タグ:福井 ( 5 ) タグの人気記事

はがきの効用。

最近は、仕事でもメールを多用するようになりました。添付ファイルを付ければ、かなり詳しい情報を伝えることも出来ます。
いままでファックスで連絡していたものが、結構メールになっている状況です。

そんな中、やはり手書きを含んだ「はがき」をいただくと、嬉しいですね。どうしてでしょうか!?
b0074141_21214532.jpg
きっと、こういったメールが飛び交うご時世、はがきだと特別なものと感じるんでしょうね。

先週宿泊した”あわら温泉”の「みのや泰平閣」さんから宿泊のお礼手紙が届きました。嬉しいですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-11 21:21 | 感想/意見など

若女将@みのや泰平閣

副題:福井への旅、その参。
宿泊部屋とは別に用意してくれた食事の部屋に、みのや泰平閣の若女将がご挨拶に。
b0074141_18211947.jpg
女優の小雪さんを、さらに美しく繊細にしたような凄い美人。親しみやすい笑顔が素敵でした。
部屋係兼仲居のさとみさんも、美人若女将が大の自慢といってました。ポビーも久々に「凄い美人」なんて単語を使ってしまいました。

料理は、蟹尽くしで、焼き蟹、蒸し蟹、茹で蟹・・・。勿論そのほかにも刺身や食後のフルーツまで。ほんとご馳走様でした。
b0074141_1839632.jpgb0074141_18391867.jpg
上二つの写真は、泰平閣ウェブページからの借り物です。
左の写真は、食事のイメージ写真。右の写真は、大女将と若女将の揃い踏み。お二人ともほんとにお美しい。

食事のあとは、部屋で、ライトアップされた日本庭園を眺めて、暫くして心地よい眠りに付きました。

あくる日(10月5日)の朝食は、もちろん和膳。食のバランスも整って、これまた美味しく頂きました。
そのあと、ロビー横手の喫茶コーナーでコーヒー。ここからも、庭園が見渡せます。
b0074141_18502639.jpg
庭には、羽が黒で、お腹部分が真っ白な浜千鳥(はまちどり)の番(つがい)がやってきてました。あー、いいなー。日本に生まれてよかった。なんて思うのでした。

ネット予約でしたが、美人女将、広い庭園、心安らぐ純和風つくり、美味しい料理、心遣いがうれしい従業員さんたち。いい旅館に泊まれて、ほんとうにラッキーでした。機会があれば、また宿泊してみたいお宿です。
最期に一言。シーズンや人数にも拠るんでしょうが、今回、料金はものすごくリーズナブルでした。

♪「みのや泰平閣」のウェブページは、こちらへ>>
[PR]
by pobby777 | 2006-10-05 18:19 | 街の風景など

福井への旅、その弐 (みのや泰平閣)。

今日(10月4日)の宿泊は、福井県あわら温泉の「みのや泰平閣」。
b0074141_17481234.jpg
瓢門(ひょうたんもん)をくぐって、・・・・・・・b0074141_17492991.jpg
玄関に続く小道を歩く。
b0074141_17522613.jpg
玄関を入ると、純和風の広々としたロビーが目に入る。女将(おかみ)たちがお出迎え。

部屋に案内されて窓の外を見ると、一枚目の写真のような広々とした和風庭園とエントラス部分のロビーがガラス越しに見えます。

最近は泊出張といえば、ビジネスホテルが多いのですが、こう云った純和風の、それも空間を贅沢につかった旅館は、部屋に通されただけで疲れが取れるようです。いや、ほんとに。

夜の食事前に、一階にあるお風呂へ。もちろん露天風呂付き。
いいですねー。いつもはTVの旅番組で、指をくわえて観ているだけですが。
自分がこうして露天風呂に入っていると、これまた、本当にくつろげます。旅館の説明によれば、泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉とのこと。舐めてみると、ちょいとしょっぱかった。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-05 17:43 | 街の風景など

福井への旅、その壱。

10月4日(水)、四人の同行者と福井に泊出張でした。
b0074141_17141163.jpg
名古屋駅発、しらさぎ3号で一路福井へ。二時間ちょいの車中。同行者が居て、仕事の相談などを話していると二時間もあっという間。福井駅に到着です。
b0074141_17174564.jpg
この日は、立ち回り先が二件、明日は、一件。福井鉄道、タクシー、えちぜん鉄道をつかって移動です。

下の写真は、福井鉄道の電車の運転席。鉄道といっても、所謂(いわゆる)路面電車ですね。
岐阜の街並みに似たところがあります。路面電車が走っているとそんなふうに思えるんですよね。
b0074141_17215761.jpg
二件の立ち回り先を周り、仕事を終えて、一路宿泊地へ。

移動は、えちぜん鉄道。新田塚駅から電車に揺られて40分ほど。
b0074141_17282634.jpg
↑新田塚駅(にったづかえき)の駅舎。b0074141_17284247.jpg
↑新田塚駅のプラットホーム。線路は単線ですね。
b0074141_17314493.jpg
到着駅は、あわら湯の町駅(えちぜん鉄道)。
で、今夜の宿泊は、インターネットで予約したみのや泰平閣
[PR]
by pobby777 | 2006-10-05 17:14 | 街の風景など

福井へ泊出張。

b0074141_9233313.jpg
携帯電話から投稿します。天気は、まずまず。明日後半から雨かな?

しらさぎ車中から投稿でした。行ってきま~す。
[PR]
by pobby777 | 2006-10-04 09:23 | 街の風景など