘蛛(くも)のシャーロットのピンチを懸命に救った子豚ウィルバー。ウィルバーのピンチを、今度は蜘蛛(くも)のシャーロットが他の動物を巻き込みながら、懸命に救うという展開。

牧場の娘ファーンに「宇宙戦争」のダコタ・ファニング。彼女、安達祐実の小さい頃にそっくりですよね!?
蜘蛛(くも)のシャーロットの声の出演に、あのジュリア・ロバーツ。原作はE.B.ホワイトが書いた名作童話。

ストーリーは、単純明快なものの、CG技術の巧みさと原作の秀逸さ(読んでないけど、たぶん。)で大人も楽しめる童話映画でした。

余談ですが、早朝に発育不全で産まれた子豚ウィルバーが処分されるのを危機一髪で救った牧場の娘ファーン。でもその日の朝食には豚のベーコンがお皿に出されてましたね。
そのシーンが、本来作者が伝えたかったことなのかも。違うかな?

「シャーロットのおくりもの(字幕版)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-12-31 20:53 | 映画など

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)のタンタン麺。

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)に行ってきました。中国料理の小鬼來了(シャオグイ ライラ)が出店しているタンタン麺の専門店。b0074141_21323972.jpg
汁有り担担麺(挽き肉と漬物両方乗せ)950円。

店頭においてあったパンフレットによると、・・・
新鮮な鶏のもみじを使ったコラーゲンスープをベースに旨みと香の高い五香ラー油、厳選したゴマをじっくり焙煎した後なめらかに挽いた芝麻醤、細く腰の強い高級たまご麺をあわせた四川式担担麺。
と書いてありました。

テーブルの上には、上記の五香ラー油と中国黒酢がおいてあり、好みで足すことができます。

特筆は、スープが飛ぶのを想定して、紙エプロンを出してくれること。うれしいですね。その心遣いが!

桂皮・八角・陳皮・花椒・鷹の爪等の香辛料をブレンドした自家製五香ラー油の香りと味が独特で、身体に良さげで大変おいしくいただけました。★★★。

メニューには、本場中国で食されているものに限りなく近い汁無し担担麺なるものがあった。次回は、これに挑戦。

■店舗の基本情報
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
電話:052-451-3666
営業時間:昼11時から夜9時(オーダーストップ)

[PR]
by pobby777 | 2006-12-24 21:31 | ラーメン/グルメ