タグ:名古屋 ( 58 ) タグの人気記事

「ダ・ヴィンチ・コード」観てきました。★★★★☆

160分の上映時間でしたが、飽きもせず最期まで興味深く観れました。
サスペンス物としては、よく出来た作品だと思います。
物語の展開も非常に観客の心理をよく読んで作成されているように感じました。
 ただ、・・・・・・。
映画のキーワードである”イエスは人間か神(ゴッド)か!?”が、キリスト教徒ではない日本人には、キーワードになり得ず、結果として緊迫したサスペンスになり得ないという不幸な作品でもある。

映画の中でも説明されていたローマ皇帝コンスタンティヌス一世が議長となって西暦325年「ニカイア信条」をまとめた。これは「イエスは、完全な神である」ということらしい。
日本でもよく知られているカトリック教、プロテスタント教、ギリシャ正教などの分派宗派は、ニカイア信条を信じていることでは一致しているらしい。キリスト教の他の宗派は、このニカイア信条を信じない。つまり「イエスは、神ではない。預言者である人間だ。」と信じている。因みにユダヤ教もイスラム教も「イエスは、神ではない。偉大な預言者である。」と云っていると言う。

つまり、キリスト教の中では少数派の宗派の主張である「イエスは人間である。」をサスペンス仕立てで謎解きするストーリの映画。それが「ダ・ヴィンチ・コード」

巨額の広告費が投入されたにもかかわらず海外で物議を醸し出し、日本では以外に不評というのは、キリスト教圏では、多数派の宗派の人がブーイングし、日本では、何がなんやら判らん映画だということかな。

参考図書:「ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教」(一条真也著・だいわ文庫)
「ダ・ヴィンチ・コード(字幕版)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-07-13 20:24 | 映画など

ミッションインポシブルⅢ観てきました。★★★☆☆

先行上映の”M:i:Ⅲ”(ミッションインポシブルⅢ)を観てきました。b0074141_1818185.jpg
上映時間は2時間。飽きもせず楽しめました。
マトリックスでお馴染みのローレンス・フィッシュバーンがやはりいい味出してましたね。
誰が裏切り者なのかのどんでん返しの脚本は、あんまり説得力が無かったなー。
ジャンルが一緒の”ボーンアイデンティティ”と比較しながら観てしまいました。さもさもそうなんでしょうね。と云う説得力には欠けますね。
まあただ最初にも書きましたが、可も無く不可でも無くさらりと楽しめた作品でした。
[PR]
by pobby777 | 2006-06-24 18:18 | 映画など

ニキ・ド・サンファル展行ってきた。

今日は久々に美術館に足を運んだ。
ニキ・ド・サンファルは、1930年アメリカ人の母とフランス貴族で銀行員の父の間にフランスで生まれる。7歳の時に米国に移住。
b0074141_202182.jpg若いときは、美貌がかわれて「ヴォーグ」や「ライフ」などのファッション雑誌のモデルを務める。
1965年から発表した巨大な極彩色の女性像”ナナ”シリーズが有名。他に、絵の具を埋め込んだレリーフを撃つ「射撃絵画」のパフォーマンスもある。
2002年5月享年71歳で亡くなった。死因は、ポリエステルの像を作る際に出るガスが原因で患った肺の病気をこじらせたといわれている。
「射撃絵画」(1961年)でヌーヴォー・レアリスム(新写実主義)の一員として一躍有名になり、その後もその自伝的な作品傾向からフェミニズム・アーティストの先駆者としてしばしば注目を集めてきた。とされている。

射撃絵画、ナナシリーズなど確かに独創的だとは思うが、どこが自虐的(じぎゃくてき)なものを感じさせて、観賞していて心地良いものではなかった。
さらりと一巡してそのまま帰ってきた。評価は★二つ。
[PR]
by pobby777 | 2006-06-17 20:02 | 映画など

中谷美紀主演「嫌われ松子の一生」観てきた。★★★★★

山田宗樹の同名ベストセラー小説を映画化。
脚本と監督は、中島哲也。音楽は、ガブリエル・ロベルトと渋谷毅。出演は、中谷美紀、瑛太他。b0074141_1856366.jpg
久々に良い映画を観せていただきました。素直な感想です。

脚本監督の中島哲也氏の手腕に大拍手です。
脚本構成、音楽、進行テンポの強弱、所々にCGを配した画面構成、一部ミュージカル風の場面、追想を時々織り交ぜる手法、時代背景をさりげなくTVに映し出す手法、等々。物語にのめりこみながら、映画制作の巧みさに頷(うなず)きっぱなしの130分間。

”川尻松子”を演ずる中谷さんも素敵でした。松子に無理なく感情移入。うんうん。とね。
晩年の一時期を除き、人生に希望を持ちながらも今に活きる姿勢が、好感持てました。表面上は、よくありそうな女の転落人生ではありますが。

転落人生の女性の悲哀をコミカルに演出したこの映画★五つの満点。
柄本明他の出演人の顔ぶれと演技も素敵でした。山田花子も女囚(じょしゅう)役でちょいと出てましたなー。

ところで松子の子供時代を演じた子、奥ノ矢佳奈さん。主演の中谷美紀と双璧の演技でした。
「嫌われ松子の一生」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-06-03 18:56 | 映画など

映画「RENT/レント」観てきた。★★★☆☆

今日から封切りの映画「RENT/レント」を観てきました。ジャンルは”ミュージカル映画”。監督は、”アンドリューNDR114”などのクリス・コロンバス。
一応主演は、”メイ・イン・ブラック2”出演のロザリオ・ドーソン。


(C) 2005 Sony Pictures Entertainment,Inc.





賃貸アパートの家賃(RENT/レント)を滞納している芸術家を志す若者たちの日常(一年間)を描いている。
ホモ、レズ、薬(ドラッグ)、エイズなど何でもありの設定。ポビーの日常生活からめちゃくちゃかけ離れた世界を見せて頂きました。

歌詞の内容とかは、翻訳(字幕)だからなんとも言えないが、良い曲が盛り沢山でした。
二時間強の上映時間でしたが、最後まで興味をもって観ることができました。で、★三つ。

映画の最期の方の曲で、「過去でもなく、未来でもなく、今に生きよう。」なんて歌詞があった。それって、先日観た「ブロークン・フラワーズ」でも、ヒッチハイクしている青年にビル・マーレイ演ずる中年男が「今に生きよ。」なんて言ってたわ。流行(はやり)かなっ?

因みにこの映画、”映倫”マークナンバー43743。あの無粋(ぶすい)なマークは、ずーっと一緒だけど、レトロっぽくて良いかもね。

ポビーが最初に観た”ミュージカル映画”は、「サウンドオブミュージック」だったかな。気に入ってサントラ盤のレコードも買ってもらった。

そういえば、もう一つ思い出した。
幼稚園の頃に祖父に連れて行ってもらった映画。作品名は定かでは無いが、エノケンこと榎本健一主演の時代劇。エノケンが歌ってましたなー。あれもミュージカル映画?
予告編動画へのリンク

b0074141_18461765.jpg

「RENT レント」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-05-06 18:12 | 映画など

映画「ブロークン・フラワーズ」観てきた(★★★★☆)

コンピュータ関連で大儲けして、余生を独身で過す中年男(ドン・ジョンストン)のもとに、ピンク色の封筒 に入った一通の手紙が届く。

こんな出だしで始まる映画。監督脚本は、ジム・ジャームッシュ。主演は、ビル・マーレイ。
ポビーの評価は★四つ。観て良かった。

20年前に付き合っていた女性たちを訪れる旅に発つ。ポーカーフェイスの主人公と女性たちとの会話や遣り取りが結構楽しめた。

そういえば主演のビル・マーレイ。数年前に観た「ロスト・イン・トランスレーション」でも主演を張っていました。
コッポラ監督の娘のソフィア・コッポラが監督を務めた映画でした。
彼が出演していたからなのか?それとも偶然なのか?どちらの映画にも中年男が放つ”物憂げなセクシー”を感じます。

映画とは直接関係は無いけど、土地が広いアメリカって、人々が住む近くに手付かずの自然がいっぱいあるんですね。
予告編の動画へのリンク

b0074141_17572558.jpg

「ブロークン・フラワーズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-04-29 17:54 | 映画など

千種「豚とん(トントン)」のワンタン麺

b0074141_13431465.jpg
最近休日の昼は、ここ千種「豚とん(とんとん)」でワンタン麺。
あちこちのウェブサイトに紹介されているので詳しくはサーチしてみてください。
スープの基本は豚骨醤油(だと思う)。これがあっさりしているもののこくがある。
ギトギトも嫌いじゃないけど、ここのスープは好感が持てますね。
麺は中細。もっちり感があり、好みのタイプ。
特筆は、葱(ネギ)ですね。とてもラーメンにマッチして美味しい。ポビーは、大蒜(にんにく)の擂(す)りおろしと擂りゴマをたったぷり入れて至福の15分。
てなことで、また来週の休日も昼は、ここ「豚とん」に決まりかも。
評価は、★★★。
基本データ
名古屋市東区葵3-25-30 (千種の地下鉄から徒歩1分)
052-935-5298
■詳細リンクページ
■店舗紹介ムービー
[PR]
by pobby777 | 2006-04-09 00:23 | ラーメン/グルメ

映画「寝ずの番」

ブログ作成初日です。
予定していた映画「寝ずの番」観てきました。評価は★★/5★。
出演の俳優さんはいい演技してたけど。原作がちとなーっ。中島らも、かっ。
一応文庫本も前もって読んでおいたけど。駄作を二度突きつけられたといった感じ。
これも人によって評価は分かれると思うが・・・・。
b0074141_2321977.jpg
「寝ずの番」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by pobby777 | 2006-04-08 23:55 | 映画など