タグ:手帳 ( 14 ) タグの人気記事

ウェブカレンダーをウェブ日記(業務日誌)にする。

幾つかの計画は、構成する作業(プログラム)に分解して、並べ替えを行ったうえで、手帳に他の事柄と調整しながら書き込む。←スケジューリング。

結構このスケジューリングも大変な作業なんです。
もう一つ、過去の記録を付ける。これは、もう何年も工夫しながら、継続してしてきました。この記録があったお陰で、助かったことも何度かありました。

しかし、一つ問題があります。紙に書いた記録は、記憶を頼りにページを繰ったり、違う年度の記録を調べたり。結構大変。

最近読んだ野口悠紀雄氏の「超」手帳法でヒントを得ました。ウェブ上で業務日誌を付ける。
ちょうど、このブログのようなものですね。パソコンや携帯電話があれば、何処からでも参照できるし、事柄の検索もお茶の子さいさい。

てなことで、ヤフーのカレンダーを予定表ではなく、業務日誌として活用することにしました。
ここ数日の夜は、過去(といっても今年の1月までさかのぼって)の記録をせっせとウェブ上に打ち込んでいます。
b0074141_17163467.jpg
こりゃー、調子いいです。プリントアウトは綺麗だし、固有名詞あたりを検索すれば、小さなプロジェクト全体を拾い出してもくれます。

携帯電話のPCビュアーを使えば、何処に居ても上記の検索が出来るので便利この上なし。
打ち合わせや会議の事前準備の労働生産性がぐっとあがりそうです。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-08 23:28 | 手帳/PCなど

携帯電話クレジット「クイックペイ」初体験。

11月ともなると、どの手帳売場も品揃えが増えて、ポビーの手帳フリーク心を擽(くすぐ)ります。

で、2007ほぼ日手帳を既に手に入れているのに、買ってしまいました。
b0074141_17531981.jpg
高橋書店の2007年版リシェル4(No.214)。税込み価格1,417円。
ほぼ日手帳と同じ文庫本サイズのA6版の大きさです。

東急ハンズ名古屋店は、この11月からクイックペイ(QUICPay)のリーダー(読み取り機)をレジに配置して、取り扱いを始めました。
でっ、今回、手帳を買うときに利用しました。
b0074141_18423562.jpg
ポビーの携帯電話をレジ横のリーダーに翳(かざ)して、OK,と、思いきや、従業員が取り扱いになれてなくてモタモタ。クイックな支払い取引完了とはまいりませんでした。(笑)
ポビーは兎も角、後ろに並んでいた人ごめんなさいね。

今回のクイックペイ(QUICPay)や、エディー(Edy)が使えるのは、ソニーが開発したフェリカ(Felica)とよばれる非接触ICカード技術が、携帯電話に搭載されているお陰です。
パソコンで、ワードやエクセル、インターネットエクスプローラ等のアプリケーションソフトが使えるのは、その大本(おおもと)で、OSであるウインドーズがあるから。と、似ていますね。

♪クイックペイの紹介ウェブページは、こちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-03 17:53 | 手帳/PCなど

列車に乗る前に、

列車に乗る前に、この本買って車中で読書。
b0074141_21285352.jpg
■PCより追記。
「超」手帳法。2006年10月2日、第一刷発行。著者:野口悠紀雄(のぐちゆきお)、協力:株式会社野口経済研究所。発行者:野間佐和子、発行所:株式会社講談社。

所謂(いわゆる)ノウハウ本である。好きですねー。ノウハウ本が(笑)。
野口氏の著書は、「超」整理法からの付き合いになります。実践的で良いですね。実際に自分でやってみて効果が測定できます。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-30 18:02 | 本/講演など

能率手帳。

年により、品番を変えることはありましたが、永らく能率手帳を愛用してきました。
下の写真は、2004年(平成16年)、2005年(平成17年)のものです。
b0074141_21492939.jpg
カレンダー表示の月間予定表に、定期予定とアポイント予定をその都度記入。
写真で開いている週間予定表欄は、予定ではなく、日誌として使用していました。

現在は、ほぼ日手帳を愛用していますが、この能率手帳もほんとに永い間使っていたので愛着があります。

因みに、写真の右側2004年版は、能率手帳ライツ1(品番9015)、右側の2005年版は、能率手帳ライツ2(品番1241)です。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-26 21:56 | 手帳/PCなど

ポビー、元気にまかせて・・・・。

映画「狩人と犬、最後の旅」を観終わって、久々に千種の豚とんへ。
b0074141_1974150.jpg
ポビーお決まりの”ワンタン麺”。
無料トッピングの摩り下ろしニンニクと擂り胡麻。紅生姜を少量載せて、美味しく頂きました。★★★。

このあと、ロフトに出掛けて、あれこれ見てまわる。手帳フリークとしては、既に決定済みの2007ほぼ日手帳をさておいて、あれこれと手帳を物色。←自分でもあきれます(笑)。
b0074141_19264722.jpg

ちと喉が渇いたので、喫茶店へ。
b0074141_19135087.jpg
エスプレッソを頼んだらツーカップで出てきました。二つ目は冷めないように蓋まで付いて。399円也。

近くのデパ地下をうろうろ見てまわる。試食も五ヶ所ほど。高山名産の赤かぶ漬けが美味しかった。←試食のみ。

次なるは、無印良品を見てまわる。先ずは文具コーナーから見てまわり、袋物などをひっくり返したり・・・・。

b0074141_21145145.jpg

場所をミッドタウンスクエア近くの東急ハンズに移して、またもや手帳売場。
「QuoVadis」(クオバディス)も捨てがたいなーっ。などと・・・・。

てなことで、ポビー、元気にまかせてあちこち回りました。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-30 19:08 | 生活習慣

フランクリンプランナー

これも買って少し試したけど、結局”ほぼ日手帳”に軍配。でも少しご紹介。b0074141_20415271.jpg
基本的には、一日二頁を使用。左ページに時間軸のスケジュールと時間に制約されないTO DOを書き込むようになっています。
右頁は、メモ欄。その日の出来事の日誌欄として使用。使い方のアレンジはユーザーの勝手に任せている。

フランクリンプランナーの大きな特徴は、スケジューリング以前に、自分の価値観や使命(ミッション)や役割(会社での、家庭での、等々)を明確に書き出すことにあります。
その上で、”緊急事項ではないが重要なこと”にどれだけ多くの時間を割くことが出来るかをプロットさせるための仕組みがある。
そのためのリフィルも標準セットには最初から組み込まれています。

世界中で多くのビジネスマンなどが使用しているとのこと。

ただ、ポビーにとっては使い辛い点は、他のシステム手帳とも共通ですが、一日一頁以上の構成にしたときに、最大三ヶ月ぐらいしかバインダーに挟み込めないこと。(紙の厚さが原因かも)
その解決策として、自宅の書斎等に、保管用バインダーを置き、時々バインダー本体の中味とシンクロさせたり、入れ替えたりすることだそうです。
これが面倒くさい。

でもって、ポビーは、一日一頁を実現できて365日分を持ち歩ける”ほぼ日手帳”に行き着きました。とさっ。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-10 20:41 | 手帳/PCなど

マンダラ手帳。

昨年の暮れに買って、今年使うかどうか検討しましたが、結局”ほぼ日手帳”に軍配が上がり、お蔵入りになりました。
b0074141_20455077.jpg
b0074141_20461327.jpg
b0074141_20463527.jpg
ユニークな発想で作られた手帳です。使ってはいませんが、かなり気に入っています。後ろ見返しに手帳の使い方を付けているあたり面白いと思いませんか?

ポビーは、結局一日一頁あるものがベストチョイスと考えています。フランクリンプランナーでも良いんですが、一年分の頁を常時バインドすることは出来ないんですよね。おおくて三か月分かな。
[PR]
by pobby777 | 2006-09-06 20:46 | 手帳/PCなど

ほぼ日手帳、ポビーの”記載例”

b0074141_21214474.jpg
ほぼ、こんな感じで記入して毎日利用しています。
筆記具は、ゼブラの”SARASA2+S"。水性ボールペン+シャープペンシル。b0074141_21293144.jpg
ほぼ日手帳の用紙である”トモエリバー”との相性はあんまり良くありません。水性ボールペンで書いて直(す)ぐ紙を閉じると、反対側の頁にインクが付いてしまいます。
でも、この水性ボールペンは筆圧がそんなに必要なく、すらすら書けるので手放せません。
まあ、ちょいとした工夫でそんなに気にならないですけどね。インク写りは。

b0074141_2143559.jpg
ポビーなりの工夫は、裏表紙にコクヨのB7サイズのメモ帳(ノ-231B)をはさげておくこと。地下鉄の路線図をはがき大(A7サイズ)の中厚紙に印刷してはさげておくこと。

[PR]
by pobby777 | 2006-09-05 21:21 | 手帳/PCなど

ほぼ日手帳2007ゲット

b0074141_13382262.jpg
たった今、ロフトでゲット。

【PCから追記】
2006年版とは、五箇所ほど変更がなされているようです。
 ①ナイロンカバーのポケットが二箇所仕様が変更。蓋付きポケット新設等。
 ②ナイロンカバーのステッチが同系色から、異系色に変更。
 ③月間カレンダーの余白が右端から左端に変更。
 ④ディリー頁に旧暦表示が新設。
 ⑤ディリー頁に元旦からの通し番号が新設。

まだ他にも変更点が有るかもしれませんが、今のところ気が付いたのは以上でした。
ロフトには昼過ぎに出掛けたのですが、結構多くの人が、サンプルを見比べていました。

A6サイズを一回り小さくしたサイズの補充ノート、アドレス帳、下敷き、付箋セット、カバーオンカバーの透明ナイロンカバーなどのオプションも品揃えしてありました。

b0074141_22214971.jpg
[PR]
by pobby777 | 2006-09-02 13:38 | 手帳/PCなど

もうじき九月が始まる。

もうじき九月が始まる。手帳売場が2007年用手帳で売場拡張される月である。
前にも投稿しましたが、手帳フリークのポビーとしましては、むずむずしてくるんですよ。

今年も十二月までに何冊手帳を購入するんでしょうか。自分のことでありながら興味津々(笑)

ほぼ日手帳はまず確保して。マンダラ手帳も興味あるし。手帳の高橋のA6版の手帳も。渋いところでナカバヤシのブロックタイプも視野に入れ。モールスキンはどうしよう。なんてね。そういえば、もう何年か前に発売開始とともに購入した超整理手帳。もう一度検討してみようか。とか。

ある方に「バカっ。」て云われてますが、今年も「バカ」な購入癖が直りそうもありません。

誤解無きよう一言。年内に「これっ」と決めてしまえば、その手帳を一年間大事に使いますけどね。b0074141_21461662.jpg
↑は今年ポビー愛用の「ほぼ日手帳」だす。
[PR]
by pobby777 | 2006-08-31 21:25 | 手帳/PCなど