人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モアジュテーム@シンビジウム

頂いて、玄関脇の窓辺に置きました。かなり大きいのでとりあえず・・・。
モアジュテーム@シンビジウム_b0074141_21372140.jpg
鉢に刺してあった札を見たら、モアジュテームって書いてありました。蘭科シンビジウム属に分類されるそうです。品種名:モアジュテーム。
綺麗な黄色が目に沁(し)みます。ネットで調べたら、結構なお値段!

胡蝶蘭に代表されるように、蘭(らん)は高級なイメージがありますね。

ポビーの蘭(らん)との出会いは、小学生の頃。母親が温泉地でランの白梅酢漬けを買ってきて、熱いお湯を注いで飲んだ。中心花はこりこりとした触感。周りの花弁はひらひらとした感じ。
所謂(いわゆる)桜の花の梅酢茶のようなもの。

蘭(らん)とは、しょっぱいものだなーっ。と思ったものでした。
by pobby777 | 2006-12-09 21:37 | 大切にしたい季節感
<< 三辛(さんから)に初挑戦。 モッツアレラチーズとバジルのト... >>