人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地 魚河岸 三代目(ちくじ うおがし さんだいめ)

買って読むことは少ないけど、昔から愛読しているコミックに小学館の「ビッグコミック」があります。

連載作品の一つに、鍋島雅春作、はしもとみつお画の「築地 魚河岸 三代目」があります。

この作品は、魚や魚の流通などがよく取材されているようで、「へぇ~、そうだったんだっ!」と思わせる興味あるコミックです。
築地 魚河岸 三代目(ちくじ うおがし さんだいめ)_b0074141_22354381.jpg
今回の作品にも今日的なテーマが語られており、興味深く読ませていただきました。
築地 魚河岸 三代目(ちくじ うおがし さんだいめ)_b0074141_2238318.jpg
題材は、サーモンですが、最近報道されているマグロの漁獲枠削減のことが頭に浮かびます。

ポビーも本マグロ(黒マグロや南マグロ)の赤身が好きなので、漁獲枠削減による価格上昇に敏感にならざるをえません。(といって、たまーに寿司ネタで食べるだけですけどね。)

地球的規模で、海産物資源の枯渇を防ぐための取り組みには、これからも前向きな関心を寄せていきたいと思います。
by pobby777 | 2006-11-29 22:27 | 感想/意見など
<< いよいよ、いつでも吉牛(よしぎ... 黄昏(たそがれ)どきの難波高島屋。 >>