タグ:名古屋 ( 58 ) タグの人気記事

驛麺通(えきめんどお)り、がんがら堂

名古屋・驛麺通(えきめんどお)りの中にあるがんがら堂に入る。ジャンルは、博多とんこつラーメン。b0074141_22212448.jpg
注文は、ラーメン(こくうま)714円。
b0074141_2224875.jpg
博多のラーメン独特の極細麺です。美味しくはいただけましたが、ちょいと塩しょっぱかった。★★☆。

極細麺といえば、学生時代に「マルタイラーメン」なるものを始めて食べた。情報源は、京都に下宿していたポビーの妹。
なんちゅー変わったラーメンか!?というのが印象でした。
あの時のマルタイラーメンは、九州北部独特の麺だったのですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-19 22:21 | ラーメン/グルメ

映画「プラダを着た悪魔」★★★

伏見ミリオン座で、映画「プラダを着た悪魔」を観てきました。
大変楽しめる良い映画でした。
b0074141_2150357.jpg
原作は、ヴォーグ誌で女性編集長のアシスタントをしていた女性が、実体験をもとに書いたベストセラー小説「THE DEVIL WEARS PRADA」。

監督は、デビッド・フランケル。原作は、「THE DEVIL WEARS PRADA」の著者であるローレン・ワイズバーガー。出演は、悪魔を演ずるメリル・ストリープ、ジャーナリストを夢見るアン・ハサウェイ、同僚のエミリー・ブラントなど。

テンポの良いストーリ展開と、アン・ハサウェイ演ずる主人公の明るく元気で朗らかな性格が、この映画を楽しめる大きな要素ですね。

鬼編集長(悪魔)役のメリル・ストリープ、チーフスタッフ役のスタンリー・トゥッチ、恋人役のエイドリアン・グレニアー、レントに出演していた友人役のトレイシー・トムズなど、脇を固める出演陣の誰もが魅力的でした。

「プラダを着た悪魔」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-18 21:50 | 映画など

現代に甦るバベルの塔!?

バベルの塔は、ご存知旧約聖書の中の創世記に出てくる伝説上の巨大な塔。

実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な計画はバベルの塔ともいわれる。
16世紀の画家ピーテル・ブリューゲルが描いた絵画が有名。
b0074141_225465.jpg
名古屋駅前に、現代版バベルの塔が出現!!

多言は要しないと思います。下の写真をご覧ください。
b0074141_22372623.jpg

斜めに鉄骨が走っていますね。びっくりです。
b0074141_22394485.jpg
少し視点を変えて撮影すると、・・・・
b0074141_2244440.jpg
見ようによると、今にも傾いて崩落するかのようにも見えます。

この建設中のビルは、平成二十年二月に完成予定の学校法人モード学園と三井不動産株式会社のビル。通称スパイラルタワー。

バベルの塔を知ったのは、子どもの頃観た映画「天地創造」で。詳しい内容は忘れたが、ノアの箱舟やこのバベルの塔の建設模様。そして天の怒りをかって崩落するシーン。共通の言語を失うシーン。断片的ですが思い出します。

映画「天地創造」は、1966年、アメリカとイタリアの合同製作。ネットで調べたら、音楽は、黛敏郎が担当していたんですね。今まで知りませんでした。

♪今年の8月に別方向から撮影した写真を載せている記事は、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-10 22:05 | 街の風景など

サンタが街に、・・・・。

シティーホテルのカフェラウンジの中と外に、サンタがやってきた。
b0074141_16531457.jpg
暫くぶりに、この道を通りました。11月初旬でサンタなら、少し前は、かぼちゃがディスプレイしてあったんだろうか!?

ハロウィーン(Halloween)に違和感を持つポビーですが、最近産まれた子などは、10月からの店頭ディスプレイなどに幼い頃から親しむことになり、彼らはやがて大きくなってかぼちゃ飾りを懐かしむのでしょうか。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-09 16:53 | 街の風景など

美味しければ、何もかも良く見える。

再三投稿している千種駅近くのラーメン屋「豚とん(とんとん)」。
駅近くの再開発の地域にあるのかどうかは未確認ですが、この豚とんの真後ろには大きな再開発ビルらしきものが建設中。豚とんと居酒屋の二軒、併せて三軒のみが不自然に建つ。

三軒ともかなり古い建物で、この豚とんも清潔ではありますが、店頭も店内もそんなにパッとしません。
b0074141_225584.jpg
b0074141_22553913.jpg
ある意味、こういう雰囲気が得がたいのかもしれません。
平日の12時前後は、カウンター席(10席ぐらい)が満席で、外に客が並ぶ。
b0074141_2305020.jpg
記事をこうして書いているだけで、食べたくなってきます(笑)。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-06 22:52 | ラーメン/グルメ

携帯電話クレジット「クイックペイ」初体験。

11月ともなると、どの手帳売場も品揃えが増えて、ポビーの手帳フリーク心を擽(くすぐ)ります。

で、2007ほぼ日手帳を既に手に入れているのに、買ってしまいました。
b0074141_17531981.jpg
高橋書店の2007年版リシェル4(No.214)。税込み価格1,417円。
ほぼ日手帳と同じ文庫本サイズのA6版の大きさです。

東急ハンズ名古屋店は、この11月からクイックペイ(QUICPay)のリーダー(読み取り機)をレジに配置して、取り扱いを始めました。
でっ、今回、手帳を買うときに利用しました。
b0074141_18423562.jpg
ポビーの携帯電話をレジ横のリーダーに翳(かざ)して、OK,と、思いきや、従業員が取り扱いになれてなくてモタモタ。クイックな支払い取引完了とはまいりませんでした。(笑)
ポビーは兎も角、後ろに並んでいた人ごめんなさいね。

今回のクイックペイ(QUICPay)や、エディー(Edy)が使えるのは、ソニーが開発したフェリカ(Felica)とよばれる非接触ICカード技術が、携帯電話に搭載されているお陰です。
パソコンで、ワードやエクセル、インターネットエクスプローラ等のアプリケーションソフトが使えるのは、その大本(おおもと)で、OSであるウインドーズがあるから。と、似ていますね。

♪クイックペイの紹介ウェブページは、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-03 17:53 | 手帳/PCなど

クリスマス準備中。

先日、JRタワーズに用事で立ち寄った時に撮影しました。
b0074141_2291827.jpg
ツリーは設営済みでしたが、まだまだいろいろな仕掛けを設営中のようでした。仕掛けを隠すつもりか、設営中のための仮囲いなのか?
どちらにしても、この写真の撮影位置は、イルミネーション表示の裏側にあたるので、発表当日を待たなければ詳しいことは解りませんね。

さて、今年はどんなイルミネーションを見せてくれるのでしょうね。非常に楽しみです。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-01 22:09 | 街の風景など

マリオットアソシアホテルでの立食。

過日の講演会のあと、午後5時20分より立食の懇親会が開催されました。下の写真は、壇上の方のご挨拶を聞いているときの写真。
b0074141_2210111.jpg
このあとの乾杯の音頭以降の肝心の山海の珍味等の撮影は、食べるのに忙しくて出来ず。(笑)

ポビーは、最初に多めのサラダとサーモンスライスをテーブルに持ち帰える。その後は、テーブル付きのコンパニオンにお願いして、いろいろとってきてもらいました。「今、これとこれをいただきました。それ以外だったら何でも良いので持ってきてっ。」なんてこと云いまして・・・・。

この方法が一番ラクチンです。多くの人は、それこそ右往左往でお忙しそうでした。あれじゃー、次のものが気になって皿の上のご馳走を堪能できないでしょうね。腹に詰め込む作業にしかみえません。会費の元を取りたいという気持ちはわかなくもありませんが。
b0074141_22225099.jpg
天井の照明は、大会の時とうって変わって、ムーディーなカラーになっていました。

立食ではありましたが、ゆっくり食事することも出来、多数の方ともお話しができました。
とっても有意義な時間を過せました。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-31 22:10 | ラーメン/グルメ

マリオットアソシアで財部誠一氏の講演を聴く。

とある大会の記念講演で、TV番組『サンデープロジェクト』でおなじみの財部誠一(たからべ せいいち)氏の講演を聴く機会に恵まれました。
b0074141_19481356.jpg
会場は、名古屋マリオットアソシアホテルのタワーズボールルーム。ここは、丁度JRセントラルタワーズの16階にあたります。

割とこういう機会に恵まれるほうですが、今回の会場の天井高の高さはぴか一でしたね。170センチの人が優に5人ぐらい縦に並びそうな高さでした。(推定ですが・・・)
b0074141_19564346.jpg
↑JRセントラルタワーズ15階にあるホテルのエントランス。
b0074141_1959338.jpg
↑JRセントラルタワーズ16階にあるコンベンションホール用のロビー。

肝心の講演の中味は、特段目新しい内容は無し。可とも不可とも。ただ、喋り慣れていらっしゃるので、お話しは上手で、ポビーも皆さんも聴き入っていました。

♪財部誠一オフィシャルホームページはこちら>>
♪盗作ジャーナリストと告発されているウェブページはこちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-10-27 19:48 | 本/講演など

愛知県芸術文化センター

オアシス21から眺めた芸術文化センター。
b0074141_2171165.jpg
この愛知県芸術文化センターの建物の中には、愛知県美術館やオペラの上演などが可能な愛知県芸術劇場などが入っています。詳細は>>

12階の屋外展示スペースには、ブロンズ像などが野外に展示されています。ちょっとした憩いの場所ですね。穴場かも。
b0074141_21203216.jpg
二、三人のホームレスの人が昼寝をしてました。贅沢な昼寝場所ですね。昼寝だけなら、ポビーもしてみたい。(笑)

その12階の屋外展示スペースから、吹き抜けの塔を撮影。
b0074141_21245547.jpg
名駅前のツインタワーズや矢場町のナディアパーク、来春に全館がオープンする名駅前のミッドランドスクエアもいいけど、たぶん何時も人、人、人でしょう。

この愛知県芸術文化センターの12階屋外展示スペースなら、丸テーブルに椅子も用意されているので、椅子に腰掛けて、ヘッドフォンで音楽など聴きながらゆったりできますね。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-23 21:07 | 街の風景など