タグ:草花 ( 19 ) タグの人気記事

朝日が目に沁(し)みる。

早朝というか、真夜中というか、昨日の近火の寝ずの番。早朝六時過ぎに自宅に帰る。
少しばかりうとうとしてから、いつもどおりテレビ体操と風呂掃除。身支度済ませて、一階の居間で熱いコーヒーを飲む。
b0074141_21383593.jpg
居間の隅(すみ)に置いてあるモアジュテームの花に反射した朝日が目に沁みる。

今宵は、少し早めに床に就(つ)きます。おやすみなさい。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-19 21:35 | 大切にしたい季節感

蝋梅(ろうばい)の花。いい香りです。

暮(くれ)にご近所の方から、蝋梅(ろうばい)を頂きました。黄色と赤の千両と一緒に家人が活けました。テレビ台の上です。
b0074141_21413669.jpg
ブログを書くようになって、花の写真を撮ることも多くなり、自然と花や植物への興味が高まってきています。ポビーにとっては、良いことです。菊と桜とチューリップぐらいしか知りませんでしたから(笑)。

この蝋梅(ろうばい)。漢字にあるように、蝋(ろう)のような半透明で、一見作り物のような花びらです。鼻を近づけると良い香りがします。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に解説されているものを要約すると、ろうばい(蝋梅、唐梅)は名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、ロウバイ科ロウバイ属の植物だそうです。1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木。
原産地は、中国(唐)で、日本には17世紀に伝えられたそうです。このことから唐梅(とうばい)とも呼ばれています。

今回も一つ勉強になりました。
[PR]
by pobby777 | 2007-01-03 21:41 | 大切にしたい季節感

積雪。一夜明けた椿(つばき)の花と葉。

一夜明けても日陰は、まだ少し雪が残っています。日中には融(と)けてなくなるでしょう。
b0074141_18322058.jpg
既に開花している花もあるが、幾つかは、まだ蕾(つぼみ)状態。
b0074141_18351064.jpg
山茶花(さざんか)と椿(つばき)は、同じカメリア属の植物ですね。どちらも日本原産の植物。

積雪の中で、葉はいよいよ緑で花は鮮やかな紅(べに)。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-30 18:32 | 大切にしたい季節感

山茶花(さざんか)開花。

庭に咲く山茶花(さざんか)が綺麗に開花しました。
b0074141_2195758.jpg
下の写真は、11月中旬に撮影したときのものです。

ウェブ辞書によれば、ツバキ科の常緑広葉樹。秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。
学名:Camellia sasanqua。
巽聖歌作詞・渡辺茂作曲の童謡「たきび」にも歌われていますね。

そういえば、歌詞の中で歌われている”たきび”は見なくなりましたね。
ダイオキシン騒ぎで、家庭で可燃ごみを焼却することもできなくなりましたから当然でしょうけどね。

ポビーが小さい頃は、あちこちで”たきび”を見たものです。学校帰りに”たきび”を見つけると、勝手にあたらしてもらいました。たきびをしているおじさんが、「ぼうず、寒いだろう。よく暖まっていき。」なんて声を掛けてくれました。近所の見知らぬ大人ともそれなりに会話ができましたね。

冬の風物詩がなくなって少し残念ですね。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-20 21:18 | 大切にしたい季節感

ポインセチア(Poinsettia)

b0074141_21302878.jpg
このごろの時期あちこちのお店やカフェでよく見かけます。ポインセチア。メキシコ原産だそうですね。
クリスマスシーズンにぴったりの植物だと思います。赤と緑で。

ネットで調べてみたら、花は中心にある小さな部分だけらしい。その周りの赤い花びらに見えるのは苞(ほう)というものらしい。まあ葉の変色したものなんですね。

植物の花などをよくよく観察してみると、なんでこんなんになっているんだろう?と思うことがいっぱいありますね。自然の造形の不思議さを何時も感じます。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-16 21:30 | 大切にしたい季節感

モアジュテーム@シンビジウム

頂いて、玄関脇の窓辺に置きました。かなり大きいのでとりあえず・・・。
b0074141_21372140.jpg
鉢に刺してあった札を見たら、モアジュテームって書いてありました。蘭科シンビジウム属に分類されるそうです。品種名:モアジュテーム。
綺麗な黄色が目に沁(し)みます。ネットで調べたら、結構なお値段!

胡蝶蘭に代表されるように、蘭(らん)は高級なイメージがありますね。

ポビーの蘭(らん)との出会いは、小学生の頃。母親が温泉地でランの白梅酢漬けを買ってきて、熱いお湯を注いで飲んだ。中心花はこりこりとした触感。周りの花弁はひらひらとした感じ。
所謂(いわゆる)桜の花の梅酢茶のようなもの。

蘭(らん)とは、しょっぱいものだなーっ。と思ったものでした。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-09 21:37 | 大切にしたい季節感

この木何の木、氣になる木♪

日立のコマーシャルフィルムで、♪このー木何の木、氣になる木♪なんて曲が流れてましたね。最近観たり聴いたりしてないけど。
b0074141_21441736.jpg
写真の木。少し紅葉してますが、確か春に桜の咲く木だったような氣がするんですが・・・・・。

桜の葉って、秋冬まで残って紅葉するんでしたっけ!?

♪日立の樹オンラインページはコチラ>>
↑で、CFを動画で観れます。
[PR]
by pobby777 | 2006-12-01 21:44 | 大切にしたい季節感

山茶花(さざんか)の蕾が少しほころび始め

丁度1ヶ月前に撮影した庭の山茶花(さざんか)を、今日また撮りました。
b0074141_1743502.jpg
上の写真は今回、11月16日に撮影したもの。
下の写真は10月15日に撮影したときのもの。
b0074141_17451393.jpg
ここ数日前から、この季節らしい冷え込みがありました。
冷え込むと蕾(つぼみ)がほころびだす。不思議ですね。人間なら首をすくめて衿を立てるのが普通ですからね。

♪先回の投稿記事は、コチラ>>
[PR]
by pobby777 | 2006-11-16 17:43 | 大切にしたい季節感

庭に咲く花。ガーベラ

今年は、少し温かいようなので、まだ咲いてます。ガーベラ。
b0074141_21294997.jpg
写真は、焦点が合ってなくて、ボケてます。

ネットで調べました。
ガーベラ:キク科の多年草。半耐寒性だそうです。開花時期は、5月から10月。原産地は、南アフリカ。

ポビーは、花のことは、あまり知らない人です。
ブログを始めて、身の回りのものを写真におさめてブログに掲載する。掲載するなら、せめて花の名ぐらいは調べておきたい。
それでもわからなければ、ネットで聞いたりしてました。
そんなことをしていたら、いつの間にか、少しずつではありますが、花のことがわかってきました。ほんの少しですけどね。
[PR]
by pobby777 | 2006-11-04 21:29 | 大切にしたい季節感

不思議だなーっ。自然の造形美を見て。

b0074141_2130038.jpg
この花は、家人が以前知人から頂いた物。聞いても花の名前は忘却。

花の名はさておき。
自然の造形美って、見れば見るほど不思議。十四の花弁(?)があり、花弁は、元から、赤、オレンジ、黄色と色が変化してます。

見慣れたものも、視点やクローズアップやズームアウトすると、新たな発見があり、驚きがあります。

「不思議だなーっ。」の感動をいつまでも忘れないようにしたいと思います。

■追記(10月21日)
花の名が分からないのが少し気になって、エキサイトの質問広場に、質問を投稿したら、早速回答していただいた方がいらっしゃって、花の名が判明しました。ありがとうございました。

花の名は、てんにんぎく (天人菊)【きく科てんにんぎく属】。1年草、原産は北アメリカ中部以南。3~4月蒔きで、7~9月咲き。インディアンブランケットとも言われるらしい。

♪画像付き花図鑑へのリンクはこちら>>
[PR]
by pobby777 | 2006-10-20 21:30 | 大切にしたい季節感